フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

くらふとフェアまつもと2015

2015年05月30日 | おでかけ
今年も行ってきました。(^∀^)

毎年めちゃくちゃ会場内を歩くので、駐車場は出来れば会場の近くで
ついでに料金の上限が決まってるところが良いなと思い、
時々ギャラリー行くときに停めている、通りから見えないとこにある駐車場に目星をつけていたのですが、
見事に空いていて、停められた!(^∀^)
大通り沿いは全て満車だったしね。ラッキー。

公式では11時スタートなのですが、いつもの如く2時間前の9時に会場到着。
こんな感じ。





あらー?これでもいつもよりは、人が少ない??
おまけに、準備できてないブースも例年より多く…
(まあね、オープンの二時間前ですから。普通ならそれが当たり前なんですが、松本は二時間前でもお客様こんな具合にいるからね。^^;)

準備のできてるブースだけをまず見ることに。

ぐるぐるーっと一周。
あれー??なんかいつもよりお店少ないのかなあ??という感じが。
(あとから気がついたけど、単純に準備できてないブースを飛ばして見てたからそう感じただけ。)
あと、場所とりは自由なんで、例年ブースがあるとこにブースがなかったりしてね、たぶんどこか他にだしてるだけなんだけど。

そんな感じで、一周目は正直なところあれれー??という印象。
そして、二周目ー。
あ、やっぱり、結構お店はあるねと。(^^)

今回途中で携帯の電池が切れましてね、いつも程は写真撮れませんでしたが、
会場の様子。

























このへんになると、もはや、何屋さんかわからんでしょう。^^; ↓



タープの中にこんなに人が入れるとはね…











この展示なかなか衝撃だったー。笑
雑誌などでおなじみの、こばやしゆうさんのブースでした。









素晴らしい天気!!
でも、盆地の松本。とんでもなく暑かった…^^;









マリオ?ルイージ?みたいな格好をした作家さん。
可愛らしい女性なのですが、付け髭もつけてらっしゃいました。(^∀^)





この陶磁器ブースなんですが、レジ待ちの長蛇の列ができてました…。
陶磁器ブースでレジ待ちの長蛇の列って、松本アートかクラトコでしか見かけたことないなあー。いまのとこ。













あまりの暑さにアイスコーヒー。









…^^;



このあたりは公式オープンちょっと前くらいの写真。↓
歩くのが困難だったよ…。



ここで再充電した携帯が再び電池切れ、写真を諦める。

スタートダッシュがなんとなく遅めだった気がしただけで、結局は、とんでもない人出でしたね。

ところで今回のクラフトフェアの印象ですが。

いつもかなり大胆な斬新な展示をされてる作家さんたちが、
出展されてなかったり、割と普通の展示になってしまってたりで、
うわっ~!なんだこりゃ~!的な驚きのブースが無くなってしまってたなぁと。
そこがかなり残念だったなぁ。
陶芸に関しては、割と磁器にマット系の釉薬の人が多めな印象。
そして形もよく似てて…。

個人的には3年前と4年前のクラフトフェアがツボだったかなあ。



松本美術館も朝一で寄りました。
いつものね、草間彌生さんのオブジェがそびえ立ち。



この美術館の一階の売店が好きなんです。
いろんな本や、雑貨などがあるのだけど、結構面白い本を置いていて。
私は陶芸の本を買おうか悩んでて。
(買わなかったけど)

そこに太陽の塔の絵本的なものが置いてあったんだけど。
最初アニキが相当怪しくニヤニヤしながら読んでたから、
なんだ?とおもって私も読み始めたんだけど。

とんでもなかった。爆

いま思うと、買えば良かったよー。
もう一回落ち着いて読みたい。
(深い本ではまるでない^^;)

また探してみよう。近場で。

コメント

ハロ?

2015年05月30日 | 日常
ハロになるのかなぁ?
月暈?
月虹?

でも、よく見かけるハロとちょっと違くて。

月に雲がかかってて、その雲に月明かりが反射して虹になってた。



めちゃくちゃわからん画像だわね。^^;

でも、肉眼で昼間見るような虹が、月の周りにくっきりあったのだ。

あまりの綺麗さに思わず声がでたー!

で、観察してたんだけど、だんだん雲が移動してって、
虹の部分が小さくなってゆき、



そして見えなくなってしまった。

よく、ハロの外側に二重に虹の細い輪っかが出てることがあるけど、
今日見たのは、結構な太い虹。

なんにせよ、素晴らしき自然現象!!
いいものを見たー!(^∀^)

ちなみに見た場所は、長野県の小黒川近辺。
星がいっぱいでてる今日。

思ったより早く浜松を出れたので、もう長野入りしています。

ヨータは車の中で暴れてたので、お疲れの様子。



あ、地震きた。震度1も無さげなレベルだけど。

では!





コメント

楽しみ

2015年05月29日 | 日常
明日の夜出発で、長野行き。

この土日は、私の一年に一度のお楽しみがあるのよー。(^∀^)

くらふとフェアー松本!!

会場のあがたの森だけでなく、松本市内がアート系イベントだらけに。笑

今年も出展者名簿を見ると、かなり人が入れ替わってる気がする…。
知らない作家さんだらけなので、楽しみ極まりない。(^∀^)

そして、6月6日、7日は駒ヶ根の杜の市ですね。

こっちも、お客さんとして、行ってしまうかもしれない…^^;

ということで、朝になったら荷物の準備しなくちゃー。
コメント

多肉ちゃん観察日記 その2

2015年05月29日 | 多肉植物
昨日この状態だったのを、



先端のほう、カットしました。

瓶に挿して、宙ぶらりんにして、切り口を乾かし、根を出させると、
茎が真っ直ぐになるのでよいそう。
(本でも、多肉屋さんにも言われた)

茎が曲がってしまうと、良くないんだね。

でも、瓶が無いからねぇ。
割り箸で代用。
要は宙ぶらりんってことかなとおもって。
(箸で陽が当たらない茎の部分がちょいと大丈夫かな?っておもうけど。)





こんな感じ。(^∀^)

あー、もうすでに、かわいくなってきちゃったよ。

この子達に、かわいい住処を作ってやらねばならん。(^∀^)



コメント

多肉ちゃん観察日記 その1

2015年05月27日 | 多肉植物


先日我が家にやってきた、多肉ちゃん達。

虹とか月とか、私の好きなものの名前入ってるし、丸っこくてかわいいやつばかり。(^∀^)







で、ちょっと残酷な気すらするけど…
ムシる。^^;

増やすためさ、致し方ない。







乾いた土の上におく。
水はやらないこと。
ムシった先の所を乾かし、その状態でほかっとくと、根っこでるそう。

ちなみに、ムシられた本体だけど。



この先の部分は、茎を少し残して切って、切り口を乾かし、
瓶に挿して茎を真っ直ぐにしながら根を出すといいらしい。

そうすると、植木鉢には、ただの棒(茎)が生えてる状態になるのだが、
どうやらここからも新芽が出てくるそう。(^∀^)

まずはやってみてのお楽しみー!

初心者なんでね、おかしなことやってる場合もあるかもだけど、
これも全て経験ってことでねー。笑




コメント

包装、什器

2015年05月27日 | 日常
まるたま終了後から、やることが満載な感じ。

什器を見直して、ホームセンターに木を見に行ってみたり、
包装用品店に行ってみたりも。

というのも、まるたまでラッピングを二つ受け、
少しお客様にお時間をいただき、包装しようと思ったら、
なんとラッピングに使う袋がなかった。(; ̄ェ ̄)

いや~、焦った!!

たまたま同じ会場の同じ階に、元陶芸仲間のH君も出展していたので、
猛ダッシュで袋貰って、なんとかそれなりの形に包装できたんだけど。
(助かったよ…)

今までも、結構ラッピングを頼まれることはなんどもあったんだけど、
何も考えずに使ってた袋が、真っ黒の袋で、
それにリボンとかつけてたんだけど、
なんか微妙すぎると思って、家に置いてっちゃったのが原因。

これを機にラッピングのこともちゃんと考えなきゃなぁと思って。

無地の紙袋(把手有りと無し両方)に、ちょっとスタンプ押したりして、
リボンも2種類に。
マスキングテープと、シールもね。

まあこれで、オシャレには出来ませんが、普通の贈り物位にはなるかと思ってるんだけどね。

で、今日は什器改造などを。

私の使ってる什器(陳列棚のことね)なんだけど。

天板の奥行きが80㎝で、手前から60㎝-80㎝のところに、
棚のように板を渡してるんだけど。
(渡してる板は奥行き20㎝なんで)

棚に手が届かない小柄なお客様が結構いらっしゃる。
届いてもギリギリな感じとか。

なんせ私、背が高いんでね、私基準になってたなと。^^;

で、棚の部分を20㎝前に出す、すなわち手前から40㎝-60㎝の所に板を渡したらどうかと思ってて。

そうすると、陳列できる面積が減るけど、その分渡す板の段を上に増やそうかなと。
(現在は二段なんだけど、四段にしようかと)

そうするとだ、立体感も二段よりは出るんではないかと。

で、渡す板の後ろに出来た20㎝のデットスペースは、レジのスペースに利用しようかと。
前からレジが丸見えだと微妙なので、下二段の背後には、壁をつくる。

そーんな事を考えてまして。

次のイベントまで3カ月しかないからねえ…。
作品も作らなきゃだし、什器もまだまだ時間かかりそうだし。

でも俄然やる気出てきてる。笑 (b*´3`*d)


秋のイベントも続々エントリーが始まってきましたねー。
ちょっとびっくりしたのが、蒲郡、また会場変わるのね…。
みなとオアシス及び竹島埠頭だって。
海沿いってことだけは変わらないけど。笑






コメント

多肉植物と駅

2015年05月25日 | 日常
今日は多肉植物を見にカクトロコに行こうと思ってて、
さーて、定休日じゃないよね?調べよっと携帯を探してたら、友人からメールが入ってた。

「カクトロコとかどう?」と。
すごいタイミングだわ。笑

で、行ってきました。(^∀^)

カクトロコさんは、多肉植物やサボテンなどがたくさんです。

前から多肉植物の増やし方を知りたくて、
でも、いろんな人に聞いてもみんな、適当に取れた葉っぱを土に置いとけば生えてくる的なお返事ばかりで。
あとは、勝手に芽が出てくる的な。

その適当にってとこが、むしろさっぱりわからん!と。
だってさ、適当に埋めて水をあげてもちっとも生えてこないしさー。
(これは間違いだった。)

で、5月頭に多肉の本を購入。そしたら、やり方全然間違ってたことをしる。

そしたらね、本を買ったまさに次の日、長野市のイベントで、
お隣のブースが多肉の寄せ植えのお店で。
いろいろポイントを教えていただいた。(^_^)

そんなこんなで、ようやくイベント月間も終わり、
多肉に取りかかれるその時がやって来たと。

3種類、見た目が可愛いやつを購入。
あと2種類とれた葉っぱ?を頂いたので、全部で5種類、
増やしてみようかと。(^∀^)
楽しみだなー。
定期的に、多肉ちゃん通信載せるかも。

カクトロコさんの後は、気になってた天浜線の都田駅に行ってきたー!

え?ここ、駅なん?って感じでしょー。





確かに駅なん。
裏に線路あるし。




改札口…













改札口の隣がね、カフェです。

これは、テラス席っていうのかな?
線路側の席です。





テラス席に座ってたら、電車きたし。
手を振ると中の人が手を振ってくれます。





今の所、メニューはコーヒーとクッキーのセット500円のみみたいです。
(単品のコーヒーもなかったです。)
あ、コーヒーのホットとアイスは選べます。
クッキーはミココリエさんで作っているということでした。
素朴で絶妙な美味しさです。



マリメッコ好きにはたまらないお店ですねー。
もうわかる人にはわかるでしょう。
ドロフィーズさんがプロデュースされてます。

あの丸いテラス席も、職人さんが作っているそうです。

店員さんにいろいろお店の説明をしていただきました。

奥のほうには自転車乗りの方のためにシャワールームも作っているそうで、
見せていただきました。
写真はないけど、日本では見かけないような大きなシャワーヘッドでしたよ!

テラス席最高だよ!!
風も気持ちよく。景色も線路や木々。
おすすめです。(^_^)


コメント

撃沈

2015年05月24日 | 日常
いやー、やっちゃいました^^;
まるたま二日目。

とんでもない結果を出してしまったー。
この12年間のイベント出店でのワースト2だとたぶん思う…(;ー◞౪◟ー)
(ワースト1かと思ったけど、スコールのような雨の日のイベントがあったことを思い出し…)

たくさんのお客様が来場してたってのに、この記録はちょっと言葉失う。(-_-;)

バキバキに心が折れましたが、時間だけはたっぷりあったんで、いろいろ考えてわかったことが幾つか。
しっかり書き出したよ。
ノート1ページぎっしりになったよ。^^;
接客、作品、什器、ポップ、包装用品の全てに改善すべき点を見つけてしまったからね。

これは次のステップに進むための、いい勉強にはなったとおもうよ、ほんと。

それにしても。
まるたま市が2日間でよかったよ…^^;
もしも今日1日だけだったらとおもうと恐ろしすぎる~。( ;´Д`)

とはいえね、お客様や、イベントのスタッフさんや、出店者の皆様には感謝しています。

これで、今年度上半期のイベント出店は終了~。(とんでもない締めになっちゃったけど。)

次は秋ですね。
次回は9月の「駒ヶ根 もみじクラフト」です。

絶対挽回してみせるー!!




コメント

お!

2015年05月24日 | イベント
本日、第五回まるたま市二日目。
10時から始まります。

天気、晴れたねーー!!(^∀^)
予想外でした。

よかった!

私のブースの窓を開けると、



ザザの真ん前です。

風が入って、いい気持ちです。
そろそろ開店の準備を始めます。




コメント

第五回まるたま市

2015年05月23日 | イベント
第五回まるたま市1日目、無事に終了いたしました。

ご来場頂いた方ありがとうございました。(^-^)

天気もよく、結構な人がいらっしゃいました。

閉店間際の写真しかありませんが…





今日、嬉しかったこと。

岡崎の青空クリエに御来店くださったお客様2人が、
わざわざ浜松の私のブースまで訪ねてきてくださいました。
岡崎クリエで、次の出店スケジュールを聞かれたのですが、
まさか本当にきてくださるとは…。
感謝ですねー!

数が足りなかったので、制作してまたご連絡させて頂くことになりました。
いい物が作れるように頑張ります。(^-^)

さて、明日は雨天のようですが、二日目も頑張ります。

コメント

搬入

2015年05月22日 | イベント
明日、明後日と行われる、第五回まるたま市の前日搬入にいってきました。

ザザ向かいの金原ビルが、私の会場です。
前に出たときは二階だったんですが、今回は3階。

展示はいつもの展示。
だんだんちょっと見飽きてきたな…^^;



おままごとできそう?!



マカロンとか、チーズとか乗せるのにいいかなと思って作った板皿だけど、
お寿司のせてみたよ。笑
(お寿司は青空クリエで買ったのだ。(^∀^))
でも、皿はこの一枚しか残って無いんだけど。^^;

明日は良い天気になりそうで良かったー!
タイミングがあったら、私も肴町をふらふらまわりたい。
あ、全会場を周るスタンプラリーもやってますよ!

さーて、今日は早く寝よっ。
コメント

八十吉さんといけばな展

2015年05月22日 | 日常
遠鉄百貨店で行われている、「四代 徳田八十吉 彩釉展 」and 「中日いけばな展」を見に行ってきました。



徳田八十吉展は新館8階、中日いけばな展は旧館8階で行われています。

徳田八十吉 展、とにかく凄すぎて凄いー!!という言葉しか出てこない。
あのグラデーションをどうやって作ってるのかを、
パネルで展示してあったんですが、ただただ圧倒されるのみ…。
神業…。
実物を見ることができてほんと良かった。

歴代の徳田八十吉さんの作品も少しあり、作風の変化など興味深く拝見。
ちなみに、三代までは男性で、四代は女性です。

確か25日までだったので、興味のある方は行ってみて!
明日は御本人のギャラリートークかなんかがあるようですよ。

中日いけばな展、結構な人でした。
私は花にも興味がありますが、花器にも興味しんしんで。
面白い花器、使ってらっしゃる方がいるからねー。
なんでもありの世界だなとも…。

でもやっぱり、花器って花を活けてこそ完成だなーと。

今日は良きものをたくさん見た1日。
満足じゃ。(^∀^)




コメント

写真

2015年05月21日 | 日常
写真って難しい~!!

秋のイベントの選考用写真を撮ったんだけど、
なかなか思うような写真が撮れず。

そしてさらに、思った色が印刷でないというか。

印刷でまんま見た目の色が出るといいのにな…。
色、かなり変わるよね。^^;


まあ、結果よければすべてよしってことで!
秋のイベントにたくさん参加できてるところを想像しよっと。(^∀^)





コメント

週末は

2015年05月20日 | イベント
今週末は、浜松市肴町の7会場で、第五回まるたま市が行われます。



天気予報はというと…



ありゃー^^;
ちょいと怪しげ…。

今回、屋外会場と室内会場とあるんですけど、雨の場合どうなるんだろうか?
朝早くに中止か決行かホームページでわかるとは書いてあったけど。

ちなみに私は屋内です。
ザザシティーの向かいのソフトバンクが一階に入ってるビルの3階で出展予定です。(金原ビル3階)

どうか、天気もってくれるといいなー。

お暇な方遊びに来てね。(^∀^)



コメント

そういえば

2015年05月20日 | 日常
昨日、アニキの携帯、新しいのが来ました。

家で色々設定していたら、アドレス帳やLINEゲーム、
なんと無事に復旧出来たそう!
よかったよかった。(^_^)

後、これまた昨日、私の車と入れ替えで点検にだしていたアニキの車が帰ってきました。

アニキの車、普通タイヤの溝がほとんど無く、新しく交換しなきゃでしたが、
これで安全装備バッチリですな。(^_^)



今、ふっと目をやったら、そこでヨーちんがとんでもなく可愛い顔してた。
(かわいくない瞬間なんて存在しないけどね(^∀^))



たまらん…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






コメント