世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

腰痛の原因・・・

2005-04-07 | 人間のこと
2005年04月07日(木)   ASAHI COM.
700万年前の人類頭部復元に成功、愛知万博で公開
 約700万年前とされる最古の人類の頭部を復元することに、仏ポワチエ大などの研究チームが成功した。
 2002年に発表していた頭骨のつぶれやゆがみを補正し、正確な復元像を作りだした。アゴが突き出すなど現代人とは大きく異なる姿だが、頭骨の裏の特徴から二足歩行していた可能性が示されたという。
 この成果は7日付の英科学誌ネイチャーに掲載され、同日から愛・地球博(愛知万博)のグローバル・ハウスで復元像が世界で初めて展示される。
 研究チームはアフリカ・チャドで発見した頭骨を、コンピューター断層撮影法(CT)を使ってコンピューター上に再現し、ゆがみを補正。その結果、脳容量は360~370ccと改めてチンパンジー並みの大きさであることがわかった。脊椎(せきつい)が入り込む頭骨裏の穴の構造から、脊椎が頭骨に垂直に入るという二足歩行の特徴が確認できた。頭骨の大きさから、身長は105~120センチと推定している。
 研究チームは歯やアゴの化石もチャドで新たに発見し、上アゴの犬歯が小臼歯(きゅうし)に研がれる構造がないことを確認。この構造は類人猿から人類に進化した後に失われたとされており、研究チームは、この化石が人類である証拠としている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木の上に住んで、大きくなると両手でぶら下がるでしょ。
・・・・ほら、自然に体が垂直になった。
垂直になると、首の骨の負担が軽くなるから、脳が大きくなる。
そうなると、4足歩行は難しくなって、2足歩行になる。
足と手の役割分担が進んで、手がもっと器用になる。
大脳は大きくなる一方で、出産ができなくなるから早産になる。
早産が進んで、体毛が薄くなる。
ついでに本能による環境適応力が低下する。
ますます知能が行動特性を決めるようになる。
・・・・人間らしくなったね。

でも2足歩行って、腰にくるね。

無理して重いもの、持っちゃダメ。
重いもの。わかるよね。


最新の画像もっと見る