フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

大晦日

2015年12月31日 | 日常
大晦日のすき焼きパーティーwith友人。

もうお腹いっぱい。

最初に写真撮るのわすれちゃったので、煮詰まった残りのすき焼きの写真でも(^_^;)



ヨーちんも、参加中。



今年もあと数時間。
無事に過ごせたことに感謝!!

そして来年も楽しく過ごしたい。(*^◯^*)

コメント

ラン納め

2015年12月31日 | ヨータ
昼間は、ドックラン納め。

今年最後のポーズは、なぜか片足だけぴーん。



コメント

昨日は

2015年12月30日 | 日常
昨日は仕事納めだったアニキ。

会社で大掃除を二時間したそうで、腕とか肩がダルいと。

炭酸泉に入りに行きたいと言うので、またまた炭酸泉!!

今日は、「浜松温泉 喜多の湯」さんへ。



あ、写真途切れてた。
非常にどーでも良いとおもうけど、「湯」が写ってないね。

これならどうだ!



どうでも良いですね。はい。

喜多の湯さんは、以前行ったら駐車場待ちの列ができてて、
諦めて入れなかったんだよね。
それ以来なのでお初。
今回はすんなり停められたけど、結構混んでた。

お風呂はそんなには広くない印象だったけど、多分それは、混んでたからかも。
よくあるスーパー銭湯並みの大きさはあります。

炭酸泉は、湯風景しおりや、サンストリートのとこに比べると、
しゅわしゅわ感があまりわからずで、本当に炭酸泉?と怪しんでたのだけど、
しばらく入ってると泡が身体にビッシリ。
泡を払うときはしゅわしゅわっと来ました。(^_^)

最近は、銭湯っぽいとこは、炭酸泉のないとこの方が少なくなってきてるのかな?
うれしいかも。♪(*^◯^*)

自宅のお風呂も炭酸泉ならいいのになぁー。

炭酸泉に五分入浴で、血流4倍って凄いよねー。




コメント

激混み

2015年12月29日 | 日常
ガソリンを入れに行ったら、激混み…(^_^;)
待つ。

ガソリン、随分と安くなったのね。(108円だった。)

スーパーに買い物にいったら、激混みで、駐車場止められないレベル。(^_^;)

他の店に向かうことに。

他の店に到着するも、激混みで駐車場待ちの列が…(^_^;)

また他の店に向かうことに。

次のスーパーでは、ようやく車停められた。
パパッと買い物する。

そこでハッと気がつく。

世の中は、もう年末年始の休みに入ってるのかー。
だからこの混み具合か!!

ちなみにアニキは多分明日からお休みです。

なんか、買い物するだけで疲労感が。
(レジも並んでる)
スーパーの店員さんは、大忙しだー。



コメント

散歩

2015年12月28日 | 日常
珍しく都田公園に散歩にいってきました。



ネコがいた。



近寄っても逃げないのね。



そっぽむいちゃったけど。



それにしても、風がビョービョー吹いていて寒かったな。

久しぶりに寒さを感じた1日でした。

コメント

贈り物

2015年12月28日 | 日常
昨夜、突然玄関チャイムがなる。

ん?誰だろう?
インターホンにでると、宅急便の配達の方で。

友人から小包が届きました。

ん?どうした??なんだろ???

開けてみると…



うわぁー!!なんか凄い!!

友人が秋に、私の出展してるイベントに顔を出してくれたんだけど、
器を買おうとしてくれたので、プレゼントしたのだけど、
なんとそのお礼にと。

逆に申し訳なかった~;^_^A

でも、私の大好きなシュトーレンの、こもぱんさんで選んでくれた贈り物。
嬉しかったなぁ。(*^◯^*)

さっそくお礼のお手紙を書いて出しました。

年末年始に少しずつ大事に頂こうとおもいます。

素敵な贈り物、どうもありがとう♪(*^◯^*)









コメント

サクサク

2015年12月27日 | 料理
お昼にお蕎麦がとても食べたくなり、山形のとびきり蕎麦を茹でて、かき揚げを作る。

とにかく粉はギリギリ具が接着するくらい最低限にというのが私の好きなかき揚げ。

サックサクに出来ました。
美味しすぎたー!(*^◯^*)
アニキも美味いと言いながら食べてた。(^_^)b

食べ終わってから写真撮るの忘れたことに気がついたよ。

いつもの掃除で十分かと思って大掃除をやるつもりなかったキッチンなんだけど、
今度、調理コンロの工事の見積りの人がくるしなとおもい、
昨日キッチンの大掃除をしたんだけど。

早くも揚げ物やっちゃったな。(^_^;)

コメント

見積りダブル

2015年12月26日 | 日常
今日は、電気屋さんに行き見積りを。

というのも、調理用コンロが随分前から壊れてて。
三口なんだけど、まともに使えるのが一口で。(^_^;)

よくも、我慢したよねー。

調理時間がめっちゃかかってストレス溜まる一方だったんで、
ついに変えようかと思って。

ガラストップも割れてるし、もういい加減ね…

もうね、ちゃんと三口使えればなんでも良くって。
でも一つだけ希望があって。
魚焼きグリルが自動で止まるやつ。
(最近のは当たり前についてるだろうが、うちのやつは13年前のやつなのでついてないのさ。(^_^;))

でも、コンロ自体の見積りはでたけど、工事の費用の見積りは後日家に来て見てもらわないといけないそうで。
年内は無理かぁさすがに…。


あと、もう一つ見積りの依頼を。

もう13年経つのでね。外壁の塗り替え&コーキングをやり直さなくちゃねということで。

近所の方が昨日くらいまでその会社で外壁の塗り替えやってて、
挨拶回りにきた人からもらってたチラシを見て電話。

そしたら近所の現場にいるってことで、すぐにきてくれた。
とても感じのいい、職人さんみたいな顔したおじさんだった。

いろいろ説明を受ける。
調子のいいことを言わないので信用できる感じではあったが、
家の大きさなどから、最低でも100万は超えますねと言われ、
やっぱりかというかんじ。(^_^;)

個人業者で塗り直しが安いところもあるけれど、
塗料のリスクや次回の塗り替えまでの持ちが全然違うと。

まあね、わかるよ。
とても安くて質が良くて長持ちするなんてそら無いわな。(^_^;)
安かろう悪かろうって感じだよね。

コーキングだけやって、塗料の塗り直しは無しとかできないのかな?と聞いてみたけど、
外壁の塗料を塗り直さないと雨が染み込んでやっぱりだめなんだって。

まあね、御近所さんも次々と外壁ぬってたからねー、やっぱそういうことなんだろうね。(^_^;)

いづれにせよ、正確な金額を見積もってもらうため、
来年入ってから現場担当の方が来てくれることに。

一応がんばってもらうため、他でも見積りとって一番良心的な値段とクオリティーの所に決めるつもりとは伝えてあるけどねー。(^◇^)


なんにせよ、持ち家もお金がかかるねー。
維持費がね。



コメント

ダメだ…からの

2015年12月26日 | 日常
ダメだ…からの、年賀状書き終えた。(*^◯^*)

その気になれば出来るじゃないの!(⌒▽⌒)

手書きで全部宛名書きして(字が下手なのにね)、その後携帯であーでもないこーでもないと。

そしたらね、見つけちゃったのよ。
テンプレートを。
そして気づいたの、そっか!テンプレートを使えばいいんだって!!
(早く気がつけよ!)

もうそこからは早くって、あっという間に2種類の年賀状の図案が完成。
(毎年二種類作ってる)

携帯から出来た図案を無線で飛ばして印刷。
楽ちーん!!
(このプリンタは買って本当に良かったと思う。便利!)

そして、印刷終わったものにまた手書きでメッセージを書く。

終わったー!
と、時計を見たらもう朝方だったよ。
ねむねむ。
でも、1日で終わってよかった。
明日には投函できそうです。
(むしろ早っ!)

コメント

ダメだ

2015年12月25日 | 日常
ダメだ…

年賀状がまるで進まない。

一枚も。
1文字も。
写真も。

;^_^A

スーパーシンプルになりそな予感。。。



コメント

変形

2015年12月25日 | ヨータ




なかなかの変形ぶりなお顔のヨータさん。

ぐっすり寝てらっしゃる。




コメント

メリクリです

2015年12月25日 | 日常
クリスマスですね。

友人達からクリスマスカードが届いたり、クリスマスメッセージが届いたりして、
あ!クリスマスなんだなぁと思った次第。

友人達ありがとうね!
お陰で季節感を感じる事ができました。(^_^)

そして24日は妹の、25日は姪っ子と友人の誕生日だ。
三人ともおめでとう!


さーて、お次は年末年始に向けて年賀状にとりかからなくては。。。
間違えて作ってしまったため、一からやり直しなんだけど、
無気力になってしまいまだ放置中で。(^_^;)



コメント

大掃除

2015年12月25日 | 日常
長野に行く前にやってた大掃除の続きをやる。

が、言うほど綺麗になったきがしない。

これだけ時間かけてこんなもんなの…?と愕然とする。(^_^;)

まだ大掛かりな片付けが必要な部屋はまるまる残ってるし。
アニキの部屋と私のイベント道具置いてある部屋と書斎のようなスペース。

はぁ。。。


溜まってた新聞紙を縛って、車に積み込んだので明日古紙リサイクルに出してこよう。

あと今年も残り1週間切ったね…


コメント

疲労回復コース

2015年12月24日 | 日常
朝、着替えを持ってアニキを駅南に迎えに行き、会社まで送り届ける。

アニキ、なんだかヨレヨレだった。(^_^;)
ハードスケジュールだったからねぇ。

そして私も家に戻った途端にどっと疲れが。

夜、なんとなく炭酸泉に入りたいなと思っていたら、
アニキがのんびりお風呂に入ってマッサージチェアとかもやりたいと言うので、
お風呂屋さんにでかけることに。

営業時間をみて、ゆっくり出来るところを選び、
超久しぶりに、湯風景しおりにいくことに。
(夜中1時まで)
リニューアルしてから初めてだしね。

炭酸泉はなかったかも?と思ってたけど、
湯風景しおりさんにも高濃度炭酸泉がありました!!(*^◯^*)

炭酸泉、しゅわしゅわで気持ちよかったー!
あと、檜風呂が熱くてよかったなー。
替え湯は、ゆず湯でした。
一応、生ゆずが少しだけ入ってたけど、この間の天然ゆず湯にはさすがにかなわなかったな。
天然の香りって凄いなと改めて思った次第。

そしてマッサージチェア。



全身・疲労回復コースを。
気持ちよかったー(^_^)

今回はマッサージチェアだったけど、
湯風景しおりさんは、人がマッサージとかエステをしてくれるようなものが充実してる感じ。
酸素カプセルまであったな。

超気になったのがね、10分1100円て書いてあったんだけど、
頭と肩のマッサージ。

何人か並んでやってもらってたんだけど、非常に心惹かれたよ。
私、肩こり首こり酷くって。ついでに頭も凝ってて。


いつかやってもらおう。(^_^)




コメント

バタバタ

2015年12月22日 | 日常
実家の隣のおうちのおばさんが夜中になくなってしまった。
夜中、車の出入りが激しくて嫌な予感がしたんだよね。

私は今の実家には三年ほどしか住んでなかったので、
ほんと挨拶程度と軽い会話くらいしかしたことなかったけど、
おばさんがいなくなってしまう寂しさは感じますね。

どうか安らかに。

そんなことがあり、少しおかんがバタバタしているところ、
私も今日浜松に帰らなきゃいけない予定だったので、
荷造りしたり積み込んだり。

そしたら今度はオトンが珍しく頼み事をしてきたので車を出す。
なんでも右足とお尻の境目あたりに激痛が走ると。
が、結局、近所の病院がお休みだったり、他の病院も紹介状があらかじめ必要だったりで、
仕方ないので、とりあえず湿布を買いにいく。

オトン、ここんとこ目の調子が悪く、白内障の手術も2月に控えているそうで。

親もほんと歳をとったなぁとなんか切なくなるよ。…>_<…

なんかバタバタしてていろいろ落ち着かないから、帰るのを延期しようかとも思ったけど、
いつまでもいるわけには行かないしなぁと、予定通り戻ることにしました。

で、夜、浜松に到着しました。

そして、鹿児島からアニキが帰ってくるはずだったので、
急いでご飯作って待ってたんだけど。

新幹線の終電に間に合わなかった…と連絡が。(^_^;)

なんでも鹿児島からの一本前の飛行機が飛ばなかったそうで、
アニキの乗る便に一本前の飛行機に乗るはずだった人も乗ることになった関係で、
飛行機がすこし遅れたそうで。

で、もともとの時間でも浜松とまるやつの最終新幹線には
ギリギリ間に合うかな?レベルだったため、
間に合わなかったそうで。(^_^;)

おまけに携帯の電池が少ないっていうから、
品川駅近くのビジネスホテルを調べてメールする。

無事にサクっとチェックインできたそうでほんとよかったよ。

で、明日は新幹線で浜松に戻って、そのまま普通に会社のアニキ。
家に着替えに戻ってる時間がないので、朝、浜松駅まで着替え持っていき、
そのままアニキを会社におくることにした。

なんだかバタバタだなぁ。
でも一番バタバタなのはアニキか…(^_^;)


とにかく深呼吸して落ち着こう。




コメント