フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

今日は

2018年06月30日 | 日常
一人で名古屋のポートメッセでやっている、クリエーターズマーケットを偵察に行ってきた。

もうね、個性、個性、個性、個性。

自己主張の無いブースは霞んで見える程。


あー、こんなに、誰に媚びず、お客様にも媚びず、ただひたすら好きなものや
ヘンテコなものも作っていいんだぁ!というかんじ。笑

どや!これが私のブースじゃ!と思ってるかどうかは知らんけど、
人の評価を恐れない自信みたいなものが溢れてた。

長くクラフトをやってると、最初の頃は好きなものを楽しく作って出してたはずなのに
いつのまにか、人から受け入れられるかどうか?
売り上げにつながるかどうか?が中心になりすぎて、
人の評価が気になっちゃって自分が楽しむどころじゃなかったりねぇ。

ちょっと考えさせられたわ。

それにしても、あまりの出店ブースの多さにね、全部見れなかった。( ̄▽ ̄;)
人も多すぎて。よくあるクラフトイベントと違って、入場料取るんですよ。(前売り750円当日券900円)それでも凄い人なんですよ。

気になるものもあったんですけど、なんせ店が多いので、
もっと良いのがあるかもしれない…無かったら戻ってこようなんて思っていたら、
まあ戻れなかったよねー( ̄▽ ̄;)

そんなわけで何一つ買わずに帰ってきました。
(たぶん、そういう人多そう。。。)



帰りに寄った浜名湖サービスエリア。






景色きれいー!!
コメント

久しぶりにきたよ

2018年06月29日 | 日常
ドトール!



アイス豆乳ラテ。

暑いので美味しい。


今日ね、明日〆切のイベントを見つけて。
山梨になるのかな?
速達で応募してみたー。
こんなギリギリ初めて。明日の消印までオーケーらしいけどね。

ワークショップメインっぽいけど、無しの私はどうかな?
まあいっかー。
成るように成る。

そんな訳で、一つも秋のイベントが決まってないけど、
エントリーして待機中のが7つ。

でも、そろそろ制作に入るよー。(まだ入って無いんかい!!( ̄▽ ̄;))

そんな訳で作りたいものリストを作ってるとこ。
ドトールでね。
コメント

組み合わせが変

2018年06月28日 | 料理
ミネストローネが食べたくて作ったー。

どうにか消費しなくてはいけないきのこを使って、きのこご飯つくったー。

でも、組み合わせがなんか変。( ̄▽ ̄;)







アニキのは、これに鯖の塩焼きと浅漬けがつくよ。

やっぱり組み合わせが変。
アニキは意外と気にするかも。( ̄▽ ̄;)
コメント

ランチと展示会

2018年06月27日 | 日常
今日は遅めのランチを食べた後に展示会に行ってきました。

ランチは、コンコルドの一階へ。
食べ終えたあとに思い出して、かろうじてとったのがこの写真だけという…。(^^;



サラダバーにアルファルファがあるのが嬉しい。
なかなか見かけないので。

食べ終わってから、子安町(になるのかな?)の
折々ギャラリーへ。







中に入ったら、オシャレーな空間が!

素敵家具とか、陶器とかが並んでて。

でも、目的は二階のギャラリーでの、「彩遊想作」。

陶器四名と、ガラス、木工、紙、絵などが並んでました。

私は陶器に興味津々なので、陶器に釘付けだったのですが、
四名とも作風が違っていて、しかもどれも素敵な作品ばかりで…
丁寧な作りや、デザイン、色の美しさに圧倒される。

7月1日まで開催されているようですよー!

ランチと展示会で2時間半ほどしか時間がなかったんですが、
それでもいい勉強になりました。(^-^)


コメント

ガチャガチャ

2018年06月24日 | 日常
ガチャガチャがたくさんあるところがあって、なんとなく見てたら、
フレブルのがあるじゃないの!!

ということで、ヨータに弟ができました。笑







背中のポケットがちょうどいい感じの収まりですよ。(^-^)




名前は、コヨータです。
めっちゃ柔らかくてプニプニしてるのです。



よく出来てるなぁ。ww
コメント

ながいよ

2018年06月23日 | 日常
昨夜長野から戻りました。
疲れたぁ。。。
疲れ切ったわ。

疲れすぎてご飯作れなくて、アニキとサイゼリアにいったら、
久々にH〜ちゃんにバッタリ!!
サイゼリア選択して良かったわ!(^-^)



20日、ヨータは無事に13歳を迎える事ができました。



この日のヨータはテンション低すぎて…



ロウソクが倒れてしまってガッカリしている…わけではないか…(^^;



でも、ぺろっと完食はしましたよ。

長野に来てから全くご飯を食べてくれなかったので、心配してたのですが、
ケーキと、ササミは完食してくれて安心しました。

長生きしてね!もうほんとそれだけが願い。


20日の午前中はおかんを、21、22日は朝からおとんを病院へ連れて行く。
実は今週4回も親を病院に連れてってる。
(全部違う科💦)

その度に検査やらなんやらと本人もハードだろうなと。(付き添いも楽じゃないけどね)

健康第一だなぁとつくづく思ったので、私も生活を改善して行く事に決めましたよ。


21日は病院の待ち時間を利用して、松本美術館に草間彌生さんの展示会を見に行って来ました。









草間彌生さんは松本出身なので、美術館はいつもこんな感じなんですけどね。↑
(ちなみに自販機も水玉。市内も水玉のバスが走ってるし)

2012年にも草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」を見てるので、
今回はどうしようかなとちらりと思ったりもしたのだけど、
2012年以降に制作された作品も展示されていて、ほんと行って良かった!!

一体この発想がどこから降ってくるのだろう…とため息。

基本写真禁止なんですが、一箇所写真を撮れるところがあって。





私はやっぱり、平面(絵)より、立体が好きだなあ。

20秒づつ交代で小部屋に入る仕掛けの展示が何箇所かあったのですが、
一人で行った私は、知らない人と閉じ込められ、
ちょっと具合が悪くなってしまい…
変な汗が出て来てしまったので20秒が長く感じたぁ。
(一人で入りたかったなぁ…)

平日だってのに、チケット売り場並んでたしねぇ。すごい人気ですよ。
外国の方もいらしてた。


昨日のおとんの病院の検査待ちの合間には、病院の隣の市でイン活してきた。
ファーム焼いたった。(^-^)b
(あれ?私、めっちゃ楽しんでるね!付き添いの合間は。笑)


なんにせよ、5日間の長野滞在から戻ったので、自分の生活に戻ります。

やっぱ、自分のベッドは快適。
久しぶりにぐっすり眠れた。(^-^)





コメント

財布係

2018年06月20日 | 日常
昨日は姪っ子とご飯を食べに行く約束をしてて。
高校が終わってから駅で待ち合わせ。

そして松本へ。
文化祭で着る服アロハシャツに合わせるパンツが欲しいから見ると。

可愛いダメージジーンズを何着も試着。
そして、ちょうど良いサイズのをポイっと手渡され…「これにする、ありがとう!」と。

私、完全に財布係…( ̄▽ ̄;)
ま、そんなことだろうと思ってたけど。
あとは、靴下とアクセサリーも。

父の日のプレゼントまで買って欲しい雰囲気を醸し出してたけど、
それは流石に違うと思って、
それは姪っ子が自分で買える物を選ばなきゃ意味がないよと諭す。
(義弟も私が買ったやつでは嬉しくないだろうしね)

そうだね!と言って、700円弱のビーサンを選んでた。
ビーサン、履くかな…まあゴミ出しの時にでも履くか。笑

買い物の後、ご飯を食べて、



帰りました。

まあ、楽しかった!
最近の女子高生の話が聞けて。

やっと大人同士のような会話が出来る年頃になってくれて嬉しかったりするのです。(^_^)

ところで。
サッカーの試合だったのねー。
全く知らなかったわー、やってる事すら( ̄▽ ̄;)

朝のニュースでどのチャンネルも熱狂してて、乗り遅れた感ありすぎた。。。
コメント

昨日は

2018年06月19日 | 日常
昨日はおとんを松本の病院に連れてった。
現状維持でよかったー。

その後、おかんを伊那と駒ヶ根へ連れて行く。


途中、かんてんぱぱさんでランチ。
かんてんぱぱさんの中のひまわり亭さんで。



ホタテとイカとペペロンチーノ。
と撮り忘れたけど信州サーモンのサラダ。
これ、めっちゃおすすめ。美味しすぎる!

かんてんぱぱさんのなかの雑貨屋さんも本当色々な物があって、面白い!
お酒から、食品から、石鹸類から、布小物や食器まで…



そして、下の棟にある、ショップへ、



まあ、ここに寄ったらこの棟には行くよねー。

試食レベル超えた、かんてんぱぱ製品が日替わりで二種類用意されていて、自由に食べられるコーナーがあるのです。



今日はライチゼリーと、プリンが試食でした。

そして、韃靼そば茶も自由に飲めるのです。



ちなみに、ショップで買い物すると、必ず何かしらのかんてんぱぱ商品のおまけをくれるんです。

かんてんぱぱさんは、太っ腹だなぁといつも感心します。

清潔感がある会社だし、スタッフさんの感じもいいです。
ここの社長さんが面白い人らしいです。(と、聞いた)

その後いろいろと用事を済ませ、おかんから解放される。


そして、夕方、かやぶきの館にお風呂に行ってきた。




そんな日でした。
コメント

長野

2018年06月17日 | 日常
長野着いたー。

一週間、おとんの病院の付き添いやらなんやらの任務が。

ガッツリ梅雨とかぶるようですがねー。



さて、明日は朝から松本の病院へ連れてく日なのでもう寝るよー。

こっちにくると、気軽にテレビも見れないので早寝早起きになりますよ。

ではでは。
コメント

行ってきたー!

2018年06月16日 | 日常
平井大さんのミニライブ行ってきたー!!

なんだかんだでざっくり300人くらいはいたかなぁ。

そして私はもう、平井大さんの真正面の、一般のコーナーの2列目で見ることができましたー!!

最高すぎてクラクラしたわ。(*^◯^*)


なんと!
一曲目が大好きなslow & easy!!
そして、後半にtonightのイントロを弾き始めたときもアニキと顔を見合わせ、アーーーーー!ってなったわ。笑

ご本人、曲目もあまり考えてないって言ってて、
やって欲しい曲なんかある??とかね。
自然体で素敵な人でしたよー。

はぁーーー、最高だったす。


で、最後の曲は、今度出るアルバムの頭に入ってる、はじまりのうたって曲だそうで、
動画撮っていいよーとおっしゃり、撮らせてもらった!



あ、ここ動画載らないのかー。
残念。


良い一日だったなぁ。(*^◯^*)

コメント

姪っ子馬鹿

2018年06月16日 | 日常
昨日の朝、姪っ子からLINEが。

そっちにLUSHってお店ある?と。

あるよ。と答えたら、これが欲しい。と写真が送られて来た。



そっちにもLUSHありますやん!( ̄▽ ̄;)


しかし、姪っ子馬鹿な私は、もーう仕方ないなぁと、
ららぽーとまで買いに行って来ましたよ。

ラスト一個でした。



これ、マッサージバーだって。
ほんとに使うんかなぁ。
まさか、このクマの顔が可愛かったからとかそんな理由じゃないでしょうねぇ(^^;)(疑惑)
こんなものが(おっと失礼!)、ケース別売りで合わせて1600円弱でしたよ。

まあ、今をときめくJKですからね。
オシャレと美容に興味深々だそうです。



ということで、明日から長野行きです。
月から金のあいだに3回おとんの病院の付き添いです。
ご注文も納品完了してるので、清々しい気持ちで長野に行けそうです。

が!

台風6号!((((;゚Д゚)))))))

いろいろとめんどくさい感じになって来たなぁ(^^;)


さて!
今日は、平井大さんの無料ミニライブ行くー!!
(サンストリート浜北13時からと15時?15時半?と二回あるそう。)
サイン会は年齢的に恥ずかしいので、ライブのみで。

ニューアルバムが出るのでその絡みのイベントなんだけど。どうか古い曲だけど、slow and easy歌って欲しい。(*^◯^*)
この曲、元気出る。歌詞もいいし。
ハワイっぽいウクレレな感じもいいー。

そろそろ準備しないと。

それでは楽しい土曜日を!
コメント

2018年06月13日 | 日常
御注文頂いてたものの残り全てを納品に行ってきました!

あーーーやりきった!!

清々しい(^-^)


そして、昨日今日で秋のイベントに4つほどエントリーしてみました。
となると、合計6つ結果待ち。

(声を小さく言うとダブルブッキングも一つだけ含んでる。いわゆる滑止め(^^;))


来月から、作りたいものを作る月間に入りますー。
コメント

コーンご飯

2018年06月12日 | 料理
生のトウモロコシを産直で買ったのがあって。

どうやって食べようかなぁと悩んだ末、コーンご飯にしました。



芯もダシが出るのでいれて炊く。



黒胡椒を振って。

コーンの粒、シャキシャキで甘い!

美味しかったー。
コメント

むしむし

2018年06月11日 | 日常
むしむしした1日でした。

ということで、夕飯はお蕎麦にしたー。



しめじの天ぷらは、切ってバラバラしたら、揚げてる時もバラバラになって、
バラバラのままなんとなくまとめて置いてある。笑

まあいい。美味しかったから。

薬味のネギを買い忘れたのが残念だったけど、
大根が辛くていい感じだったから良し!


それにしても、湿度高いのは辛い。
コメント

8

2018年06月10日 | 日常
タイトルの8は何を意味するかというと…

ここ1ヶ月(30日間)で、窯を焚いた回数です。

だんだんと、何回焚いてるのかわからなくなってきたので、
記録ノート(ちゃんとつけてるよー)をチェック。

素焼き三回、本焼き五回の計八回でした。

全部ご注文分のもの。

近いうちに納品できるんじゃないかなと思ってる。


さて、秋のイベント、まだ二つしか応募してなくて。
あといくつか応募予定なので、いい加減エントリーシート書かなくちゃ。
コメント