アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

ポッカリ穴は深くなる

2017年01月07日 | 日記
人様の事を羨ましく思ったり
妬んだりしてはいけない
と思っていても
目に飛び込んで来る情報や
聞こえて来る話を羨ましく思ってしまいます。

元々、子供のいない人はいない也の生活
子供が二人の人はそんな生活

ウチは三人だから
三人の子供がいる生活だった。

それが二人になると
ポッカリ穴が空いていて
埋まる事はありません。

ポッカリの穴は
年々深くなる様な気がします。

三人の子供達からプレゼントをもらった話し
当たり前のどこにでもある話しのはずなのに
ポッカリの穴に響いてきて
悲しくなりました。

私にはどこまで人生進んでも
三人いた子供の三人からプレゼントをもらう事はもうないんだと思ったら
ホントに悲しくてしかたありませんでした。

嬉しい話しや幸せな話しは
誰かに話して共感してもらいたい。
そんな当たり前の話しも
私は共感する事が出来なくて
ただ悲しいくて悔しいだけ

嬉しい話しや幸せな話しの裏側には
悲しくて傷つく人もいるんだよ。
私の話しを聞いて傷つく人もいるかもしれませんが…



そうそう
年賀状の
「来年は小学生になります」の文面も
今年は引っかかったなぁ。

「何も言えなくなる」と言われても
どうしようもないのです。
だって
それが悲しいんだもの。
戻って来ないんだもの。
どうすればいいのか私だってわからない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ「被災地からの声」 | トップ | 成人式でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-08 08:27:35
人間だもん、
そう言えば昔誰かに
自分は嬉しくてウキウキしてる時でも
その陰で誰か傷ついている人が
いるかもって言われた事あります。
若い頃は分からなかったのですが、、、、。
今は、、。
返信する
Re:Unknown (Unknown)
2017-01-08 08:33:29
ありがとうございます。
そう言ってもらえると少し落ち着ける。
若い人ならまだしも、そこそこの年齢の人でも、私より年上でも、わからなかったりします。
年齢を重ねたら分かるものでもなさそうです。

それで自分が理不尽に思われるのも嫌だなぁって…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。