純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

銀牡丹

風蘭の芸で根の色は、泥根、赤根、ルビー根、青根、黄根、白根の6種類

ということで持っていない「白根」芸を信頼できる業者さんから入手しました

前から欲しいなぁ、と思っていましたがチャンスがありませんでした。この個体の売りは「青軸で白根を伸ばし更に天葉は金牡丹の様な牡丹芸」
すでに暗んでいますので、牡丹芸は次の天葉の成長を待つしかありません。真っ白な天葉が立ち上がるのを楽しみにしています

来歴をネットで調べてみましたが、日本富貴蘭会 第59回美術品評全国大会「未登録品種参考出展で入賞をしているみたいですけど、産地は分かりませんでした。「ヤフオク」やブログなどでは、ちょこっとしか情報が得られませんね

あ! 「来歴」とは過去に誰が育てていたかではなく、どこから来たのか、ということです。実生なのか。山からいつ頃出て来たのか。発見(作出)されたときの「ドラマ」があれば、鉢を持ったときに面白いじゃないですか
ということで、どなたか、ご教授ください

いつものようにます。

1480000銀牡丹(ぎんぼたん)(〓)【風蘭】【月型付け、青軸、白根、〓花】青軸で白根を伸ばす。天葉は白く伸び、後に暗む「牡丹芸」。葉の一部に虎芸も現す。2017年4月21日。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事