純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

卑弥呼

いや〜、1月の3連休は風邪。次の土日には再び熱が。そして、今週はお腹の具合が悪く。つまり「薬」三昧です


植え替えやブログ投稿、風蘭ネットサーフィンも出来ず状態でした。目に隈が出ていますので、タヌキみたいな顔して、今週は出社しています


さて、あれこれ1年と2カ月と8日


暖冬ですので、ミズゴケの水分が2日間残るぐらいに水遣りをしました


水に濡らしたら、鉢は緑色でヌルヌル。あまりにも気持ち悪かったので、頑張って植え替えました
寒い時期の植え替えは、いつもの扇風機強制乾燥作戦です


この木は、大阪大会に出品して落選した時より、一回りは大きくなったはずです
もう1作したら再チャレンジできるかしらと夢を見つつ、今夜も布団を温めるのでした


風邪でダウンもました。

0080100卑弥呼(ひみこ)(鹿児島産)【富貴蘭】【波の有る月型付け、泥軸、泥根、クリーム色の梅弁花】湾曲葉、葉肉は厚く、立葉で軸は太く、襟組みは整い美しい。 平成16年度、日本富貴蘭会登録品種。2015年1月5日入手。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:久しぶり
奥深い富貴蘭さん
おはようございます。

お久しぶりです。病院に行かず、風邪をこじらせてしまいました。若いと言っても仕事はデスクワークばかりなので、体力は落ちているようです。
体力が回復したら、植え替えと投稿を再開しようと思います。
また新しい木を入れましたね。うらやましいです。芸西産の木は良いですよ。私も集めています。さらに芸西村まで行くとは驚きです。いいなぁ!

ボチボチます。
奥深い富貴蘭
久しぶり
純風満蘭さん
おはようございます。

いゃ~良かった  あまりにも投稿が無かったので入院でもしているのか?と心配していました
体に気をつけて頑張ってください。私より1廻り以上若いんだから・・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事