純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黒・瑠璃釉銀彩透かし石斛鉢

欅窯 の透かし鉢を一つも所有していなかったので、買ってしまいました  
全国大会などには、このような鉢に富貴蘭を植え替えて展示します     
欅窯の透かし鉢は、趣味家に大人気で入手困難です (バックは 富貴蘭 信者 さんです)     
園に行ったら、ちょうど良くあったもんですから運が良かったようです     
ちょっと高かったのですが、即決で購入を決めてしまいました いつものセブン銀行に直行です。あゝ、もうボーナスが無くなってしまいました     
さて、長生蘭(石斛)鉢で富貴蘭(風蘭)を育てていますので展示するときにミズゴケを植え替えなくてもいい、うれしい大きさです     
瑠璃色の釉薬に透かし彫り、胴の曲線はとっても美しいのです。     
縁と腰の部分には黒の釉薬。     
銀彩がさらに重厚さを感じさせてくれます 明るさによってもまた違った色合いも見せてくれます 
欅窯HP 落款一覧によると平成5年1月〜平成9年2月で、22〜25年前の作品です     
でも中古品ではありません。コレクターが保管したままで使用したあとは全くありません。新古品です     
鉢は植物を植えて真価を発揮します。 さぁ〜て、どんな品種がこの鉢に似合うのか。夜な夜なベランダでにらめっこしています     
鉢合わせもます。 黒・瑠璃釉銀彩透かし石斛鉢 草土庵 欅窯(三橋俊治 氏)胴と足に透かし彫りが施された石斛鉢。胴部のカーブが美しい。胴部分は瑠璃色、縁から鉢縁下と腰部分は黒の釉薬。桐箱「黒・ルリ釉銀彩透し石斛鉢 欅窯」、紺の共布(落款をあり)付き。高さ111mm。上部外径105mm、内径85mm。下部外径63mm、内径35mm。1993(平成5)年1月〜1997(平成9)年2月の作品、落款から判別。2019年7月27日、四国山草園。


コメダ珈琲店寒川店。いちご氷+ソフトクリーム+練乳とアイスコーヒー あゝ疲れた身体に染み渡る冷たさなのです 

 休息もます。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
東京寒蘭 さん
欲しい人がたくさんいらっしゃると思い、すぐに購入しちゃいました。
東京寒蘭
園主が持って帰った時に見してもらいましたが、指を加えてみてました。
azazou
富貴蘭 信者 さん
おはようございます😃

はい。黒・瑠璃釉銀彩はあまり作られていないようなので、入手して良かったと思います。
しかし、財布が軽くなってしまいました。

節約「がんばる」ます。
富貴蘭信者
良いですね!
やっぱり良い鉢ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事