寄り道しながら前へ

 思いつくまま気の向くまま
ゆっくりいろんなことを考えてみよう。

 

引越しの見積もりをとる

2020-07-16 19:05:00 | 引越し

秋に引越しを予定している。

2人、600キロ 現地6㍍ 行き先4㍍ の道路

 

タンス、机、テレビ、オーディオ、冷蔵庫、仏壇、雛飾りなどで

家財の3分の2くらいの予定

自分では2トンロングくらいかなあと思っていた。

 

3社に見積もり依頼する。

 

A社では

 大型トラック、といわれたので驚いて段ボールを40個から30個にすると言ったら

4トントラックになり、1日預かってくれて翌々日の配達で

30万円。

 支社があるので4トンを広いところに駐め、

4㍍道路に駐められるトラックも作業員も支社から来て、それに積み直して家に届ける。

 

B社では

 やっぱり大型トラックだといわれた。

そんなに荷物があるとは思えないのに?

翌々日配達にするにはトラックを1日預かるので4万円かかる。

安くするためには、3トンと2トンの2台で荷物の引き取りをして

翌日B社で大型に積み直して翌々日の配達に対応するという。

27万円。

こちらのの会社も行き先では、広い道路に大型トラックを駐め、

4㍍道路に対応したトラックに積み替えて荷下ろしする。

同じく支社から人とトラックが来るらしい。

 

C社では

 3トン2台で荷物を引き取り、1日預かってくれて

翌々日にそのトラックで行き先の家の前まで行き、荷下ろしをする。

他の車に移すことなく作業をしてもらえるのは安心。

支社がないのでこちらからトラックも作業員も一緒に移動する。

35万円。

 

ベッドも布団も洗濯機も食器棚も食卓テーブルも食器も置いていくのに、

なんで大型トラック(6トンか8トン)なんだろう?

3社ともその判断だったから間違いないのだろうけど。

 

何度も運び直すのが気になって、

そのままの車で行ってくれるC社がいいと一時は思ったが、

BとCでは8万も違う。

 

何度も運び直すなかで

移しもれや傷や汚れのおそれはないだろうか・・・・

プロにお任せして信じるしかないのかな。

 

それぞれの会社で対応が異なり決めるのに迷ってしまった。

選ぶのは難しいが、安いB社に決めた。

 


キーボード不良 の その後

2020-07-07 22:07:36 | Weblog

富士通のPCを使っている。

先日、なぜだか 富士通アドバイザー アプリが画面に出てきて、

更新ファイルがありますよ、というお知らせだったのだが、

ふと見ると、今回の更新にはチェックされてないが、ワイヤレスLAN があった。

試しにインストールをしたら使えるようになった。

実は、2年前に買ったPCは、すぐに内蔵ワイヤレスLANが使えなくなり、

余っていたUSBでwifiをしていたのだ。

当時、何度もデバイスドライバをダウンロードしたりインストールを試みたのにできなかったが、

今回はできたのだ???

 

そしてBluetoothもあるではないか。

デバイスドライバを更新してみたら・・・・・・・純正キーボードとマウスが又使えるようになった。

 

新しく買ったキーボードとマウスの立場はどうなるの。