世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

幸せが一番でしょ?

2005-07-20 | 人間のこと
中国で10歳の大学生誕生へ
2005年 7月19日  YOMIURI ON LINE
【北京=末続哲也】天津日報(電子版)などによると、中国東北部・遼寧省の少年、張●煬君(10)が、小中高校で飛び級を繰り返した末、6月に行われた大学進学のための全国統一試験(日本の大学入試センター試験に相当)で高得点を上げ、志望大学の1つ、天津工程師範学院に合格する見通しとなった。
 進学が実現すれば、中国で最年少の大学生が誕生する。(●は火へんに「斤」)
 張君は、2歳で漢字を1000字以上マスター。5歳で小学校に入り、2年で卒業した。7歳で中学校に入学すると、2年間で高校生並みの知識を習得し、9歳で高校3年に飛び級してしまった。身長143センチで、バスケットボールやサッカーなどが好きな少年という。
 中国では5年前に12歳児が湖南大学に合格。昨年には14歳の少年が北京大学大学院に入学した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むかし、4歳の大学生っていなかった?
たしか、韓国のキムウンヨン君。
IQ210だった?

でもねー、案外大人になると、普通になっちゃうんだよね。
幸せってわけでもないよね。


最新の画像もっと見る