フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

数日

2016年09月30日 | 日常
夏から続く制作とイベント出展、親の病院云々やらで、
一気に疲労が出てしまい、ここ数日思うように動けず、
家事以外のことはほとんど何も出来ませんでした。

ヨータを満足にかまってあげることも散歩すら出来ず…。

でも昨夜、力を振り絞ってヨーちんのさんぽに行ってきたよ。





よーちん、さんぽに連れて行って貰えそうなそうな雰囲気を察知したとたん、
ピョンピョン跳ねながらクルクルまわり、それはもう嬉しそうで。

こんなにさんぽに行きたかったんだなと思ったら、可哀想になって涙出た。

ヨーちんごめんよ。

いつもより長めに、ヨーちんの好きなように歩かせました。
せめてものお詫びにね。


さてさて、蒲郡、ふじのくにに向けて始動しなくては。

まだ本調子じゃないので、とりあえずは配置図考えたり、
作るものリストをのんびり作ったりしよう。
…って、蒲郡今月末だけどね。(; ̄ェ ̄)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてんとさんぽ2日目

2016年09月26日 | イベント
おてんとさんぽ2日目の様子です。

秋晴れの気持ちの良い1日でした。















トンボもやって来たよ。
二回も同じ旗に止まる。

ハニワと一緒に回ってた。笑





スタッフさんから2日目の朝、新聞の朝刊と手作りの人形のお土産が配られました。
ありがとうございます。(⌒▽⌒)
心遣いが嬉しいですね!



ご来店ご購入くださったお客様、ありがとうございました。
初の出展でしたが、楽しい二日間でした!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてんとさんぽ二日目始まってます!

2016年09月25日 | イベント


久々の気持ちの良い秋晴れの中、「おてんとさんぽ」始まってます!!

長野県辰野町荒神山公園にぜひ!
本日は15時までです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてんとさんぽ

2016年09月24日 | イベント
おてんとさんぽ1日目です。

朝方までザーザー雨が降っておりまして。
やいやい、イベントはどうよ?と心配しておりましたが。

搬入時間はこんな感じに雨は上がっておりました。(^-^)



きのこも生える自然溢れる荒神山の会場です。
























そうそう、朝アクシデントがありまして。(; ̄ェ ̄)

陳列棚のクロスさせて組む脚(あいかき)が一つ、
どうしてもはまらなくなってしまいまして。
他の脚と組み合わせを変えて試みるも、どーにも無理で。

脚が一つ足りないと、テーブルがセッティングできず、
途方に暮れていました。( ;´Д`)

刻々と開場は迫るし、いろいろと試してみるもうまくいかず、なかばパニックで。

そしたらふと、包装テーブル用のミニテーブルに目が行き。

高さが、ほぼちょうどよく。
少し高さの足りない分は、持って来てた黒板を噛ませたらジャストの高さになり!



どーにか難を逃れました!(^◇^;)

ということで、梱包用のテーブルが無くなってしまったので、
急遽空いたコンテナを重ね、その上に木箱の蓋を渡し、
即席のテーブルに。

あー良かった。

他のイベントに比べるとご来場のお客様の数はそんなには多くはないのですが、
真剣に見てくださるお客様が多く、
我がブース、なかなかの好成績で一安心です。

なんとリピーターさんがいらして、ご購入して頂けたのが心から嬉しかったですね。(⌒▽⌒)
(駒ヶ根でご購入して頂いたようです。)

そうそう、出したかったものが入っていたコンテナを一つ忘れてきたようで、
とても、残念。
なんか、浜名湖から慌ただしく準備したせいか、抜けてたな。(^_^;)

そうこうしているうちに、午後3時。
1日目の終了時刻の1時間前にまたまた雨がザーザー降りだし…

お客様も居なくなってしまい、他の出展者さんたちも店を閉じ始めたので、
我がブースも終了にしました。



もー、ほんと、雨ばかり。。。

明日は晴れますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルブル

2016年09月23日 | 日常
こっちにきてから、毎日が寒すぎる!!
この間まで夏だったのに、暖房を入れる日々…。

おまけに連日かなりの雨量。
ずっと晴れの予報だった明日の土曜日までもが、午後怪しい雲行きに…。(; ̄ェ ̄)

晴れ〜晴れ〜と念じるしかない。

明日、明後日は「おてんとさんぽ」です。
明日の午前と、日曜日は天気は大丈夫そうなので(今の所は)、

長野県辰野町の荒神山にお出かけしてみようー!(⌒▽⌒)

アニキが、会場にある「赤羽焼きかま」がイングレスで言うところのポータル、
ポケモンGOで言うところのポケストップであることから、
フラッカーやルアーモジュールを不定期で焚こうと画策しています。笑

もうとにかくたくさんの人に、おてんとさんぽとプラスαを楽しんでいただきたいです。\(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査

2016年09月21日 | 日常
松本歯科大学病院に来ています。

おとんの精密検査で。

歯科大学と言っても、内科と眼科もあるそうで。(私も初めて知った)

家族の付き添い無しでは受けられない検査だそうで、
おとんに指名?!され、浜松から私が付き添いに来ています。
ちょうどおてんとさんぽの週で、ある意味よかったよ。

なんか大きくて割と綺麗な病院で。
他の病院でみかけない「歯みがきルーム」がありました。(^-^)
さすが歯科大。笑

さて、おとんは、パッチテストやら内皮テスト?やらを済ませ、
今、検査前点滴をしているところ。

まだまだ、数時間かかるので待合室でイベントの配置図を考えたり、
本を読んだりすることにするー。

そいえば昨日、こちらも雨が結構ひどく。
そして、めっちゃ寒くって。
早くも暖房入れました。
冬用のお布団も引っ張り出してきてね。(^_^;)

週末が蒸し暑くなるのか、蒸し寒くなるのか、
全くよめないなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人して

2016年09月19日 | 日常
浜名湖が終わり、今日の午前中は身体を休めるため休息。

そして、ヨーちんとも久しぶりにノンビリ遊ぶ。

ヨーちんと写真を撮ったのだが、何故か私とヨーちん同じ顔をして写ってた…


死んだ目をした2人。(; ̄ェ ̄)




私の方はさすがに隠したよ。笑


さて、私は明日火曜から長野行きです。

水曜日におとんが精密検査をしなくてはならなくなり、
家族の付き添い必須のようで。
(説明では検査自体で具合が悪くなってしまう事があるんだって。)

何事も無い事を祈るよ。

週末は「おてんとさんぽ」でどちらにせよ長野行きの予定だったので、
おてんとさんぽの道具も全部車に積み込みました。

どうか台風が大した事ありませんように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖アートクラフトフェア二日目

2016年09月19日 | イベント
朝起きると天気予報通りすっきりしない天気。

でも、思ったよりは全然小降りだしこれは大丈夫かも!と会場にむかうと、
ザーザーと雨が降ってきて…(; ̄ェ ̄)

台風の影響か風も強く。
傘が裏返ったー。

出展を諦めて搬出しだす方々も結構いらっしゃり…
私の後ろと右隣の方も帰ってしまった。

土砂降りになった時はもう、終わった…と。(; ̄ェ ̄)

吹き込む雨に何もかも濡れてしまい。
定期的にうつわに溜まる雨水を捨てる。







そうこうしているうちに、小降りになったり、ザーザー降ったり、
止んだりと繰り返し繰り返し天気が変わり…

途中からはもう降ってるんだか止んでるんだかよくわからなくなりました。

こんな微妙な天気の中、お客様は思っていた以上に会場にいらっしゃり驚きました。
タフだねー。



二日目も決して好調とは言えない我がブースでしたが、
それでも最終的にはまあまずまずといった所まで行き着くことはでき一安心。

お買い上げ頂いたお客様、どうもありがとうございました!


そうそう、サクラちゃんに二日連続会えました。



あと、サクラちゃんのお友達のコテツ君にも会えました!




そういえば、浜名湖の隣とあってなのか?こんなお客様も
ガーデンパークにいらっしゃってました。



カニさん。
トイレと駐車場で2匹みかけました。


そんな感じで浜名湖アートクラフトフェアは無事に終了しました。

スタッフの皆さま、出展者の皆様、お疲れ様でした!

顔をだしてくれた友人達、ありがとう!



さてお次は、来週末の『おてんとさんぽ』です!!
楽しみたい♪(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖アートクラフトフェア1日目

2016年09月19日 | イベント
この土日は浜名湖アートクラフトフェアが、開催されました。

1日目、朝のセッティングの時点で相当な湿度にやられ、
汗ダク通り越してもうずぶ濡れ。(^_^;)
表現できない不快さで。
他の出展者さんたちも、汗でびしょ濡れになりながら、
グッタリした様子でキツイーとおっしゃっていました。
アニキも今までのイベント史上の天候で最高の不快指数…と。(^_^;)

暑さと湿度のせいなのか、三連休初日のせいなのか、
私が見た浜名湖アート史上では一番お客様は少なかったようにみえました。

でも、一応公式?の発表ではかなりの集客だったって話だったんだけど、
帰り道いつも渋滞してるのに今年は空いてたよって数人から聞いたからねえ。

とはいえ、浜名湖アートですからね!
少なめって言っても他のイベントと比べるとそれなりに人は多いですよ。





浜名湖アートでのお楽しみとなりつつあるサクラちゃんも登場〜♪(^-^)







おてんばなイメージのサクラちゃんが、とてもおとなしいお姉さんになっていました。

そいえば、気温のせいか犬連れが例年に比べてめちゃ少なかったです。
(ちなみにサクラちゃんは、常にクールエプロンの保冷剤を交換して入れてもらってましたよ!)

ところで我がブースは、この日非常に苦戦しまして。(; ̄ェ ̄)
緊急事態の赤ランプが心の中で点滅しておりました。(冷汗)

それなのに、他のブースで数万円ガッツリ買い物しちゃった(^◇^;)

それがね、3年前に愛知県のイベントで石川県の作家さんの作品に一目惚れして。
でも、なかなかのお値段だったので、その時はあきらめたんですけどね。
で、2年前にまた他のイベントでその作家さんをみつけたのですが、
その時は作品色味がほんのちょっと変わってて。
デザインは好きなんだけど色が前年のやつのほうが好みだったなぁとあきらめて。
で、今回浜名湖でまたその作家さんをみつけて。
更にガラッと色味は変わってたんだけど、ストライクで。
今年はあきらめなかった!!( ̄▽ ̄)b

3年越しだしね、大事に使います。(^-^)

1日目、成績があまり芳しくなかったので、タラタラと片付けをしていたところ、
そこに駆け込みのお客様が現れて、割と大物が旅立って行きました。
タラタラと片付けてみるもんだな。笑

二日目に続く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り急ぎ

2016年09月18日 | イベント
浜名湖アートクラフトフェア2日目。

強風と、土砂降り(時々小降り)と、
お天気が非常に良くないですが、営業はしています…。

気力のある方はぜひ!

(レインコート、長靴、タオル持参をおすすめします。)







定期的に作品に溜まる雨水を捨ててます。

あ、書いてたら雨が止んだ。
このまま止んで欲しい…(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

搬入

2016年09月16日 | イベント
浜名湖ガーデンパークに搬入にいってきました。

蒸し暑すぎた…(*_*)

湿度が尋常じゃなく、熱中症になりそうなレベルだった。
浜名湖で水浴びしたくなったよ。(^_^;)

明日の湿度と気温はわかりませんが、浜名湖アートクラフトフェアにお越しになる方は、
帽子とタオル、飲み物を持ったりして十分に気をつけていらしてくださいねー。

あ!日焼け止めも忘れずに。
腕と首の後ろに塗るのを忘れて、すでにヒリヒリです。(; ̄ェ ̄)



知り合いに行きあったのですが、
タープの色がいつもと違うからわからなかったよーと言われました。笑

いつもはピンクタープですが、今回はキミドリタープ出動です。
(今日みただけでキミドリが数人いました。昔はキミドリほとんどいなかったのになー。)

キミドリ屋根は作品の色に影響するので、器が綺麗に見えませんので、
器を手にとって屋根の外に出して見てみてくださいねー。(^-^)


帰りに、搬入を手伝ってくれた友人と果報さんに寄ってきました。

平日だからすんなり入れたけど、帰る頃には満席でした。さすが人気店!

紅茶ミルクカキ氷、安定の美味しさ。(^-^)



生き返りました。

家に戻って、来週のイベントの準備の続きと、
明日のお弁当の下準備をして、
そろそろ寝なきゃいけない時間。

明日4時おきだー。(^_^;)

おやすみなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し

2016年09月16日 | ヨータ
最近イベントの事や、陶芸のことや、ちょいと心配事やらで、
心休まる時がなかったのだけど。

私にくっついて眠っているヨーちんに、心底癒されました。

オアシス(*^_^*)



落ち着いたらもっともっとヨーちんと遊んであげなきゃね。(^-^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窯出しとか分け直しとか

2016年09月16日 | 陶芸
9月のイベント用の最後の窯出しをしました。
まあ全部タイルですけどね。

そしてそのタイルですが、コンテナがモリモリ過ぎたので一つ木箱を増やし、
アルミコンテナ一つあたりの文字数を減らし、
かつ、ごちゃ混ぜにせずに1文字づつ分けることにしました。

よって、POPも書き直し。
ラミネートもしなおし。



まだ、完成じゃないよ。
仕切り箱がたりなくて、ダンボールで仮の仕切りを入れてあるので。
来週末までになんとかする。(^-^)


あと今日は、浜名湖アートの荷物も車に積み込みました。
明日搬入なので。

今回は天気が微妙に不安定な予感なので、
いつものタープよりちょいと大きめの黄緑タープで出陣いたします。

さて、明日は朝から大忙しです。
(今日も相当忙しかったけどね。(^_^;))


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並べる

2016年09月15日 | 陶芸
ワラワラ、並べてみた。





大文字が混ざってるのはワザと。



並べてみる時に思ったこと。

コンテナから文字を探し出すのが大変すぎた!!
量を減らさないと探す時ガシャガシャして破損する。
1コンテナあたりの文字の種類数を減らすかなぁ…って、
時間ないのに、コンテナも4個しかないのにどうしようね?

ついでにイベントで置く場所も考えないと…

悩むー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり切った

2016年09月13日 | 陶芸
窯詰めがようやく終わり、窯焚き始めました。

やり切ったぁ〜\(^o^)/

疲労感でなんだか朦朧としてるけど、
これでようやくイベントの準備に移れる安心感。

あーー。
温泉的なところに行きたい。
肩凝りと寝不足で、頭がキーン。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加