フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

明日から

2012年09月26日 | 日常
めがねとコンタクトレンズも無事受取り、明日からまた長野に行ってきます。
準備もほぼ完了。

ブログの写真のサイズ変更、わかった!
一番小さいサイズで載せてみる。




一応

2012年09月22日 | 日常
長野うんぬんで携帯どころじゃなくなり、
放置していた携帯事情ですが、
メールの返信も一苦労(時々は普通に書ける)
という状態なんで、明日の夜あたりに
携帯買いにいきますわ。(^_^;)

おそばせながらスマホにするつもりなんで
使い方など慣れるまでにはきっと時間がかかる…
でも、携帯に費やしてる時間はあまりないかも…
という状況。

なので、もしかしたらメールや電話などに
しばらく何の反応もできないかもしれません。
ちゃんと反応できるようになりましたら必ず返信しますので、
くれぐれも悪しからず、よろしくお願いします。

何かあったら、家電話が常に留守電なんでメッセージ残して下さい。

一応連絡でした。。。

一時帰宅

2012年09月20日 | 日常
お久しぶりです…

あまりの忙しさに、ブログ所じゃありませんでした(∋_∈)

肉体的な疲労感ももちろんですが、
今回は精神的な疲労感のほうが大きく、本気で大変でした。
当分、人間とは関わりたくない心境…(∋_∈)

今日、一時帰宅しましたが、またすぐ長野行きです…。
浜松にいる間に、やらなきゃならないことが山積みで、
全くのんびりはできなさそう。

ヨータの皮膚疾患も、一時は良くなっていたのですが、
急激に悪くなり、私の素人判断では、これはカビもキテるとにらんでる。
いつもの動物病院が今日休みなので、
明日朝一番に行ってきます。

今日は自宅について荷物を整理したあと、
眼鏡屋に眼鏡のレンズ交換と
コンタクトレンズ(ハード)を買いにいってきました。
どちらも数日待ちで後日取りに行くことに。
予備の眼鏡があって良かったよー。

眼鏡のレンズのコーティングが剥げたのは、
眼鏡をお風呂に入れるせいみたい…
温度に弱いみたいだったので、今回は
高温にも強いというコーティングレンズにしてもらいました。

目の検査もしたんだけど、
二年前の目の状態とまるで変わってないそうだ。
そろそろかと心配していた老眼について聞いてみたら、
検査結果を見る限り、まだ私は全然大丈夫な状態らしい(^_^)v
良かったよ~。

さて、ボチボチやることリストをこなさないと…
頑張ります。

ついた

2012年09月05日 | 日常
長野到着。

思っていた以上に、おかんがいろんな事が
出来ない事が判明しびっくりした(∋_∈)

毎日貼らなきゃいけないばあちゃんの心臓の薬
(フィルムみたいなのを胸に貼る)が
おかんが片手で貼れない時点で、
浜松に当分帰れない事確定。

さっきは、おかんをお風呂に入れた。
洗うのも拭くのも衣類の脱着も、
ギプスをナイロンで巻いて止めるのもおかん一人では厳しかった。

まさかもう、親の入浴介助をすることになろうとはね…(^_^;)

ギプスがいつ取れるかだなぁ。
早く治ってくれ~(∋_∈)

参った・・・

2012年09月04日 | 日常
今日は朝一番でヨータを動物病院に連れて行きました。

診察結果は、毎年恒例となっている、細菌感染のハゲでした。
抗生物質を3週間ほど飲ませなくてはいけないそうです。
とりあえず、10日分のお薬を貰い、10日後にまた診察して、また薬をもらうと
いうことに。

シャンプーもマメにして、しっかり乾かすようにとのこと。
(一度乾かさなかったら一気にハゲが増えた。ごめん、ヨーちん^^;)

動物病院から戻り、明日から1週間ほどの長野行きの準備の続きをしていたら、
おかんから電話が。

電話にでると、いつもと違うなんか変な感じがしたので、
嫌な予感がして、どうしたの!?婆ちゃんに何かあった!?
と言ったら、
おかんが、「骨折しちゃった・・・」と。

婆ちゃんが骨折したらもう手術ができないので、どうしよう!と
パニックになった私だったのだが、
話をよくよく聞いたら、骨折したの、おかんだった
昨日の夜中、転倒して腰と腕を強打し、
あまりの痛さに、今朝病院にいったら腕が骨折だったのだと。

婆ちゃんじゃなくてよかった!と一瞬思ったが、まてよ?と。
おかんが腕を骨折したということは、
婆ちゃんのお世話もできないということ。
そして、おかんも自分自身の身の回りも大変だということだ。
・・・

片手で洋服のボタンもかえず、着替えにもとても困っているとのことで、
ウエストがボタンでなく、ゴムになってるような七分丈のスウェット
があったら持ってきてほしいとのこと。

おいおい、どうするよこの状況と思い、
おかんの妹(私のおばさん)に連絡したか聞いたら、
忙しくて来れないから人を雇うなりしてどうにかしてくれといわれたそうだ^^;

冷たく聞こえるが、叔母はちょっと特殊な仕事をしているので、
たしかに叔母の立場と状況を考えたら、叔母がくる事は無理だとおもう。
で、私の妹じゅんじゅんには言ったの?ときいたら、
職場の関係で資格取得の試験が今月あるから最近は職場にカンヅメのようで
だから試験が終わるまでは骨折した事は言わないでほしいと。

ということで、私が当分の間長野に滞在することになりました。。。
こういうときに、身内が少ないと大変だよ^^;

おかんの骨折が手術になるかどうかは、今後の経過を見ながら決めるそうで
割と骨のずれは少なめな方みたいなので、うまくいけば手術なしでいけるかも
しれないそう。

私の長野滞在一週間の予定が、大幅に長くなりそうなので、
あらたに荷造りをし直す事に。。。

その後はもう、おかんのスウェットを買いにいったり、
今月の予定修正のために友人知人に電話したり、すべきことを手配したり、
自分の病院にも検査にいき、まとめて薬を出してもらったりとまあ、
バタバタにも程があるって感じで参ったよ

家の事もだいたいアニキが困らないようにはしてあるが、
植物の水やりとか頼まなくてはいけないこともあるので、
リストを作ったりした。
アニキが私の状況を理解してくれているのが救いだよ~。

あ~、もしも、私と何か約束や予定をしていて、
私が連絡を忘れているようなことがあったら、
すいませんがどうかお知らせください。。。
なんだか頭がうまく働いてないかんじで

何はともあれ、自分が倒れたら共倒れなんで、
とにかく注意深く、手を抜ける所は抜いて、おかん&婆ちゃん+ヨータの
お世話をしてこようと思います。



バタバタと

2012年09月03日 | 日常
火曜日から長野行きなんで、
バタバタと準備をし、手分けして、ヨータをお風呂入れたり、
ガソリン入れに行ったり、留守中の家の事を
前もってやったりしてた日曜日でした。

何か肝心な事を忘れている気がしてならないが、
毎回そう思うので、よしとする~。

明日(もう今日だが)は、ヨータの病院と
自分の病院に行かなきゃ~。

ヨータ、体中にハゲちゃん続出。
毎年できるけど、今回は数が多いのでちょっと心配。
アラカスなのか、カビか、アレルギー?

まあ、朝一番で病院連れて行きます。。。

フィンランド

2012年09月02日 | 日常



フィンランドくらしとデザイン展を見に
静岡美術館にいってきました。

フィンランドの有名どころ、カイ・フランク、
マリメッコとか、アアルトのデザインプロダクトが
紹介されていたり、エコ、ユニバーサル、リサイクルなどの
取り組みが紹介されていました。

もともとカイ・フランクに興味があった私は、
陶磁器デザインのドローイングなどに興味しんしんでした。

あとねー、フィンランドのエコ住宅に心惹かれました。
実にシンプルで機能的な感じ。

最近、平屋に興味がある私。
じつは先週も某住宅メーカーに平屋の間取りを貰いにいってきたばかり。

あ、別に家を買うとかそういうわけでなく、
(現在バリバリ住宅ローン中だしな)
単に住宅の図面に興味があるだけです…。

住宅の図面ってなんか面白いのよ~。
新聞広告や、賃貸アパート情報の冊子などの図面も
いつも楽しみにみているのだ。

フィンランド展、来月8日までやってるよー。
ムーミンの本とか見れるコーナーや、
フィンランドのデザインの椅子に座れたりするコーナーもありましたよ。


最後の写真は、私のヒザの上に座り、
みんなとの話に加わるヨータ氏。(*^o^*)