ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

一歩ずつ、一歩ずつ.... 【次女ちゃんの登下校】

2023年03月23日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

次女ちゃん@小学2年生 は
今日が終了式!


2年生、最後の登校です(*´ω`*)



ゴミ捨てついでに、一緒に外へ。
なんか、久しぶり~~(*´▽`*)




行ってらっしゃい!!



.......ここしばらく、
次女ちゃんの
登下校について、
書いてませんでした。

1年生の時、何度か帰りに
すれ違ってしまった時があり
(私が仕事から帰るのが、次女帰宅より遅かった、等)

そのトラウマでか、
次女ちゃんは
下校、1人でできていませんでした。


登校に関しても、不安定でした。

『行ってきまぁ~~す!!』って
元気には、イケナイ。
『.....〇まで、ママも来て....?』な日々。

朝はお友達と待ち合わせして行ってたけど、
《お友達と一緒に》ってのも
そこまでは

彼女のパワーにはならず.....

待ち合わせ時間に間に合わない時が
続いたので.....
まずは登校を安定させよう、と
【お友達と登校】は断念。

次女のペースで、
ニコニコで登校できる事を第一 に、
朝の時間をすごしました。


朝、学校の門まで送っていって、
なかなか離してくれない“つないだ手”を離して
学校に入っていくのを
見送るのは

つらかった。


でも、少しずつ登校は
スムーズになってるような感じだったんで

昨年9月、
学校のカウンセラーさんと相談して

《まずは登校を1人でできるように》
を目標に、

『がんばったねカード』を作りました。



これもね、
元々作って、やってはいたんです。


でも、カウンセリング受けたら、
『できた!!って項目が沢山になる方がいいですよ』
ってアドバイスもらって

項目を、作り直したんです。
次女と一緒に考えて。

ハードル高い物は並べずに、





登校の道のりを、細かく分けて、項目を設定。

それから、
ちょっとずつ、
ちょっとずつ、
家から1人で行ける距離が伸びていって

ついに、
《げんかんでバイバイ》が、できるようになった
それが昨年の12月。

できたね!のシールが
カードの上いっぱいになってきて(*´▽`*)

新しく作り直したカードの項目にも
《1人で登校できた》
の項目は、いくつか残しました。

とっくに出来る、けど
できたね!でもらえるシールの数が、
ガクンと減っちゃわないように......




そして、下校(帰り)も同じように、

少しずつ、少しずつ、

門でお迎えする、じゃなくて
自分で帰ってこられるように
すすめだしたトコロです。


周りが当たり前にできてるコトだけど、

次女にとっては
難しいこと。

その気持ちを
完全に理解することは、ハハにも難しいけど、

でも、待っています。
自分で、1人で、
行って、帰って、できる時を。

きっと、もう、自然にやってくる....と思える、

今日このごろです(∩´∀`)∩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本も、アメリカも、ありが... | トップ | 卒業、おめでとう! »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事