世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

休みたいよ!って言う、身体の合図?

2008-10-11 | 人間のこと
ダライ・ラマ、胆石除去手術受ける=インド
2008年10月11日 (時事通信)

【ニューデリー10日AFP=時事】インド亡命中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世≪73、写真≫は10日、検査のためとして前日入院したニューデリーの病院で胆石を取り除く内視鏡手術を受けた。
 秘書官によると、手術は短時間で無事終わり、経過は順調。一両日中に退院できる見通しで、今月末から通常の活動を再開するという。
 ダライ・ラマは8月28日に腹部の痛みを訴えてムンバイの病院に入院。9月1日に退院したものの、今月予定していたドイツ、スイス訪問をキャンセルしていた。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・
私も胆石じゃないけど経験あります。

夕方、急に激痛が来て、歩くのも困難に。

あわてて近所の病院に行ったら“尿道結石”じゃないかと。

注射と投薬で痛みを抑えて帰宅。

でも途中で歩けなくなって、駅員室で休ませて戴きました。

知らなかったんですが、駅で倒れると車椅子で運んでくれるんですね。

あと、普通の乗客の人たちが、とても親切で、心配してくれて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。


まぁ、私の場合は安静に3日程寝て(最初の2日は何度も痛みで飛び起きました)、自然治癒してくれたんですが、2週間近くは血尿が出て、抗生物質もしっかり飲まされました。

食事療法として、夜はビール、日本酒、ワイン(などの醸造酒)、豆腐など豆類は控えています。
あとは水を飲むこと。
トイレを我慢しないこと。

おかげで再発はしていませんが・・・

そんなに危険な病気じゃ無いんですが、尿道結石の場合、とにかく痛いのが特徴です。

ダライ・ラマ猊下もお大事に。


最新の画像もっと見る