明日におあずけ!

毎日新たまねぎが食べられるシアワセ…♥
ヾ(*´∀`)ノ

みちのく独り旅~六ヶ所村編~

2017年09月01日 | 旅行

8月22日(火)
恐山を後にした僕はおいらせ町にありますスズキ理容店へ向かう予定でしたが
途中で『六ヶ所村』の看板を見つけてしまい

(あ、ニュースとかでよく聞く六ヶ所村ってこの近所やったんや…。どうしよ…せっかく近くまで来たんやし話のタネに寄ってみよか)



ということで予定には無かったのですが六ヶ所村を通ってみることに





するとおあつらえ向きに『原燃PRセンター』なる施設が在るではございませんか♪




こりゃ~入っとかなアカンでしょ~♪と入場






立派な施設ですけど入場料はタダ

どうせ…補助金かなんかで造られた天下り連中の受け皿的なハコ物なのでしょうけどね
( ̄▽ ̄)b





こんな貼り紙しておかなあかん施設なんですね~
( ̄▽ ̄)ナットク





施設に入ると結構カネの掛かった再現模型が出迎えてくれます
ちなみにコレは核燃料の貯蔵プールでしょうか






施設3階の窓からは






再処理工場が目視できます
近くに行ったところでどうせゲートより内部へは入らせてくれないでしょうからね
この程度で我慢しといてやります





たぶん地元のチビッ子達とかが社会見学で連れて来られるんでしょうかね
難しい原子力の事をソフトに解説しようとする気概は感じられますが





なんか…今ドキのチビッ子達にやんわりと懐柔しようとしてるみたいな…







原子力の事を勉強させるでもなく…







ゲームみたいな感じで楽しませてオワリ!…みたいな







こういうアトラクションにゴッソリお金を掛けて
原子力のイメージアップを図ってるんですかねぇ
( ̄▽ ̄)




まぁ小さい子に難しい言葉ばかりでは退屈してしまうので仕方無いのかも知れませんが(テーマがテーマだけに)

なんか…想像どおりにビミョーな気持ちになりましたね
( ̄▽ ̄)




見学者はまばらでしたけど…多分ここの職員さんの給料は一般的なサラリーマンよりも高いんとちゃいますかねぇ?
(お金の出所は…ねぇ…w)
( ̄▽ ̄)






実物大の燃料集合体





それを






プールから引き揚げて~





90度回転させて~






移動させて~
細かく裁断…て所まで実演が観れま~す








ウン…






もうエエわ
( ̄▽ ̄)
カエロ








あ、そうそう!
六ヶ所村で造られてる焼酎が有るんですって♪






長芋で造られた焼酎なんて初めて見ました
気になる♪長芋焼酎飲んでみたい♪
(≧▽≦)




…ということで自分用にこの焼酎だけ買って帰ることに♪
(≧▽≦)
(飲んでみたい人は無くなる前にウチに来てくださいネw)








ちょっと長くなっちゃったのでスズキ理容店編にいく前に一旦〆ますね
(^^;ゞ
これにて六ヶ所村編終了
次回こそスズキ理容店編へとつづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。