映画と周辺

レンタルDVD映画の勝手なインプレッション。車や音楽、その他もろもろ脱線予定。。。池袋の定点観測もする。

ちょっと思い出したこと

2004-11-22 13:03:15 | 雑文
床上浸水を経験したことがある人がどれぐらいいるかわからないが、僕は小さい頃毎年のように経験していた。

実家は四国の高知というところで、小学生の頃、夏休みともなれば毎年、兄と一緒に親戚のウチに預けられていた。実家は高知市内なんだけど、親戚んちはさらに田舎の吾川郡伊野町(今は近隣と統合されて、単なるいの町らしい。しかもひらがな)というところで、台風の季節になると近くの仁淀川が必ずといっていいほど氾濫してた。今でこそ河川工事が万全でそんなこともないんだろうけど、何せ30年近くも前のことなんで・・・。
床上浸水になるとどうなるか。。。まず飼ってた犬が2階に上がるのが楽しかった。それから、翌朝に町内会のひとだか消防署のひとだかが、手漕ぎボートで迎えに来てくれるのが楽しかった。何と言っても一番のトピックは、、、町のほとんどがその当時汲み取り式便所だったため・・・・・、やめとこ。
楽しい思い出ばかりで、不謹慎な!というお叱りは覚悟の上です。子供なんてそんなもんです。(しかも実家じゃないし・・・)
でも今考えると、そこの親戚家族のたくましさはものすごいと思います。

最新の画像もっと見る