純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

岬の蝶

あれこれ10カ月と27日
なぜか仕事で土日が潰れ、やっとお休みがやって来ました久しぶりの投稿です
🎵サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ🎵って誰が歌っていたのか。気楽ではありますが「楽」ではありませんね
神奈川県はこのところ暖かく、ミズゴケもカラカラ。綺麗に今年も咲いてね、と昨夜多めに水遣りをしました

さて、奥深い富貴蘭さんが投稿されていたので、うちのもアップしますね

だいぶ大きくなっていますが、天葉は短くなってしまいました。ちょこちょこ棚場を移したせいでしょうか。そういえば植木屋Tさんによると、風蘭はあまり場所を動かさないほうが良いそうです。日々勉強ですね

この品種、ルビー根と言っても根色が季節によって変化します。盛夏の頃が一番キレイです。「薬王の誉」との違いが分かりませんので、入手時期は注意が必要です

寒暖差が激しいので、インフルエンザや風邪も流行しているようです。皆さまお身体ご自愛ください

ます。

0480000岬の蝶(みさきのちょう)(福井県高浜産)【風蘭】【一文字ルビー根、泥軸、一文字の浅い月型付け】葉が重なると襟組みが詰り、扇のような形になる。口紅咲き。2015年2月15日(Tさんから園を経由)入手。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:良い株立ちですね
奥深い富貴蘭さん、こんにちは。

いやいや参考にするなら、富貴蘭と戯れるさん、富貴蘭讃歌さん、蘭の国さん、気ままに富貴蘭さんとかいっぱい「大御所」がいますよ。
私はただの風蘭好きの若造ですからね。

それにしても、すごい勢いですね!
良いものばかり300鉢は超えているでしょう。うらやましい。しかし、これだけあると植え替えが大変ですね

お互いましょう!
奥深い富貴蘭
良い株立ちですね
おはようございます。
岬の蝶を購入する時に、少し品種説明を聞き
うる覚えでした 純風満蘭さんのブログで良く勉強になります。
今は、何でも欲しい欲しいで知識不足で購入しています。
これからも宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事