見出し画像

フォトログ

色んな風景~台湾・九份~

今日の写真は2019年8月の台湾の九份(キュウフン)
台北から電車で1時間ばかりのところにある
山あいのレトロな町



台湾はまだ昭和の香りが残る
いいところでした




写真を見ていると
また行きたくなりました(^^)/

厳しい残暑が続きますが
お身体ご自愛いただき良い一日をお過ごしください(^^♪



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
yuzuさん
おはようございます。
台湾に思い出がおありなんですね。親日家もたくさんいらっしゃって大好きな国の一つです。
九份には一泊させていただき夜と朝をゆっくり見させていただきました。台北とは違いますが、都会ではない感じが昭和的でとても良かったです。
次回は是非千と千尋の舞台を訪ねてみてください。
明日からお盆休みなのでどうしようか思案しています。
今日一日暑いですけど、熱中症にお気をつけいただき良い一日をお過ごしください。
yuzu
azmさん
おはようございます。提灯、いいですねえ。
特に2枚目の提灯、なんともいえない風情があります。
azmさんのプロフィール画像の色に似ていますね。
お好きな色ですか?
お写真からおいしそうな香りが漂ってきます。
その香りはおでんり。夏なのにおでんを食べたくなるのは、
千と千尋の神隠しを見過ぎでしょうか。ここが舞台ですね。
何年か前、台湾の友人の案内で夜市巡りをしたのを思い出します。
その時は九份へは行かなかったので、
その友人に連絡して、近況報告といっしょにまた
旅の案内をお願いしようかな、なんて考えます。

旅の思い出といえば、風景もですが、
食べ物がやはり残りますね。
夏は食欲が落ちるのですが、
食べてがんばるぞー
って思います。ありがとうございます。
azmさんは、お盆休み、どうか存分に楽しんでください。
初!のお盆休みのお写真、
どんなのを届けてくださるのか楽しみです(^^)/
ありがとうございます。
azm
@hotaru-3939 さん
こんにちは。そうなんですね。台湾は親日家が多いので日本になりたいと思っている方も多いと思います。大国に支配されずこのまま頑張ってほしいですね。

季節は動いていますか。夜明けもだんだん遅くなってきていますね。
お盆を過ぎれば秋の風が吹いてくれますよ^_^
午後からも頑張りましょう。
hotaru-3939
おはようございます!
甥っ子が台湾生まれで戦後、両親と引き上げてきたので
なぜか親密感があります。
その甥っ子は年に数回も今でも台湾に行っています。
コロナになってからは行かれないと思うけれどね。
やはり生まれたところなので懐かしいのでしょう。
民宿という漢字など日本語ですねぇ~
それだけ日本人がいた街なのでしょうね。
いつまでも友好関係でありたいですね。
中国に支配されたら今までの様に行き来ができなくなるでしょう。

夕べは虫の鳴き声がしました。
確実に季節は動いているのですね。
今日も暑さに負けないでお過ごしくださいね。
azm
@anrinana さん
おはようございます。
台湾いいですよね!
食べ物は香港より馴染めたと思います。
早く行けることを願っています^_^
azm
@sakurako62 さん
おはようございます。
あまり夜遅くは出歩かなかったですが、夜店が各地で賑わっているのて、やはり夜型だと思います。
露天は美味しいものやちょっと引くものまでたくさん売られているので楽しいですよ。
ただ言葉が伝わらないのが大変でした(-.-)

暑いのでお気をつけてお過ごしください。
anrinana
おはようございます。
あぁ、私も行きたくなりました。コロナ前に最後に行ったのが台湾でした😭
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
コメントありがとう😉👍️🎶ございます🙇
台湾の写真素敵ですね〰️☺️
昔の友人が台湾出身でデパートが夜11時くらいまで営業していると
言ってました✨今どうなのかな、

露店のお店も美味しいものが沢山あると😃

素敵な1日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事