ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

ヤゴ、リリース。

2023年07月16日 | 小学校

いやあ~~~~、暑い!!!
ってか、やばい !!!

たぶん
今日の福生市の気温は
40度近いんじゃないだろうか.....

洗濯ほすんでベランダに出たけど
危険を感じる空気

家にこもっていられるから
いいけれど.....
外にいなくてはいけない人とかが、
本当に心配.... です......


と言う事で、
たぶんもう梅雨もあけ、夏本番
なので

ヤゴちゃん達を
池に離してきました。




5月22日の記事にアップした
次女ちゃん@小学3年生 の小学校であった

【ヤゴ救出大作戦】

そこで救ってきた
ヤゴ(トンボの子供)は
大小あわせて
全部で..... 24匹!でした(*´▽`*)




日々 トンボにかえっていく
ヤゴちゃん達  

毎日、嬉しく楽しく
大事~~にお世話して
見守ってきましたが.....


2ケ月がたち、
なかなか かえらない子が

約3匹... (;´Д`)


もぉね....

夏なの (;´Д`)

水槽のお水も、多めに入れてるけど
すぐ温かくなちゃうの

エサのアカムシも
水槽いれると
暑さですぐ弱るの
(←元気にウニョウニョ動いててくれないと、食べてもらえない)


........飼育の限界を感じ、
自然にかえそう。
そう思ったのです.......



場所は.....
夏によくいく、ザリガニ池



小っちゃい子が3匹、残ってました。



うん、元気(´∀`)

何匹か捕まえてきた
すんごいチッチャイ子たち

今回はうまく
大きいヤゴに食べられずに
脱皮を繰り返して
成長したんですよ

水槽にたくさん入れておいた
《枯れ葉》がよかったのかもっ

ヤゴたち皆、
葉っぱに隠れて生活してました



『元気で、トンボになれよ!』
そういって、そっと池の中へ。

........動かない。

ジィーーーーーーーッッと3匹、
かたまったまま
動かないこと数分。

だ、大丈夫???
カアチャン、心配.......(ノД`)・゜・。



心配がつのっちゃったけど、
ふりきって帰宅..... しました

頑張って....
がんばって、生きてね。




今回の飼育も、
たくさん感動しました。


水面から出て、
何日も棒につかまってたのに、
そのまま力つきて死んでしまった子や

トンボになったけど
すぐ水に落ちてしまって
羽がうまく開かなくなってしまった子

ヤゴのまま
水の中で死んでしまっていた子

3匹は死んでしまって
3匹はリリースしたけれど

あとの18匹は
トンボになって、
元気に空へ 飛んでいきました!




あのまま
プール掃除のときに
流されて死んでしまったかもしれない
18のいのちを
救うことができてヨカッタ。

感動を、ありがとう!!
また来年(*´▽`*)!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が始まった!!【ソーメン... | トップ | なんかイライラしちゃって、... »

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事