明日におあずけ!

高校野球にプロ野球、相撲にオリンピックとスポーツ好きにはタマラン毎日♪
(≧∇≦)

2023 模コン…結果

2024年01月16日 | ガンプラ

エントリーは昨年中でしたが発表は年明け配信となりました2023年の模コン



2021年に初エントリーさせて頂いたゲルググが〜…


まさかの2日目、3rdステージまで残るという分不相応な快挙(←click)に舞い上がった僕は





翌年2022年の模コンにもエントリーするべく今度は旧キット1/60ザクをグフに改造しようとするも1年で完成ならず結局2年掛かってしまったわけでありますが〜…
(ノ*°▽°)ノ




2021年の模コンが総エントリー数約770作品だったのに対し2023年模コンでは総エントリー数約1270作品(ユーモア部門を除くと実質約1100作品)
1stステージ約600作品だけで半分以上、2ndステージ300作品併せると初日だけでユーモア部門を除くエントリー総数の八割以上の作品が発表されるという事になるので万が一、今回も2日目まで残れたら日曜の仕事が手につかなくなるんだろうな〜♥…なんて淡い期待を抱きつつも
しかしながら2021年の3rdの結果はめちゃくちゃ嬉しかったですけど内心『アピールコメントで下駄を履かせて貰った』感があったので、今回のグフの結果如何でモデラーとしての自分の正確な立ち位置がハッキリするんじゃないかなと思っております
(ΦωΦ)

年々コンテスト全体のレベルが上がって来てます故、いきなり約半数以上を占める1stステージで紹介されたとしても何ら驚きはしませんが…時間の都合上30作品づつ一気に紹介されアピールコメントも割愛され審査員の目に留まった作品数点のみコメントを戴ける(…という事はそれ以外は全く作品に触れて貰えない)という形式につき…やっぱ1stステージは突破したいのが本音ではありますが結果や如何に!?
(」³Д³)」




土曜の仕事を終え、晩酌しながら配信中の模コンを最初から追いかけ再生しながら楽しませて貰います♪
吉本プラモデル部の方々、そしてプロモデラーのチョートクヨシタカさん、オオゴシトモエさん、



そして桜井総統にPooh熊谷兄貴
今大会も宜しくお願い致しま〜す♪
(ノ*°▽°)ノ







レベルが高い…
ホンマにコレが1stステージか!?という力作揃いでしたが





30作品×20部=約600の作品発表終了ということで




1stは突破できました!
(ノ*°▽°)ノ





…て事は…
(ノ*°▽°)ノ





本日あと300作品(2nd)でグフが現れなければ奇跡の3rd進出!?
(ノ*°▽°)ノ


い、いや…もしそんな事になったら前回ゲルググの3rd進出もフロック(マグレ)では無かったと言えちゃう!?
˓˓ (̨̡*°꒳°*)̧̢ ˒˒





(そんなはやる気持ちを抑えながら眺めるユーモア部門が楽し過ぎましたw)





さぁ!さぁ!
いよいよ本日残り300作品(2nd)をクリアして2日目に残れるか見届けようぞ〜!
(ノ*°▽°)ノ


(↑2ndステージは4作品づつの発表で、全ての作品のアピールコメントを読み上げてくれます。ただしそこから審査員の目に留まった2作品くらいには改めてコメントが戴けますが…貰えない作品もアリ)




グフ…まだ出て来ない…
(꒪ꇴ꒪ ; )



頼む…出て来やんといて…w
人(꒪ꇴ꒪ ; )





人(꒪ꇴ꒪ ; )






人(꒪ꇴ꒪ ; )








出たw
(꒪ꇴ꒪ ; )



哲夫部長『モデラーネーム『明日におあずけ』さん。
作品名…『ザフ』!
ザクからグフ…でザフねw
え〜…『一昨年の模コンでゲルググを褒めて貰い、舞い上がってしまった僕は今度は旧キットの1/60ザクをグフに変えてやろう!と取り掛かったものの昨年の模コンに間に合わす事が出来ず、結局2年かかっちゃいました〜』…いや2年かかっただけの事あるなぁ〜スゲー格好良いなぁ!!』




(↑当時のチャット欄)



一通り紹介され
4作品のうち右下の中学生モデラーの作品に話題が集中していますが…
(꒪ꇴ꒪ ; )
ドキドキ…


こりゃ…コメントは戴けない…かぁ…ぁ!?
(꒪ꇴ꒪ ; )
ドキドキ…





桜井総統『…あとは多分皆さん言うと思いますがやっぱこのグフだよね。
色んなこと皆言うと思うけどこれキット改造では無くてこれフルスクラッチって言いますんで…あの…うん、そう言ったほうが良いですよウン。



哲夫部長『スッゲェ頑張ってんすよ!』

桜井総統『ウンウン。』


哲夫部長『これ製作中の画像を見て欲しい…3枚目(の画像を見せて)』


桜井総統『ポリパテの塊だからね』



哲夫部長『2年!』



チョートクさん『2年だもんなぁ…』



哲夫部長『2年グフ作ってるんでしょ…抜かり無いわぁ…凄い情熱』


部員さん達『諦めないですもんね…ザクでいい…ってならないんですから』




部員さん達『うわっ!』







哲夫部長『これ…ホント総統が仰ったようにこれはもうフルスクラッチですよね』

桜井総統『うん。これ見てると判るけど正しいですよ、制作方法が凄く。』




(T▽T)






(T▽T)




ガッツリお褒めのコメント戴けましたぁぁぁ〜♥
\(*T▽T*)/
(感無量)








(かくして1日目の配信終了!)




(緊張から解放された)2日目のアーカイブは休みの月曜日にガッツリ家に篭って楽しませて貰いましたが〜…




3rdステージ以降からは…それはもう超絶な作品のオンパレードで
( ✪ ω ✪ )
(バケモノか変態か…もしくはキ○ガイ揃いw)





そしてそして…模コン2023の1位が…





まさかの昨年の覇者『とらはるく』さん!(驚)
✧ \( °∀° )/ ✧





イヤ…
昨年の優勝作をも超える驚愕の内容で…





文句無しの連覇ッスね!
˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.






そりゃ…
チョートクさん泣くわ
˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.
(模コンを観続けて来た方達はこの涙の意味に思わず貰い泣きしたのでは)




いやぁ…





今年の模コンも…ホントに愛に溢れるお祭りでした
有難う模コン!
˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.



模型好きで幸せだったと改めて感じた2日間でした〜(泣)
˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今回の模コンでやっと…というか2年越しにようやく腑に落ちた所があったんですよね。
やっぱ2021年のゲルググ3rdステージってのはフロックだったのだと納得できましたし、とは言え今回のザフでも1stステージは突破出来た所からすると自分の力量ってのは2ndステージくらいのモデラーなのだなぁ…と。
(๑´∀`๑)



謙遜とか抜きに現状僕の実力では逆立ちしても上位の2割(3rd以上進出)のレベルには到底及ばない事はハッキリしました。
今作ってるカニ(←ズゴックね)では正直ゲルググやザフほどコンテスト的に訴えるポイントも強くはありませんので、わざわざ負け戦を承知で次回の模コンにエントリーするのもどうなんかなぁ〜…と制作に取り掛かる前の段階から薄々そんな事を考えてたりしたのですが…。
それでも自分が持つ模型に対する情熱や執念をこんなにも汲み取って頂ける模コンの温かくて優しい雰囲気がやっぱり大好きですので、カニ料理が完成した暁にはまた一言だけでもコメントが頂けますよう…模コンに戻って参りたいと思います
(お祭りの楽しみは…参加してこそ!ですからね♥)



乙!
(๑´∀`๑)




『2023 模コン 1日目』のYouTubeアーカイブはコチラ
(↑この動画の7:17:00あたりからザフ出ます♥)



PS.コメント欄は閉じませんが…超絶マニアックな内容につき無理されないでくださいましw

















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-01-16 09:09:19
情熱を評価されてよかったですね😊
返信する
Unknown (おあずけ)
2024-01-16 11:47:15
mirapapaさんへ


コメント有難うございます♪
技術はございませんが執念深さだけで評価をもぎ取らせて頂いた感じです!(汗)
(;^ω^A
返信する
Unknown (higashioka2359)
2024-01-17 22:29:41
毎度~✋

いや~凄いな!作品をプロの方に評価されるのは、ホント感無量やろうなァ😭

なんか仕事の競技大会の時で、審査されている気持ちやね(審査員、もっと見て~って感じ)

とにかく、サードステージ目指して、ズゴるしかないでしょう?😆

頑張ってね💪
返信する
Unknown (おあずけ)
2024-01-18 09:13:10
ヒガシオカさんへ


毎度です〜!
アピールコメントが100文字以内という制約下で如何にプロモデラーさん方の心情に訴えるかが模コンの肝でありまして…
今回のザフも「旧キットを2年かけて」というキラーワードが運良く刺さってくれたように思っておりますので、年々全体のレベルが上がって来たのも踏まえると単に「フルスクラッチでズゴック作りました〜」…ではアピール力(りょく)に欠けるんですよね
(;^ω^)
なので3rd狙うどころか2ndを死守するだけでも大変だと思うのですが…やっぱエントリーしてこそ配信を沢山の人達と一緒になってワチャワチャ楽しめるのでそんなノリで参加させて貰おうと思ってます
(ただし今秋中に完成できればのハナシですけどw)
(ノ*°▽°)ノ



コメント有難う御座いました♪
ヒガシオカさんも模コンに是非ご参加くださいまっしぃ〜♥
(ノ*°▽°)ノ
(盆ラマ…絶対にウケますよ!)
返信する
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2024-01-18 19:24:20
 こんばんは🌙
動画も拝聴しました。
皆さんの熱意に圧倒されっ放しでした💦

・ザクとは違うのだよ
・この人、ガンダムからグフ作れるでしょ…
このコメント(チャット)も、おあずけさんへのモノだと推測しますが
出演者の方々や、チャットのコメントも含め
分かる方には分かるんだな~と感心しきりでした😊

2年という、気の遠くなるような歳月をかけて
魔改造(もちろん良い意味で)されたザフ君も
きっと喜んで(いや、鼻が高い)でしょう❕

おあずけさんによって魂を込められたザフ君
そのうち、夜な夜な歩き出す…かも知れませんね(爆)
返信する
Unknown (おあずけ)
2024-01-18 22:08:53
ごんさんへ



もし、あのザフを1年で模コンに間に合わせようとしていたら…『ココ…気になるけど時間が無いからまぁ良ぃっか』なんて妥協の塊みたいになって結局愛着も湧かなかったかも知れません。
バランス的に納得のいかない箇所を何度も何度も作り直した結果2年も掛かっちゃいましたけど自分の持てる情熱を余すこと無く注ぎ切ったおかげで満足感の塊になってくれたのと、配信時に当時の苦労や執念を労って下さる沢山のコメントが戴けて…報われた気持ちでいっぱいになりました♥
ホント、僕は果報者です♥
(((o(*゚▽゚*)o)))



コメント有難う御座いました♪
ごんさんが仰いますようにどうやらザフに魂みたいなものが宿ったみたいでありまして…年末あたりから髪の毛が生えてくるようになり最近では股間からも毛が生えて来だしたのでどうやら二次成長期に差し掛かったようなので将来が楽しみです♪
(」³Д³)」
(↑やべぇクスリでも射ったんかw)
返信する
Unknown (かこん)
2024-01-23 20:15:32
おあずけさん 審査員の方々のコメントを読んで鳥肌が立った次第です!
よく分からないけど おあずけさんの情熱 根性 愛が伝わってよかったですね(*•ω•*人)
返信する
Unknown (おあずけ)
2024-01-24 09:33:34
かこちゃんへ



コメント読んで鳥肌が立って来られたのであれば…羽根が生え大空へ羽ばたけるようになるまであともう少しって所ですね
続報お待ちしております!
⋋(◉ਊ◉)⋌



よく判らない模型の分野ながらコメント戴き有難う御座いました
次からは何方様でも読みやすい内容のブログが書けますよう手始めにマカロンでも食べに逝こうかしら〜♥
(ơ᷄ᗜơ᷅๑٥)
(↑逝けよ!?絶対にw)
返信する
こんにちは。 (りぼん)
2024-01-24 13:20:35
いつも、私のブログの応援ありがとうございます。

すごいですね。ご自分で、すごい作品を作られるんですものね。

私も、ブログを拝見して、ジャンルは違いますが、お人形の服とか着物を作りたくなりました。
ただ、その前に、カチカチの針山をどうにか作らないといけないです。
返信する
Unknown (おあずけ)
2024-01-24 20:04:02
りぼんさんへ



オオオ…
お人形さんの服とか手縫いされるなんてりぼんさん素晴らしい趣味をお持ちなのですね〜!
(๑´∀`๑)


僕が拝読させて頂いてるブロガーの皆様方も料理や釣りに山登り、食べ歩き、家庭菜園、ランニング、クライミング、キャンプ、写真撮影、オカリナ、ピアノ、お絵描き、手芸、ペーパークラフトetc…と枚挙にいとまが無いくらい趣味を楽しまれており読ませて貰う度に勝手に疑似体験させて頂いております♪
いゃあ〜好きな事に夢中になられてる方のブログはそれだけで素敵ですよね〜♥
(๑´∀`๑)


コメント有難う御座いました♪
針山ってわざわざ作られるのですね!?
フツーに裁縫箱に入ってるアレでは駄目なんですね〜
(・0・。) ホー!

書道でいう墨汁で済ますのとわざわざ高い墨を時間をかけて磨るくらいの違いなのでしょうか…!?
(・0・。)
(↑僕は圧倒的墨汁派ですがw)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。