アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

酒田祭り

2012年05月19日 | アユと凛のこと
酒田は今日からお祭りです。

去年 山車行列に出るのを楽しみにしていたくーちゃん
しかもトラックに積んだ太鼓をたたくという
酒田まつりでは数年に一回しか
廻って来ない役
それをワクワクして楽しみにしていました。

5月3日にアユが見つかって
すぐに火葬が出来なかったので
そのまま土葬されてしまったアユ
その後 女川の火葬場に空きがあると
連絡が入り
火葬されることになったのが22日

20日のお祭りに出るのはよくないんじゃないかと
言う親戚達

でもその時くーちゃんには
アユが見つかってこれから火葬される事を
言っていなかった。言えなかった。

小学生のくーちゃんには
アユが生きていないかもしれないなんて
これっぽっちも思っていなかったと思う。
「ぜったい見つけてね」「ママ来るの待ってるよアユとりんりん」
と いつも言っていた。
だから言えなかった。

でも山車行列に出れない事を言うために
アユの事を言わなくちゃいけない。
夫も言えなかった。
意を決してしかも号泣しながらお祭り前夜に
くーちゃんに話した。

あの時のビックリした様なショックを受けた様な
恐ろしいものを見た様な
くーちゃんの顔を
一生忘れる事は出来ない。

もっと大人になったら
あの時の事をどんな風に思って
どんな風に言葉にするんだろう

お祭りが来るとそんな事を思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまじない | トップ | スコッパー(エアー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。