フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

とどく

2015年06月30日 | 日常
探してる本があったんだけど。

大きな本屋を数軒回ったけど見つからず。

で、初めてAmazonで本を注文してみた。

そして早くも届く。



最近、ちょっと興味のある瞑想についての本。

無になるってどういう事だろう?
思考を止めるってどういう事だろう?

未知の領域だわ。(^∀^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査デー

2015年06月30日 | 日常
今日は、聖◯病院に検査に行ってきました。

昨晩、緊張しすぎて結局一睡も出来ぬまま朝を迎える。( ;´Д`)
私は病院と病気に対して極度の怖がりで。

かれこれ15年前に手術をして、そこからまた再発したので毎年検査してて。
先生にもう手術しなきゃと判断されたらその時はって感じなのだけど。
この2月から5月に、かなりの不安要因が重なり、正直気が気じゃなかった…(T_T)
家でもアニキに、どうしようーどうしようーとずっと言ってて。( ;´Д`)

秋のクラフトイベントのエントリーシートをあちこちに送ったりしてるけど、
私、本当に大丈夫かなぁ?手術とか言われたら全部キャンセルだよなぁ…
とか頭をよぎることすらもあった。

今日の診察で、その3ヶ月の不安要因の話を先生にした所、
それはちょっと大変だったねえ。と
パソコンに一部始終を打ち込む先生。

とにかく診てみないとねということで検査開始。
先生が無言でモニターを見てるんだけど、その無言に耐えられず。

先生ー!なんか喋ってください!怖くて吐きそうです!
と半パニックで訴える。( ;´Д`)

先生ー!もうパッと見どうですか!もう言っちゃってください!
こりゃあかんって感じですかー!とだんだん恐怖で投げやりになってきた私。

「んー?」

と先生の一言…。

んーって何さ?どっちの「んー」よ?と、
毎度のごとく激しく私を揺さぶる先生の「んー?」に心の中でプチギレ。

そしたら、「1年前と変わってないね。」と笑顔の先生。

その瞬間、先生の周りにキラキラが見えた。光、射してた。本当に。

あぁーーーーー!!!ヽ(≧▽≦)ノ

これでなんの不安もなく、イベントに猛進できる!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!ヽ(≧▽≦)ノ

あのいろいろあった3ヶ月だったのに、無事で現状を維持してくれてた身体には本当に感謝しかない!

細胞レベルでありがとう!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ちゃん観察日記 その6

2015年06月30日 | 多肉植物
ヌビさん(ヌビゲナム)のことですが。

株分けしようと解体してみたところ、なんかねー、
細っそい枯れ枝みたいな茎でねぇ。

それが本来の姿なのか、長らく放置していたので枯れたのか全く判断できず。

こんな細い枯れたようなとこから根っこがでるとは信じられず…
(下の写真の矢印のとこ見てー。どうよ?どう思う?)





もうよくわからないから、とりあえず挿し芽?っていうのかな、
それすら怪しいんだけど、土に挿したよ。( ;´Д`)



土に挿すと、一見平和に見えるねー。
土面下で何事が起こっていてもわからないだろう。^^;

ちなみにヌビさんは、初心者でも簡単に増やせる的なマークがついていました。

私は、初心者以下だったのだろうか…༼(ཀ д ཀ༽༽  

ところで、もう一つ問題が。

月ちゃんの頭の部分をカットして、チーム宙ぶらりんに入団していた子らなんだけど。

水もあげたのに、なんかねぇ。

シワシワ( ;´Д`)



こういう時に、植物と会話できたらいいのになと思うね。

一体どうして欲しいよ?って今すぐ聞きたい…_| ̄|○







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2015年06月30日 | 陶芸
今日は午後から友人が陶芸をやりにきた。

私は削りとタタラをやる。

地味な作業なんで、あまり進んでる気がしないけど、
でも、少しずつ進んではいるはず。

それにしても、明日(もう今日だけど)で6月が終わるとは!!( ;´Д`)

早い…早すぎる。
秋のイベントまで2ヶ月しかないなんて。^^;

いつもだったら、2ヶ月あるしーとか思ってるんだけと、
作りたいものがロクロではないので割と時間かかりそうな感じで、
しかも歩留まり悪そうって代物なんでね…。

日々黙々と作業を進めるのみだね。

今日は23時過ぎまで作業。

明日は、年に一回の聖◯病院検査デーなんだけど、
いつも、前日から緊張のあまりに吐きそうになったりするんだけど、
今日は友人が来ていたおかげで、少なくともその間は
ネガティブな気分にならずに済んだのでよかったかも。

あー、もう3時近い…。寝よっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ちゃん観察日記 その5

2015年06月27日 | 多肉植物
とんでもないことしちゃった…༼(ཀ д ཀ༽༽  

ここ一ヶ月、やる気を見せないヌビさんをどうしたものか…と、
案じていたのだけど。

あまりの変化のなさに、なんとなーく気になって、ネットで検索してみたら!

増やし方間違えてる?!( ;´Д`)

うそでしょ?!
と、それでも信じられず、幾つかのサイトを見てみたけど、
どれにも「葉っぱをむしって蒔け」とは書いてなかった。

株分けもしくは、挿し芽だって…。
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

ヌビさん、びっくりしただろうね。
いきなり買われたとおもったら、葉っぱむしられて。
そのうえ、根っこが出ない、やる気出せ!って思われて。^^;

ヌビさん、ごめん。。。
こんなことしちゃって。
(↓間違いの例 )



まだ、本体が残っているので、株分け出来るか明日解体してみようとおもう。

それにしても。
思い込みって怖い。(-_-;)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ちゃん観察日記 その4

2015年06月27日 | 多肉植物
毎日ニマニマしながら見ている多肉ちゃんだけど。

目まぐるしい変化が毎日起こるわけではなく。
時間をかけてのんびーりな成長。

でも、ようやく写真に写るサイズになったので…





虹っちに、おちびが生まれ始めましたー!!
矢印のとこね。(^-^)

お店でもらった名前のわからない種類のにもおちびが!



かわいーい!!(^∀^)

月ちゃん達には、根っこが生えてきました。
虹っちに追いつこうと必死です。(たぶんそんな感じ。)



ところで、ヌビさんだけど。



かれこれ一ヶ月になりますが、なんの変化も見られず。
一粒たりとも…^^;


おーい、起きてますか?

ヌビさん…よ、どうかがんばっておくれ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟

2015年06月26日 | ヨータ
今日も仲良く三兄弟。



この光景を見ると、心から癒されます。
可愛いったらありゃしないわー。(^∀^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コツコツと

2015年06月26日 | 陶芸
「まれ」じゃないけど、地道にコツコツと、陶芸やってます。
(朝ドラ楽しく見てる。(^-^))

今日は、友人が陶芸をしに工房にきました。
友人は、酒器とか鉢を作ってた。
友人作品↓



私は、トンボを作ってから、



注文品の制作をする。

そして、とある企画用のブツもチマチマと。(^-^)

昼1時半から始めて、夜の10時半までなんだかんだ陶芸やってた。
(途中20分くらい食事タイムがあったが。)

おかげで腰が痛い…。陶芸って腰にくるよねぇ。

痛いで思い出したけど、一昨日くらいから左足の甲を痛めてて、
昨夜、我流でマッサージして、今朝起きたら悪化して腫れ、痛み増す。(-_-;)
バカだねー。^^;

角度によっては、飛び上がるほど痛いので、足を着くのが怖いのだ。
もー、何やってるんだろ、私。

話は脱線しましたが、明日も陶芸がんばるでー。(^∀^)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

78点

2015年06月26日 | 日常
あすけんで、今日1日の食事に78点でましたー。
やっと70点超えた。笑



ここんとこ、あすけんのアドバイスを無視してカロリーセーブしてたんだけど、
今日はがっつり食べちゃって。
そしたら、点数上がった。

アドバイスを無視するならアプリやる意味ないじゃんって感じかもしれ無いけど、
私が知りたいのは栄養素のバランスだから、意味はあるのだ。(^-^)

鉄だけは、毎日サプリメントをのんで強化。
おかげで、ひどい立ちくらみやめまいが劇的に減りました。

そのうち90点台出したいなぁーという、私の野望。(^∀^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あすけん

2015年06月25日 | 日常
最近、あすけんというアプリにハマってる。

自分の食べたもの、運動などを入力して、健康管理に役立てる感じのもの。

栄養とかのバランスがわかるので、なんか面白くって。

ある日のお昼の栄養バランス。



こんな具合に教えてくれるのです。

そして、栄養士さんからのアドバイスや、食事に点数までつけられちゃう。笑
なかなか点数厳しめにでる気がするけどね^^;
(ここ数日41点~61点までしか出せて無い。^^;)
結構バランス考えてるつもりなのになぁ。

このアプリに課金をするかどうか、ものすごく悩んでる。
課金をすると、一食ごとのアドバイスが聞けるので。
(今はお試し期間で、その有料サービスを無料体験中)


むむー。悩ましい…。
なぜだかわからんけど、アプリに課金するのって、妙に罪悪感があるんだよね。^^;





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣

2015年06月24日 | 陶芸
工房の粘土置き場がぐっちゃだったので、少し整理する。



あ、これでも一応、整理後の写真だから!^^;

粘土を積み上げながら、なんか石垣みたいだなぁと。

その昔、お城に石垣を積んだ人はさぞかし大変だっただろうなぁ…と思いながら、
重い粘土(一つ20キロ)を積む私。

そして、工房を軽く掃除してから、陶芸開始。

今日は、タタラを少しやって、後は、作品を作るための道具をつくったりする。

なんにせよ、楽しいわー!(^-^)

明日は何を作ろうか。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後

2015年06月24日 | ヨータ
ヨーちんのその後の様子。

夕方過ぎまで具合が悪そうだったんだけど、
夜になったら目も9割がた開くようになった。

しかも、散歩に行きたいそうで。

本人が行きたいのならと、軽く散歩に連れてって見ようと一階におろすと、
嬉しそうに玄関までダッシュするヨーちん。

そして普通に散歩して、満足げ。

散歩から戻ってしばらくすると、今度はベッドで仰向けになって
ゴロンゴロンと1人で遊び?踊り?はじめた。

とはいえ、まだお顔をみると、本調子ではなさげ。







今夜も明日もゆっくりして治そうね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可哀想

2015年06月23日 | ヨータ
ヨーちんが、朝から体調不良のようで元気が無い。



うんぴは、いいのが出てたし、食欲も少しはあるので、
酵素と少しだけおやつをあげて、とにかく静養させることに。

今様子を見たら、モリゾー兄さんにくっついてぐーぐー眠ってた。



早く良くなぁれ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっくる新城

2015年06月21日 | 日常
土砂降りだったけど、気になっていた道の駅「もっくる新城」に行ってみたー。

こんな雨の日は、ガラガラだよねーきっと。と言いながら、到着してびっくり!
すごく人がいる…(^◇^;)

うぅ…足湯もいっぱい人がいて入れない…。残念。

仕方なく通過して建物の中へ。野菜とか愛知の物産品がたくさん売ってました。

野菜をふんだんに使ったバイキングのお店が人気と聞いたので、
そこでお昼を食べることに。
野菜たっぷり~!(^∀^)美味しかった。
(営業時間は11時から15時までと短めです。)

今日は、携帯を不携帯で出掛けてしまってね、写真一切無しです…

我が家からもっくる新城まで、45分で着きました。近いね。

今度行く時こそは足湯できるといいなー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10

2015年06月20日 | ヨータ
今日は、ヨータの10歳の誕生日。

ヨータ!おめでとう!!(^∀^)

可愛い可愛いヨーちんが、いつまでも長生きできますように!

今年は、ワンコ用ケーキを作ってくれるお店に注文しました。
味は薄いけど人間も食べられます。





ワンホールは多すぎるので、写真だけ撮って、小さくカットしてあげました。



ケーキを食べた後は、近くのネオパーサのドックランへ行くことに。
ほんのりパラっと雨が降ってましたが、涼しかったので。
そして、現地に着くと、雨は止みました。(^-^)

いろんな子と遊ぶヨーちん。













楽しく遊んでいて、戻ってきたヨーちんの顔を見てびっくり…(o_o)

顔面が…うん…ぴ…まみれ…。( ;´Д`)

すると、1匹のワンコの飼い主さんが走ってきて、「すいません!!」と。

他の子の柔らかうん…ぴが顔面を直撃したそうで。(^◇^;)

とりあえずティッシュで顔を拭き拭き。
さらにウエットティッシュで拭き拭き。

もう遊び疲れてる様子もあったので、家に帰ってお風呂に入れることに。

実は昨日の夜もお風呂に入れたので、ヨーちんはお風呂連チャン。

お風呂からでたヨーちんが、裸んぼでウロウロしていたら、宅急便が届く。

お友達から、ヨーちんにお誕生日プレゼントでした!





さっそく、いただいたお洋服を着るヨーちん。(^-^)





なんて可愛いのー!!♡



ヨーちん、よかったねー!!
ありがとう!!

そして、ヨーちんの夕食は、ワンコ小冊子にでていた、
ワンコ飯のレシピをアレンジしてつくる。





こっち↓は、私とアニキの夕飯用に、同じく豆乳のリゾット。
人間用のほうには、ニンニクとチーズと調味料をプラス。



ヨーちんにとって、今日は楽しい1日になったかなぁ?



久しぶりに、ヨーちんの赤ちゃんの頃のアルバムを見てみた。

















あー、こんな小ちゃかったのねーと、しみじみする。
うちにやって来たとき、ヨーちん、うさぎっぽかったもんねー。(^-^)


ヨーちん、いつまでも一緒にいようね!!
いつも、ありがとう。(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加