世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

これもカルトだよ

2005-07-06 | カルトについて
ライフスペース、ミイラ化遺体を不作為殺人と認定 被告側の上告棄却
2005年 7月 6日   産経新聞
千葉県成田市のホテルで平成十一年十一月、兵庫県川西市の元会社員、小林晨一(しんいち)さん=当時(66)=のミイラ化した遺体が見つかった事件で、必要な医療措置を受けさせず、放置して死亡させた(不作為)として殺人罪に問われた自己啓発セミナー「ライフスペース」元代表、高橋弘二被告(67)の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は、被告側の上告を棄却する決定を出した。
 決定は四日付。求刑通り懲役十五年を言い渡した一審・千葉地裁判決を破棄し、懲役七年とした二審・東京高裁判決が確定する。
 一方で第二小法廷は、職権で「不作為による殺人罪が成立するか」について判断。「患者の重篤な状態を認識し、自ら救命できる根拠はなかったのだから、直ちに必要な医療措置を受けさせる義務を負っていた。にもかかわらず未必的な殺意をもって患者を死亡させており、不作為による殺人罪が成立する」とした。
 不作為による殺人罪の成立を認めたケースは、旧憲法下の大審院時代に判例があるが、最高裁になってからは初めて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは宗教ではなく、セミナーの形をしたカルト。
近寄っちゃダメ。

自分を見つめたいなら、禅寺で座禅しよう。

安いし、安全。
座禅で死んだ人はいないよ。

こつを覚えたら自宅でも。
これなら、なんと無料だ。
暇つぶしにも最高。

初心者は寝てもいいよ。


最新の画像もっと見る