純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

千石纏

201X年世界は大きな炎に包まれた ‼︎
苔は枯れ
鉢は裂け………
あらゆる着生蘭は
絶滅したかに見えた………
だが…
蘭は死滅していなかった ‼︎

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたぁ おぅわったぁ

石斛百裂拳

お前はすでに…



…ってところで目が覚めました
うぁ〜、根っこが ケンシロウ の放つ、オーラのよう


これが悪夢の原因か
といわけで、植え替えました


ふう〜、もうこれで ジャキ とか サウザー とかも出てこないでしょう
少年ジャンプを読んだことない方々、ごめんなさい


さて、あれこれ6カ月と29日


めでたく、北斗七星と同じ数になりました


セッコクは年2回植え替えれば、良作間違いなし
うまく育たないという方は、少なめのミズゴケで、小さめの鉢に植えることをオススメします。これは2.5号鉢に空洞植えをしていますよ


1本の太さが小指ぐらいあります根腐れも無く、数も多いので越冬には問題なし


ぜいたくを言えば、長さは人差し指ぐらいになってほしかったですね


割ってしまおうかと思いましたが、やめました。冬に葉が振るわないよう早めに室内に取り込んでやれば、来季にはさらに大株立ちになってくれるでしょう


我が生涯に一片の悔い無し
            ってぐらい植え替えます。

08600千石纏(せんごくまとい)(三重県多気郡宮川村(現大台町)千石峠産)【石斛】狂葉、獅子葉、多頭軸、狂軸など多芸品。「千石達磨」と同坪種。2017年2月10日。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長生欄・石斛」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事