明日におあずけ!

祝ウィングマン実写化!
★*゚*(感´∀`激)*゚*★

サクッとザフにサフ 備忘録その20

2023年02月25日 | ガンプラ

一応前回で全体的な造形作業に区切りがついたので
元キットのプラパーツ(赤系)に加え造形で使ったプラ板(グレー)・釣り用玉ウキ(オレンジ)・エポパテ(黄土)・ポリパテ(黄)・瞬着(黒)・レジン(白)など…バッラバラ過ぎて統一感の無い色味を1度ここで捨てサフ(←レジンにも食い付くようプライマー入り)を噴いてグレーにまとめてみる事に致します♪
(・∀・)b




造形時に付いたであろう油っ気が残っているとサフの食い付きが悪くなるのでレジンウォッシュや洗剤などを使ってパーツを洗浄





0.3mm口径のエアブラシしか持って無いのでサクッとどころか結構時間が掛かりましたが何とかサフ噴き完了
(↑ケチらず大口径買えヤ)




判りきってる事なのですがサフを噴くと細かな気泡やクラックが目に見えてハッキリ表れてくるので…これからは延々と全てのパーツの表面処理を施していく事になります
(∫°Д°)∫
イヤーン




それはさておき、兎にも角にも第二コーナーを曲がったご褒美としてグレーで統一したパーツを組み上げていきましょう。
最終的に手本とするHGUCグフのこのポージングに寄せるつもりなのでサフを噴き終わったザフを同様のフォルムで仮組みしていこうとしたのですが…




あくまで仮組みにつき各関節を瞬着で固定させる事ができず…特にパテ盛りもりで重たい肩アーマーを付けた両腕を手本のグフのように上げたまま保持なんて絶対に不可能でアレコレやってるうちにアメリカのコメディーアニメみたいにバラバラに崩れ落ちてしまいウンコ漏らしそうになったので
( Д) ゚゚




とりあえず仮組みという事で色気は出さずに素立ちの状態で組み直してみました
(=ω=;)


色味を合わせ仮組みしてから改めて全体のフォルムをチェックしてみて感じたのが…
上半身(特に胸の装甲部分)が長いのか…下半身が細い為なのかバランス的に下半身が貧弱に見えるんですよね
(=ω=;)



コレらを造り直すとなるとまた1年くらいの期間を棒に振っちゃいかねませんし(お金も掛かるし)…フォルムバランスが見比べられやすい素立ち姿勢よりも手本とするHGUCグフのように躍動感あるポージングにしてしまえばある程度誤魔化せるんじゃ無いか!?と自分に言い聞かせ(妥協し)てこのまま進める事に致します
(=ω=;)
(↑何処をどう改修すれば正解なのか頭がこんがらがってしまってる)


ただし、
後頭部のパイプ受けとランドセルが干渉しちゃってる部分の改修とか、どう見ても貧相に見える左手バルカンに関しては根性さえ有れば作り直しが利くのでメゲずにやりたいと思います
(∫°Д°)∫




(元キットとの比較)
何だかんだありますが…15ヶ月経ってこのようになりました〜
(◎︎皿◎︎ )
乙!




PS.マニアック過ぎる内容につきコメントは無理されなくても大丈夫death
(∫°Д°)∫


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ)
2023-03-02 10:43:47
コメ返無用さんへ



毎度お気遣い有り難うございます
昨日は片足立ちでズボンも履けないくらい右股関節が痛くパンツ1丁で仕事してましたが(←どんな店やねん)
今朝は昨日程の激痛では無くなり引き続き様子を見ている感じです
ホントはあの程度の事をブログに書くべきか迷いましたが…いざ鯖街道挑戦の頃になって『股関節が痛むので断念します!』なんて発表すると逃げ口上みたいに受け止められやしまいかと思いとりあえず現状だけでも淡々と報告しておこうかしらと。
(鯖街道挑戦は断念する気なんてサラサラございませんヨ)
(=ω=;)


コメ返無用さんのブログにも毎度訪問させて頂いておりますがリアクションボタンが無いので伝えられず申し訳ございません。
コメントも残したいのですが僕が乗っかって僕の直接知らない人(BBAさんとか職場の上司さんとか)への意見や批判とかを書いちゃうと僕自身の心が曇ってしまいそうに感じるので控えさせていただいてる次第です。
表現しにくい感覚ではありますが…言霊みたいなモノを僕は信じたいので自身のブログでもなるべく怒りの感情は書き記さないようにしてます
(ブログ始めた頃は社会批判とか書きなぐってましたけどソレを読んだ人って怒りに同調する事はできてもソコから生産的だったり幸せな気持ちにはなれないんだなという事に気付き、気持ちを改め現在の境地に至りました)
例えばネットやSNSとかで自分の直接知らない・関わった事の無い人(最近で言うと某回転寿し店の炎上動画とか)に向かって怒りの感情にまかせて叩きまくる人達が居てますが…確かに『こんなヤツは許せない!』『悪い事をしたヤツを叩いて何が悪い!』『自分達こそが正義だ!』という感覚で(時には辛辣な言葉で)書きなぐったりしてる人達が居てますよね。
でもネットの世界には『善か悪か』だけを求めてる人達だけではなく、そこに心の安寧というか『顔の知らない人同士であっても分かち合える(人の心の優しさ)』というモノに寄り添いたい人だって居てると思いますし…少なくとも今の僕は後者の立場でブログという楽しいツールに救われている1人であり、これからもそうあり続けていきたいと願っております
僕にとってはブログの世界だけが辛い日常から逃避させて貰える憩いの場なので、たとえソレが正しい事であろうとも僕の気持ちが曇りそうに感じる場合は他者への意見に乗っかって『そうだ!そうだ!』と書く事はスタンス的にこれからも無いと思います
(逆に楽しいコメントを沢山書きたいです)



長々と生意気な事書いて申し訳ございませんがお察し頂ければ幸いです
これからも引き続き宜しくお願い致します♥
(・∀・)
返信する
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2023-03-02 17:35:01
こんにちは☀
何度も書きますが、これって「プラモデル」なのですか❔
その領域を遥かに超越しているように思えるのですが
もし、本当にモビルスーツを製造するとなると
膨大な工程や労力・金銭がかかるのだろうな···と勝手に想像しながら
拝読しておりました


それはそうと四十股(笑)、大丈夫ですか??
個人的見解としましては、大変失礼ではありますが
準備運動せずにいきなり強運動したことによる筋痛であり
一時的なモノだとは思うのですが、炎症があるうちは冷やすことを優先されるべきだと思います。
(先ずは熱を取ってあげるのが先決だと思います)

僕も長年腰痛に悩まされておりましたが
入浴時・就寝前のストレッチをすることにより
ギックリ腰の頻度がずいぶん改善されました

ストレッチ(「一人エッチ」ではありませんww)って大切だなって思います

今は五十肩に悩まされており
様々な情報を収集し実践しておりますが
決定的な改善には至っておりません···

我々は体が資本ですものね
今、毎晩『居酒屋ごん』に通っております!!!!
タコ焼きや牛丼・ほか弁メインで
安い缶ビールしか置いていませんが
YouTubeを観ながら楽しんでおります😄

こんな僕が体が資本って
チャンチャラ可笑しな話ですよね~

お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (おあずけ)
2023-03-02 20:46:25
ごんさんへ


いやぁ〜年甲斐もなく同時に40人もの愛人さんを掛け持ったりするから股間がヤラれちゃったんですかねぇ?
o0(((*´д`)アハァン
(↑ソッチの『四十股』かよw)


仰るとおり距離の短いウォーキングだったもので準備運動なぞ全くやらずに歩き出したのが災いしたとしか思い当たる節がございません…
何だかサポーターで固めていた膝さえも痛み出す程なので次に歩けるようになった際には後々こじらせないようしっかりケアするように致します
(=ω=;)ゞ


毎度お褒めのコメント頂き有り難うございます♪
『居酒屋ごん』さんて…知る人ぞ知る看板猫ちゃんの居てるあの居酒屋の事ですよね〜!?ニャンコ大好きな僕には堪らない設定のお店ッスね♥
ゴールド缶のモンプチを手土産に押し掛けようかしら〜♪
(人゚∀゚*)
(↑そしてタダ酒を喰らうw)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。