寄り道しながら前へ

 思いつくまま気の向くまま
ゆっくりいろんなことを考えてみよう。

 

家の化粧直し

2013-03-29 14:41:18 | 生活

外壁塗装の真っ最中。

2週間でできるかと思いきや、まだまだだ。

よそのお宅に車を置かせてもらっているので早く終わってほしい。

足場を組んだのが14日。

翌日はまず、高速洗浄をしたら、壁のあっちこっちが傷んでいて、

張替やら補修やらが必要と分かる。

軒天洗浄中には、屋根の中に水が入り、すごい雨漏り状態になった。

あわてて外に飛び出し止めてもらう。

天井はシミだらけになった。

 

そんなこんなで下地作りに1週間。

塗りはじめて1週間がたったが、まだ終わらない。

昨日は四人

今日は二人

明日には足場を解体してほしいなあ。

でもまだ無理かな。

日曜に、足場が残ったままで休みにはなってほしくない。

 

先週は、塗る前の準備でガラス窓のほとんどにカバーがかかり、

雨戸も閉められず、窓は開けられず、日曜が過ぎたのだ。

そして職人さんは休日。

 

丁寧にしてもらえているのは有難いが、長すぎるかな。

昔はそんなにカバーをしなくてもいい時代があったそうだ。

今は、玄関のドアの取っ手までもカバーがついていたし、

軒下の植木もすっぽり覆われていた。


限界まで挑戦

2013-03-19 12:51:45 | Weblog

大げさなタイトルだけど、実は腕時計のこと。

結婚祝いとして祖母が買ってくれたもので、もうかなり錆も出ている。

つけたままでテニスをしたり、洗い物をしていた時期もあった。

外すのはお風呂に入る時だけだったころもある。

今は、外出時につけるだけだが、

 

前回、止まったので電池を替えに行くと、

まだ電池は残っていますよ

分解掃除をする手もありますがそろそろ寿命かもしれません

というので、そのまま使った。

 

たまに止まるが、時刻を合わせなおすとまた動き始める。

2年くらい経ってそれでもまた止まったので電池替えに行って、

時計の限界かもしれないですが

と言って依頼したら

もう35年くらい使っているのでしょう、と言われた。

見ただけでわかるんですか?

SEIKO のこの番号ならそれくらいです。

あとは、いつまで使えるか・・・・・ですね、大事に使ってください

 

ということで、限界がいつくるか、それまで使い続けるのだ。

それほど大した時計ではなかっただろうけど、こんなに長く働いてくれて。