生徒とふれあうきっかけになります。
皆様も是非お試しください。
わたしは時々、パズルのコピーを胸ポケットに入れています。
するとちょっといいことが起こります。
朝教室に入ると、反抗期真っ只中の中学2年生男子二人が教卓の前にいました。
私は「おはようございます」と言って、「間違い探し」を一枚ずつ渡しました。
勉強に苦手意識がある彼らですが、あっという間に間違いを探して、私にその紙を返しました。
私は赤ペンで「100(点)」と書きました。
朝一番にお互いに心地よいふれあいができました。
「間違い探し」のほかに、
「ナンクロ」
「お絵かきパズル」
のコピーも持ち歩きます。
生徒とのふれあいのきっかけになります。
私も気分転換のため隙間時間にパズルを解きます。
自分で解いて気づいたのですが、パズルに夢中になっている間は、ストレスに感じていたことを忘れることができます。
教師のメンタルヘルスのためにもいいです。
注意点は、
・理解を苦手とする生徒には「間違い探し」がいいです。
・「ナンクロ」「お絵かきパズル」は初級のものを使用します。
皆様も是非お試しください。
わたしは時々、パズルのコピーを胸ポケットに入れています。
するとちょっといいことが起こります。
朝教室に入ると、反抗期真っ只中の中学2年生男子二人が教卓の前にいました。
私は「おはようございます」と言って、「間違い探し」を一枚ずつ渡しました。
勉強に苦手意識がある彼らですが、あっという間に間違いを探して、私にその紙を返しました。
私は赤ペンで「100(点)」と書きました。
朝一番にお互いに心地よいふれあいができました。
「間違い探し」のほかに、
「ナンクロ」
「お絵かきパズル」
のコピーも持ち歩きます。
生徒とのふれあいのきっかけになります。
私も気分転換のため隙間時間にパズルを解きます。
自分で解いて気づいたのですが、パズルに夢中になっている間は、ストレスに感じていたことを忘れることができます。
教師のメンタルヘルスのためにもいいです。
注意点は、
・理解を苦手とする生徒には「間違い探し」がいいです。
・「ナンクロ」「お絵かきパズル」は初級のものを使用します。