見出し画像

フォトログ

10月に観た映画~邦画編~

今日は昨日に続いて
10月に観た映画邦画編を書きたいと思います。
〇「学校」 監督:山田洋次 主演:西田敏行
〇「清須会議」 監督:三谷幸喜 主演:大泉洋、役所広司
〇「無宿<やどなし>」 監督:斉藤耕一 主演:勝新太郎、高倉健
〇「海よりもまだ深く」 監督:是枝裕和 主演:阿部寛、樹木希林
〇「テルマエ・ロマエ」 監督:武内英樹 主演:阿部寛
☆「博士の愛した数式」 
監督:小泉堯史 
出演:寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子

一番印象に残った作品は「博士の愛した数式」でした。
上質なテレビドラマを観ている感じて安心して最後まで観ることができました。
まず数学と全く無縁だった自分がたくさんの知らない数式に驚き、もう一度勉強してみたいと思ったりしました。
寺尾聡の抑えた演技がとても良かった。現実をありのままに受け入れて、今を生きているという感じで素晴らしい演技だったと思います。
深津絵里の家政婦は、こんな若くて美しい家政婦がいるのか、とつっこみたくなりましたがとても良かったと思います。
浅丘ルリ子はさすがの存在感でもう貫禄でした。
数学ってこんなに意味があって奥深く、美しいものとはじめて思った良質の作品でした。

個々のレビューははてなブログで書いています。
よかったら覗きにきてください。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@spring-flower_2006 さん。
おはようございます。
心にしみる作品に出会うと嬉しいですね。『映画って本当にいいものですね…』と語っていた水野晴郎さんの言葉がだんだんわかるようになってきました(-.-)
spring-flower_2006
「無宿<やどなし>」 「海よりもまだ深く」以外は私も観ました。
「博士の愛した数式」と共に山田洋次監督の「学校」も印象に残りました。
題名だけ見てすぐに画面が浮かんでくる映画でした。
azm
助六さん
お疲れ様です。
お忙しそうですね。
連続で観たことはまだないです(笑)
一度やってみます^_^
助六
かれこれ何年前だろう…
会社でシンガポールに行かされた
その飛行機で博士の愛した数式
暇すぎて二度観ました(笑)
azm
juriahappyさん
私はどちらかと言えば邦画派だったのかもしれません(-.-)
「無宿<やどなし>」は勝新と健さんが共演した唯一の作品です。ラストはがっかりします(笑)一度観てみてください(^^♪
azm
蛍さん
おはようございます。
阿部寛さん今や超売れっ子の役者さんですよね。
今回観た中でも2本主役されています(-.-)
azm
ちびゴリさん
おはようございます。
おっしゃるとおり寺尾聡さんはさすが宇野重吉の息子さんって感じになってきましたね。
普通の抑えた演技が実にいい役者さんになってきていると思います。
「半落ち」も良かったです。
juriahappy
いつもありがとうございます。
10月は洋画、邦画、たくさん観られましたね。
この中では「無宿<やどなし>」以外、全て観ました。

以前は洋画一辺倒でしたが、最近は邦画が多くなってきました。
hotaru-3939
阿部寛好きなんです!
今、テレビでドラマしているね。
ちびゴリ
ども!
寺尾は歳を重ねるにつれ良い演技をするようになった気がしますね。実に味わい深いと言うか。鉄砲持ってパンパンやってたころとは全然違う。数学は今でも苦手で・・・・。じゃ何が得意なのかと聞かれても困りますが(笑
博士のは良い映画でしたね。
ちびゴリ
ども!
寺尾は歳を重ねるにつれ良い演技をするようになった気がしますね。実に味わい深いと言うか。鉄砲持ってパンパンやってたころとは全然違う。数学は今でも苦手で・・・・。じゃ何が得意なのかと聞かれても困りますが(笑
博士のは良い映画でしたね。
azm
@gonfuku923 さん。
こんにちは。
原作もいいみたいですね。まだ、読んでないので読んでみたいと思います。
色々な数式かあるのには驚きました。
gonfuku923
おはようございます

良い映画でしたね
原作も良かったです
特に「素数の魅力」と、「頭が平らだからルート君」が印象的でした
azm
@8013sakigleissen2 ご覧になった作品がありましたか。
「博士の愛した数式」は時間軸を動かしていますが、難解ではなくとても見やすい作品でした^_^
Unknown
この中に2作品私がみた映画がありました。
同じく、良い映画でしたね、心に響く作品でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画 邦画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事