純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

紀乃国

紀州産「山採中透B」は あれこれ1年と3日


「紀乃国」という良い名前が付きました


2年前、紺覆輪に決まった細葉の木が、ある園にありました。その木を欲しかったのですが買えるわけもなく、青っぽい株立ちを購入したのでした
そして、ここで割って3鉢 。良作を目指してマキマキを怠りませんでした


そして、やっと植え替えの苦労が報われる時が、やって参りました。3鉢に増えていましたので、 1鉢 は、ある富貴蘭会の会長さんに「面白い木だ」と言われ嫁いで行きました。そして、 もう1鉢 は、この園に出戻りました
なぜ戻ったかという、残っていた最後の木を園主が売っちゃったからです


その木は紺覆輪に決まったあの木です
購入された若い方、株立ちにして見せてくださいね


さて、来歴もハッキリしている良芸の木ですから、名前を付けようということになり、みんなでガヤガヤ。「〓〓羆」も候補に挙がりましたが、落選
紀州産ですので、「きのくに」に決定。
漢字は「紀伊国」と思っていたのですが「紀乃国」となりました。この字の方が風蘭の名前らしいですね


青がちな木を園主が選び、うちに残ったのは最上柄のこの木
買物控帳を調べると、珍しく元を取れました。ちょっとだけ

こんなことは滅多にありません。天国に召された、あの方が力を貸してくれたかもしれませんね


植木屋T氏にも「子供が大きくなったら、何かと交換しよう」とまで言っていただけました


白縞、紺覆輪、中透け芸と、いろんな芸を見せてくれる不思議な木です。どこかで展示できるまで、また植え替えを繰り返しましょう


たまにはました。

0490001紀乃国(紀乃国)(紀州産)【風蘭】【月型、泥根とピンク根、泥軸、白花】「山採中透B」山採りの中透け芸。縞、中透け、覆輪と多彩な芸。25年前、甚目寺のK氏から四国山草園に渡る。高かったそうです。 2015年2月6日購入。2016年11月19日分割。 2018年8月25日、I 氏命名。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

順風満帆
Re:ネーム
まぁ、持っている方が増えたので、とりあえずといった命名ですね。
富貴蘭 信者さんの木はどうなっていますか?

ます。
富貴蘭信者
ネーム
名前が着きましたか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事