アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

思い出して思ってくれたらいいな

2016年10月06日 | 日記
過去に事故や病気で何人かの知り合いをなくした。
その人達の事を時々思い出します。
いつも思い出すわけではありません。

アユの友達も
いつもアユを思い出すわけではないと思います。
何かあるにつけ思い出す。
きっとそうだと思います。

明日のテレビを見て
またアユを…
かわいい凛を抱いたアユと凛を
思い出してくれたらいいな。
テレビに「アユと凛が出てたよ」って友達同士話してくれたらいいな。
忘れないでいてくれたら
いいな。

さっき
買い物に出たら
アユの小学校の先生と逢った。
「明日…」って話したら
「録画する!」って…
私はちょっと恥ずかしいですが
アユと凛を見てくれて
思い出して
思ってくれたら
それだけでうれしいです。

アユと凛を忘れないで
思っていてくれる人がいるだけで
「存在してる」
って思える様な気がするから…

先生
久しぶりに逢ったのは
アユだな…
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悔みごとがつづくなぁ | トップ | ホッとしました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (39歳)
2016-10-06 22:47:55
初めまして。
こんなタイミングで先生に逢えたなんて。。。
私は関西在住なので放送を見ることができないのが残念です。

幼馴染みの妹さんが事故で亡くなったとき、そのお母さんが「娘のことを忘れないでほしい。忘れ去られるのが一番悲しい。」と話していたことを思い出しました。あれから15年ほど経ちます。いつもではないけど、その子のことは折に触れて思い出します。いま生きていてくれたら、幼馴染みもお母さんも違った15年を生きていたと思います。私には計り知れない思いを抱えて生きるご家族にはかける言葉もありません。
アユ母さんのことを新聞で知ってから、このブログを訪ねるようになりました。一度もお会いしたことはない私ですが、アユさんや凛くんのことを時々思うことがあります。
こんなこと書いて不愉快になられたらすみません。
返信する
Re:Unknown (Unknown)
2016-10-06 23:01:18
あたたかい言葉をありがとうございます。
もしかしたらアユがいたら、どこかで何かが繋がっていたのかも…なんて変な事を考えたりします。
テレビ放送はネットでも見れるので、多分関西でもネットなら見れるのではないかと思います。
「どーぞ」と言えるほどの私ではありませんが、アユと凛は見て欲しいな…なんて
時々、思ってくださる事に感謝しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-07 08:29:40
忘れないって事が大事かなぁって思いました。
5年って事ですが早いのか遅いのか全然わかりません。
返信する
Unknown (39歳)
2016-10-07 11:42:12
アユ母さん、お返事ありがとうございます。アユさんと凛くんとアユ母さんに会えるようネットで探してみます。関西はやっと秋らしくなってきましたが、東北はもう寒くなってきているのでしょうか。お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
テレビ観ました。 (鶴岡 ゆずママ)
2016-10-07 20:03:24
娘さん、お孫さんが行方不明との事で
本当に辛い思いをされている事を知り
涙が止まりませんでした。
身近なところで こんなにも苦しんで
いらっしゃる事を 私たちは忘れません。
人の命の重さを 簡単に計れるものでは
ありません。探したい思いもわかります。
娘さんが お子さんの手を離さなかった
事、娘さんは偉かったと 私は思います。
お母さんも 体に気を付けて下さい。
またブログを 読みますから
頑張って下さいね。応援しています。
返信する
でんでん大将のひとり言 (でんでん・とっち)
2016-10-07 20:25:39
先ほど、NHKテレビで拝見しました。
テレビになかなか目を向けることが出来ませんでした。
寒くなってきました。どうぞ、風邪等ひかないように・・・
返信する
Unknown (はるき母)
2016-10-07 21:10:13
TV見ました

見ていて辛かった
涙が流れました
時間が立つたびに辛さも増す苦しみ、上っ面の気持ちしか感じとれないかもしれないけど、ずっとずっと震災の事、忘れずに後世にも伝えたいと思いました。
返信する
Re:テレビ観ました。 (アユ母)
2016-10-08 11:55:49
鶴岡 ゆずママさん

コメントありがとうございます。
5年半前にウチの子供達に起こった出来事ですが
それは、いつかどこかで誰にでも起こりうる出来事の一つです。
でも、知ってもらえた事は良かった様な気がします。
ありがとうございました。
返信する
Re:でんでん大将のひとり言 (アユ母)
2016-10-08 11:56:46
ありがとうございます!
返信する
Re:Unknown (アユ母)
2016-10-08 14:25:41
はるき母さん
いつもありがとう!
私もはるき母さんの事
子供達の事
応援しているよ〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。