フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

やったぁ!

2016年07月31日 | イベント
危うくキリンになりそうな位に、首を長〜く長〜くして待ち続けていた、
クラフトフェアの選考結果がようやく発表になりました。

ふじのくにクラフトフェア、選考通りました〜!!(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

う、嬉しすぎる〜!!

昨年、非常に楽しく出展させていただき、本当に気持ちの良い会場で。
絶対に来年も出たい!と強く思っていました。

なので、とっても幸せな気分だぁ!(*^_^*)
感謝!!

昨年よりパワーアップして参戦できるように今から準備を始めよう♪

こちらは昨年の様子です。↓






あと結果待ちなのは、蒲郡ですね。
どうか、受かりますように!!
コメント

ルルラン

2016年07月30日 | ヨータ
友人夫妻が、チワワのルルとランを連れて遊びに来てくれましたー!

ルルは、前にも来てくれたことがあるのだけど、
ランはその後にルルの家族になったので、初対面。

ヨーちんと対面したルルラン。
ランは初めてなのでなんだかわかってない様子。
未知なる生物に遭遇してしまった感じか?

そして二回目のルル。
ヨーちんをみてガクブル震える。(^_^;)

ルルランが落ち着かないと気の毒なので、しばらくヨーちんは二階で待機させる。



後半また、ヨーちんを一階に連れてきてルルランと遊ばせようということに。























時間が来て、ルルラン帰ってしまう。











少しさみしそうにみえたヨーちんは、いつものおっさんモードに戻り一安心。



涼しくなったら、みんなでドックラン行こうねー!!(^○^)


今見たらヨーちんは、我が家の3兄弟でかたまってた。



おっさんのようだったり、赤ちゃんのようだったり、とにかくかわいいヨーちんだった。(^○^)

コメント

あっさりと

2016年07月29日 | 日常
腰が!と書いた日の夕方、あれこれ体勢を変えているうちに、
あっさりと腰の痛みが引いてきて。

浮いてた骨が然るべき場所にカチッとハマった感じ?とでもいうのかな。

腰痛はあるものの、騒ぐほどではなくなり。

ということで、夕方から6時間作業できた。(^^)

そして、昨日も今日も更にみっちりと作業。

だいぶ目処がたってきて、ようやく来週くらいには器ものの制作に入れるかなーという感じ。

ただね、今作ってるものの素焼きが終わったあとは、
この2週間以上に大変な仕事が待っている…(^_^;)
正直そこがクリアできるかわからぬ。

素焼きで割れる可能性もかなり高く…。
バリだらけなんで、ヤスリがけも慎重にやらないと…。

考えてもしょうがないから、うまくいくと信じることにするー。(^_^)



コメント

腰が

2016年07月27日 | 日常
腰やらかしたー。涙

痛すぎて作業ができない状態。

顔洗うのも、台所仕事も一苦労。


腰痛体操して、コルセットして、塗り薬塗って。
状況変わらず。
困った…。


コメント

最近は

2016年07月27日 | 日常
ここんとこ1日10時間から12時間は工房で作業。

工房の中は、とんでもなくぐっちゃぐっちゃな感じに仕上がりつつあります…(^_^;)

細かいものがワラワラで。
うかつに窓も開けられない…
(作品をひっくり返したら困るので。)

だんだん作業に慣れてきて、コツも掴めたのでペースアップはしているものの、
なんせ量がね…(^_^;)

もう、あと数日で8月と気がつき、愕然とする…
早い、早すぎるー!!!

明日もやるでー。
コメント

2016年07月25日 | 日常
土曜の夜中の三時ちょい前に、アニキと車に乗っていたのだが。

近所の小学校の横を走っている時に、前方右手に人が歩いてて。

黒いTシャツにキャップを被ってる若い男の人の後ろ姿にみえたのだけど。

アニキに、前方に人が居るから運転気をつけてと言い、
アニキもスピード落とし気味でゆっくり走っていたのだが。

その人が…消えた。(怖)

通り過ぎてからアニキに、「右手に人、見えてたよね?」と聞くと、
「うん、見えてた…」と。

「消えたよね…」(>_<)

なんか、腰から下が見えないきがしてて、光の加減なのかな?
それとも目がショボショボしてるせいなのかな?って思ってたんだけど。

はぁー、怖い。。。

もう勘弁してほしいわ。

コメント

ポケモンGO

2016年07月22日 | 日常
何かしら話題になっているポケモンGOだけど。

ポケモン自体には1ミリの興味も無かったのだけど(ポケモンと妖怪ウォッチの区別もつか無い(^_^;))、
イングレスにどハマりした私としては、
イングレスとポケモンのコラボって所が気になってまして。

で、お昼食べながらダウンロードしてみたよ。

うちの近くのイングレスで言うポータルが、ポケモンGOのジムとやらになってる。

そして、近所のマックはポケストップに。

イングレスやってると有利って記事を読んだけど、
イングレスポータルの位置とか把握してたり、
イングレスで言うエキゾチックマターが多い所にモンスター?が隠れてたりとかするとかなんとか書いてあったから、
有利っちゃ有利なんかな?

でも、1番最初だからだろうが、家の中にモンスターがいたんだけど、
ボール見たいのを投げてぶつけるっぽかったんだけど、それがさっぱりあたらなくて。(^_^;)

そう、私はこの手のゲーム音痴だと思う。
ボールが当たるようになれば楽しくなるのだろうか?


さてと、作業に戻らなきゃ。
陶芸でやること満載すぎて正直ポケモンどころじゃないわ。(^_^;)



コメント

ザクッと

2016年07月21日 | 日常
昨日は、片側通行が多すぎて、浜松まで6時間ちょいかかっちゃった。

トラックも多すぎて、ノロノロ時速30キロとかの場所もあったりで。(^_^;)

家に着いちゃったら、近所のスーパーまで食材を買い出しに行く気力がもう無いなと思い、
浜松にむかう途中左側にあったスーパーにより買い出し。

家に着き、ヨーちんの様子を確認andナデナデしたあと、
とっとと夕飯の支度を済ませてしまうことに。

我が家の超手抜きメニューでアニキが好きなドライカレーを作ることにした。

缶に入った純カレーの粉を使おうと思ったら、少ししか残ってなかったので、
新しい缶を開けようとしたのだが。

いつもなら、スプーンやフォークを使ってあの蓋の内側のアルミの部分に
切り込みをいれて開封するんだけど、まあ、手で行けるかなと思い親指を立ててブスッとやったところ、
金属のイヤーな感触とともに鳥肌の立つ感じの痛みが。

右手の親指、ザクッといっちゃった。(T ^ T)


現在これがかなり不便で。
親指に絆創膏を貼ってると親指では携帯の画面が反応しないのよね。

右手にもって、右手の親指でいつも携帯を操作するのでね。(^_^;)

今は、左手にもって右手の人差し指でブログを書いてるけど、
慣れないせいか誤字脱字が多くて、何度も書き直してる。(^_^;)


早く痛みが消えるといいなあ。




コメント

トリ

2016年07月20日 | 日常
用事があってちょっくら県外に。

あまりにも晴天なので空の写真を撮ってた。





ん?なんだ?2枚目の。

ゴミのような点が写ってる…

まさかの未確認飛行物体か?


なんだろうと拡大してみたところ、鳥だったわ。。
鳥にしか見えない。↓



しっかし、見事なまでにトリの形をしててちょっと笑った。(^_^)

さて、浜松向かうー。






コメント

梅雨明け

2016年07月18日 | 日常
東海地方、梅雨明けしたみたい。

今年の梅雨って、雨少なかった印象。

というのも、浜松と長野を行き来してて、私が長野にいる間に浜松が降り、
私が浜松に戻ったら長野が雨降りという具合にうまく雨を避けられたみたいで。

これから夏本番ですな。

今年はハナミズキに水をたくさんあげなきゃ。
(去年、水をあげなかったら枯れ気味で、そのせいか花がなんと10個しか咲かなかった(^_^;))

さてと、今日はアニキは休日出勤中。
私も作業がんばろっ。




コメント

ネオパーサ

2016年07月17日 | ヨータ
ネオパーサ浜松のドッグランにいます。













貸切状態です。




コメント

東京

2016年07月17日 | 日常
昨日は、久しぶりに乗る電車(新幹線)にワクワクしながら、
早めにホームで並んでいたのだが…

浜松に現れた新幹線は、まさかの人がギッシリ。(*_*)

浜松から降りる品川まで、立ちっぱなしでした。(^_^;)

最初は、出入り口のドアから二歩進んだ辺りに立っていたのだけど、
なんせつかまるところがなく、両足を踏ん張り続けるしかなく。

これはキツイと、静岡に着いたタイミングで、トイレや洗面所のある辺りに移動して。
手すり的なものにつかまる。

しかしだよ、そこは連結部分でね。
クネクネと揺れるのなんの。(^_^;)

なかなか過酷な久しぶりの電車になりました。


品川駅からは、レインボーバスに乗って受付のあるお台場まで。
20分くらい。
こちらは、超快適!!
あー、もっと乗っていたかった。(^_^)
(レインボーバスは210円均一で前乗り先払いだった。)

お台場、思ってたより空いてた。
まあ、前日受付の人のほうが多そうだし、あと、私らが着いた時間もやや遅めだったしね。




ラッピングバスがあった。







すぐそばにフジテレビ。



受付が終わり、最初のメジャーメントまで数時間もあったので、
お台場をフラフラと。



フジテレビでなんかイベントやってて、18階の社員食堂に入れるって言うから入ってみた。



至って普通…
よくありそうな会社の社員食堂って感じの雰囲気だったかな。
でもね、景色はよかった!





ウーロン茶しか頼まなかったんだけど、先着400名に得濃バナナを配ってるとかで頂きました。
ありがとう。
まだ食べてないので今日食べよう。







自由の女神まだあったよ。

この辺りは外国人観光客の方がほとんどなんでしょうかね?
ここも良い景色!

それにしても、お台場…
三連休の初日なのに、かなり空いていて。
お店的な所(アクアシティとかいう名前のところだった)をフラフラ〜と歩いてみましたが、
人があんまり居なくて。

でもそこで、flyingTiger Copenhagenを見つけたので入る。
(ここは人がまあまあいた。)

安くて面白いものが沢山あって。

ここで、超ミニのクリップ電卓(200円)と、折り畳み定規のキーホルダー(これもたぶん200円するかしないか)、
かわいい柄のペーパーナプキン(100円)を買う。

私、コンパクトになる定規とメジャーが好きでね。(^_^)
超ミニのクリップ電卓は、アニキはメガネを外さないと文字が見えないらしい。
そのうちに私も老眼になったら見えなくなるのか…(^_^;)


おっと!ここで、本来の目的を思い出す。

一回目のメジャーメントまでにどこに行ったら良いんだ?と調べたら、
秋葉原から浅草辺りまでが範囲になってて。

私達はヨーちんの事もあるので、時間の関係で、一回目のメジャーメントだけ参加するつもりでいたので、
できるだけ帰りの新幹線にのる東京駅から近い所で参加しようと思ってて。

で、秋葉原。
初めて行ったけど、独特な雰囲気…

あっちにもこっちにも、メイドさんが立っていたり、アニメだらけで…
それぞれの趣向があるんだなーと思いながら。


秋葉原あたりにいたエージェントさんたちは、ソロが多かった。
皆、群れず、淡々とメジャーメントの時間をそれぞれ過ごしている感じで。

メジャーメントが始まり、最初はポータルが青だったのだが、
開始から2分後、なんとアニキがポータル奪還。
ポータルオーナーに!

それをその辺にいたエージェントさん達と残り8分間守り続けて一回目のメジャーメント終了。

メジャーメントは、10分間の計測時間の中で、非公開のあるタイミングがあって、
その時のポータルの色で点数が決まり、勝敗が決まるのだけど。
その非公開のタイミングがもしも最初の2分間の間にあったとしたら負けだけど、後半の8分間の間にあったとしたら勝ち。

それを何千だか知らないけど、ポータルの合計を集計するという感じ。
(だとおもう。(^_^;))

夜見た速報では、我がエンライテンド(緑)チームの勝利とのこと。
エンラーイ( ̄▽ ̄)b

今アニキが驚いていたのだが、エンライテンドのリーダーの名前が「よーた」さんだって!

もう、私らがイングレスを始めちゃったのも、エンライテンドを選んだのも何もかも導かれていたのだろうな。笑


勝利が確定したあとのフジテレビはジャックされこんな感じだったそうだ。笑




ところで。

東京に来たら、有名な人に会えるかもねーと言っていたら、有名な「鳥」に会えた。

東京駅の中を歩いてたらね。
いたよ…

キョロちゃんが!









このキョロちゃん、(中の人の)レベル高いと思ったよ。
なんか、かわいいポーズをモデルみたいにしたり。
子供には近寄ってって一緒に遊んだり。
可愛かったなぁ。(^_^)

キョロちゃんの背中は柔らかくて手触りが良く、気持ち良かったです。

カラフルなカラス位にしか思ってなかったのに、一気に好きになりました。笑























コメント

いってくる。

2016年07月16日 | 日常
今日、電車に乗るんだー♪
電車なんて、いつぶりよ?

そして、バスにも乗るんだー!
バスなんて、いつぶりよ?

今から東京に行ってきます。
東京なんて、いつぶりよ?



楽しみすぎるわ。( ̄▽ ̄)
コメント

先月のお話

2016年07月15日 | ヨータ
先月のお話ですが。
(ちょうど、おとんの手術云々の頃で長野に行っていたので…遅くなっちゃいました。)

ヨーちんのお誕生日に凄いプレゼントを頂いたのです!

メッシュベッドと、かっこいいお洋服。(*^◯^*)



ある時はこんなふうに…

寝おき↓


またある日は…







遊んでます。笑

朝方バンバン音が聞こえるとおもったら、ベッドの上で背中ダンスを踊ってたヨーちんでした。

これ凄いね。下からも空気が回るから涼しいよね!

いつもいつも本当にありがとうございます。(^_^)

大事に使わせて頂きますね!!


コメント

連日

2016年07月15日 | 陶芸
連日みっちり陶芸。


しかし、今日に限っては肩こりからか頭痛が酷く…

二時間しか作業出来ていない。

少し良くなってきたので、また始めるとするー。


コメント