前にどうしようもなく手におえなく中学生がいました。
触法行為をするわけでもなく、不良、ヤンキーといった雰囲気とも違います。
この生徒のすることといえば、嘘をつく、自虐的行為や自傷行為をする。
言い換えれば、この生徒のする行為は、周囲の中学生徒や家族や職員を振り回す行為でした。
保護者の同意の下、医療機関に診ていただきました。
医師から「中学生の段階では診断名はつけられませんが、」との前置きに続いてでてきた言葉は、これです。
「人格障害」
私はそれ以来、「人格障害」「パーソナリティ障害」について調べました。
「人格障害」傾向のある生徒が、周囲の人たちを混乱させることや、学校においては学級崩壊や、職員のメンタルヘルスを害する可能性のあることを知りました。
次の2冊が、理解の助けになります。
「パーソナリティ障害(人格障害)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)」 (講談社)
「パーソナリティー障害」岡田尊司著(PHP新書)
触法行為をするわけでもなく、不良、ヤンキーといった雰囲気とも違います。
この生徒のすることといえば、嘘をつく、自虐的行為や自傷行為をする。
言い換えれば、この生徒のする行為は、周囲の中学生徒や家族や職員を振り回す行為でした。
保護者の同意の下、医療機関に診ていただきました。
医師から「中学生の段階では診断名はつけられませんが、」との前置きに続いてでてきた言葉は、これです。
「人格障害」
私はそれ以来、「人格障害」「パーソナリティ障害」について調べました。
「人格障害」傾向のある生徒が、周囲の人たちを混乱させることや、学校においては学級崩壊や、職員のメンタルヘルスを害する可能性のあることを知りました。
次の2冊が、理解の助けになります。
「パーソナリティ障害(人格障害)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)」 (講談社)
「パーソナリティー障害」岡田尊司著(PHP新書)