フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

ただいま

2017年01月29日 | 日常
長野からやっとこさ戻りました。

あー、やはり自宅は最高。(^_^)

手のお薬を病院で山ほどもらってきたので、これからまたロクロたくさん引くぞー。



コメント

怖かったー

2017年01月24日 | イングレス
今日は夕方から自由の身になったので、イン活をしようと思ったわけですよ。

ユニークポータル(お初のポータル)を狙おうと思ったのですが、道がよくわからない。

なので、ナビをセットしたわけです。

ナビに導かれていったものの、途中からちょっと不安になってきて…

なんかこの道、本当に大丈夫なのかなと。

どんどん細くなってくし、右は谷と川、左は山で。
雪ががっつり積もってて。

やばい〜!
どうしよう!と思ったときにはもう、Uターンする余裕すらない細い道で。

建物もなし。人もいない。とことん細い山道。

おまけに、ガソリンがランプつく手前くらいということに気がつき…

怖かったー。泣

とにかく、目的地まであと8キロだから大丈夫大丈夫とブツブツ言いながら進む。

そしたらさー、冬期通行止めのバリケードがドーンと出現。
(*_*)

もっと手前でバリケードでもいいくらいでしょうよ…(°_°)

どうしよう、またこの恐ろしい道を戻らなくてはいけない…(−_−;)

バリケードの前のスペースで、何度か切り返してUターン。
日が暮れるまえに、ガソリンが無くなる前にと焦る気持ちで来た道を戻る。

非常に危険な所をクリアして、道幅が広くなり、
あー、もう大丈夫だと安堵する。

やっと写真を撮る余裕も生まれる。笑






心の支えは「轍(わだち)」だったよ…。
誰かの轍があるんだから大丈夫!と自分に言い聞かせ。
今日ほど「轍」から勇気と希望をもらったことはない。(^_^;)

そんな苦労をして作ったフィールド。



長野県で現在15位。


だからなんだというのだ。

何やってるんだろうな、私。
時々我に帰ることがある。(; ̄ェ ̄)

コメント

寒すぎる朝

2017年01月24日 | 日常
寒すぎる朝の様子。



電気毛布も入ってるのでぬくぬくの三匹。
コメント

2017年01月23日 | 日常
昨日から長野に来ています。

雪は路面にはないので運転には差し障り無いのでよかったー。

今日は、昼の1時でも気温がマイナスで、温度が上がらず。

もー、寒すぎて、温泉くらいしか楽しみないわー。
でも、すごいスピードで湯冷めしてくから、油断はならねぇ。(; ̄ェ ̄)


今日は松本の病院にオトンを連れてく。
結果は良く無いが、考えようによっては、一番悪くも無い。
悪いほうから二番目位。一番じゃなくて良かったと思う事にしよう。

明日は私の手の病院。
ほんの少しだけど、マシになってきてたのに、
昨夜、素手ではっさくの皮を剥いたら、元どおりに悪化。
はっさくの皮アレルギーなのだろうか?


コメント

ロール

2017年01月20日 | 料理
久しぶりにロールキャベツを作ってるところ。

というのも、我が家にキャベツが3玉もあって。(^○^)

キャベツ大好きだから嬉しい♪

巻き巻きするのも楽しい♪



只今絶賛煮込み中!

コメント

そういえば

2017年01月19日 | 日常
今更だけど、年始の気まぐれツアーの事、すっかり書くの忘れてた。。。

気が向いたらそのうち書くかもしれないし、どうかな。

それも気分にまかせよう。笑
コメント

降るなー

2017年01月19日 | 日常
明日、雪が降るとかなんとか言ってるけど。

まあ、浜松は雨だと思うし、大丈夫だろうと全く心配してないんだけど、
長野で降ってくれるなーと願うところ。

前回の大雪になるって騒いでたのは拍子抜けするくらい向こうは積もらなかったみたいだし。
そんな位の感じでお願いしたい。(^_^;)

月曜におとんをまた松本の病院に連れて行かなきゃなので。
先生からの説明聞くの怖すぎるー。
私には荷が重いけど、妹は忙しいし、他に頼める人がいないから致し方ない。

今日は自分も年末の検査結果を受け取りに行ってきたのだけど、
思ってたより結果が良かったので、スッキリした気分だ。

調べたほうが良いかなーとなんとなく思っていた所があったんだけど、
勇気が出なくて言い出せなかったんだけど、
なんとすでに勝手に調べてくれてあったって言うね。笑
で、正常だったので、ニッコリ。(^○^)

さすが、主治医の先生。ありがとう!




コメント

アタル

2017年01月18日 | 日常
宅急便で荷物が届く。

はて?
なんだろう?





おぉ!
思い出した!



夏に我が家の定番になってる、センタンさんのシロクマアイスの懸賞に応募してみたんだった。

うぉー!
シロクマ!









手が曲げたりできるー。(^_^)

そして、緊張のご対面…。
そもそも、このシロクマはもしも当たったらヨーちんのおもちゃにしようと思っていたの。





なんてこったい…

ヨーちんが何故か興味を示さない。(; ̄ェ ̄)

孤独なシロクマは床に落ちてた。






コメント

気になる

2017年01月15日 | 日常
今年は前半イベントを控えると大きな声で言っておきながら、
先日早くもイベントに参加した私だけど。

またまた気になるイベントを見つけてしまったよ。(^_^;)

30ブースの小さなイベントなんだけど、クラフトフェアなんだけど、
フラワーフェスタでもあるみたいで。

作品の半分以上が植物や花に関連するものというのが条件みたい。

私、花器や植木鉢だしてるし、どうかな?いけるかな?と…。

あと、あんなの作ったらどうよ?とかアイデアもなんか浮かんじゃって。笑

毎年出ていた春のイベントに参加するのをやめているのに、
出たことのないイベントは気になるっていうね。。。

まあ、心がワクワクするものを選択していくぞー。(*^_^*)
って、すでに出る気満々な自分発見。爆

(※地元の人優先という選考があるので、
地元ではない私は出られるかどうかはわからないのですがね。)



コメント

歳だな

2017年01月15日 | 日常
家から15分くらいのところにある新し目のネットカフェデビューからの、
あらたまの湯の朝8時の開店待ち中。

ネットカフェは、カラオケ、ビリヤード、マンガ、雑誌、DVD、デジタルダーツ、
マッサージチェアなどなど、凄いね。

マッサージチェアが最高すぎて動けず。笑

ネットカフェをでると、雪がうっすら降っていて、
道路にもサラサラっと雪が風で流れてた。











あらたまの湯、なんとなんと、私は初めてなんですよねー。
(意外でしょ。)

思ったより早く着いてしまったので車の中でまっているのですが、
同じような方々がすでにいらっしゃいます。

楽しみだなー。
いいかんじのお風呂だといいなぁ。

------

お風呂なかなか良かったです!

ただ、朝風呂はまだ洗い場の空間が温まってなくて、最初はもうとんでもなく寒く感じたー。
でも、チラつく雪を見ながらの気温−2度で熱々の露天風呂は最高に気持ち良かったです。(^_^)

それにしても、寝不足でグロッキーです。
これも歳のせいなのか…
コメント

シアワセ

2017年01月14日 | 日常
本日、また一つ歳をとったわたくしですが。

朝から、メールやLINEやメッセンジャーやFacebookでのお祝いのメッセージを頂き、とても嬉しかったです。

みんなどうもありがとう!(*^_^*)

こうやって、みんなに気にかけて頂けることはとても有難きシアワセなことだと思います。


また心新たに進んでいこう♪




キルフェボンのタルト!
シアワセすぎたー♡♡♡

久しぶりに食べたんだけど、一段と美味しくなってる気がしたぁ。(*^_^*)

沢山あるので明日もまた食べられるこのシアワセったら。( ̄▽ ̄)

うふふ…



コメント

雪だー。

2017年01月14日 | 日常


浜松では非常に珍しく、雪が降っていましたー!

そして、ブログを書きはじめたら急に太陽が顔を出し、
あっという間に雪は止みました。



同じ日の一時間くらいの間に撮った写真とは思えないね。笑

積もらなくて残念なような良かったような…。

雪を踏む音がすっごく好きなんだよね。
ペキペキ言うあれ。(^○^)

コメント

手羽元

2017年01月13日 | 料理
スーパーに行ったら手羽元が安売りしていて。

手羽元って、1回しか買った事なかったんだけど、
手羽元のパックがその日はなぜか光って見えたので(安かったからか?)まあ買って見ようと。

揚げて、醤油とみりんとお砂糖で作ったタレに絡めただけ。



シンプルに美味しいー!

作るの楽ちんすぎて、これからは手羽元を買う事が増えそうだ。(^○^)



コメント

newパソコン

2017年01月12日 | 日常
先日、アニキに三年分の誕生日プレゼントを買っていただく。
(誕生日の事などまるっきり忘れてたのだが、あと数日で歳をとるらしい私だ。)

newパソコン。

元々、アニキが3年前にパソコンを買ってくれようとしていたのだけど、
私がそんなにはパソコンを必要としておらず、古いままでいいよと。
いつかパソコンが必要になったらその時でいいよと。

今でも、スマホがあればほぼ大丈夫なんだけど、
昨年どこかのイベントの申し込み用紙が携帯からではできなくてあきらめて。
(アニキのパソコンはMacでなく、私は使えないし、
アニキも忙しい時で頼むわけにもいかなかった…)

そんなこともあり、そろそろあったほうがいいような、まだいらないような…という所に、
アニキが気になるパソコンがあると。

で、みにいくことに。

結果、購入を決めたのだけど。
私よりアニキが興味深々だとおもうわ。笑



これでもかってくらい、念入りにチェックをするヨータ監査。







ようやくOKがでたようです。



箱から本体を出していたら、またヨータ監査がチェックにやってきました。(^_^;)







MacBook Proです。
色は、グレーとシルバーの2色なんだけど、シルバーは在庫がなく入荷が未定だそうで、
グレーはその日にやっと入荷したばかりだそうで。

グレーはリンゴが黒っぽいからイマイチ微妙に思っていたんだけど、
シルバーにしてしまうと、今使ってる古いパソコンと見た目がぜんぜん変わらなくって。

グレーはちょうど入荷したばかりっていうし、
(実際まだコンテナから出されてなくて届きたてホヤホヤな感じであった。)
こっちでいいかと。

先ほど設定うんぬんを少しやる。
まあ、ゆっくりつかいかたを覚えながらやろうとおもう。

なんかキーボードの上の部分に変わった液晶のバーみたいのがついてるんだよね。

しばらくパソコンを使わない間に、パソコンは進化してるし、
私の能力は退化していて、なかなか使いこなすには時間がかかるかもね。(^_^;)

久しぶりにキーボードで文字を打ったら、なかなか遅かったわ。(^_^;)

それにしても、文字を打ってる感覚が薄すぎて変な感じだ。
ブラインドタッチがしずらくてバッチリ見て打つ私だ。


アニキよ、高価な物をありがとうー!
コメント

停電

2017年01月11日 | 日常
お昼頃ちょっと外に出かけていて、体が冷え切ったので家に帰ってきた。

冷蔵庫にあるものを温めてお昼にしようーと冷蔵庫を開けたら冷蔵庫の中が真っ暗。

え?(; ̄ェ ̄)

まさか冷蔵庫壊れた?
めちゃくちゃ焦る。

まだそんなに古くないので腑に落ちないまま二階のヨーちんの様子を見に部屋へ。

ドアをあけると、ヨーちんがプルプル震えてる…

つけていったはずのエアコンが消えている。

そして、ヨーちんが寂しくないように小さな音でつけていったテレビも消えてる。

んん?

そこでハッ!とした。停電だ!と。

そいえば、年末に停電のお知らせが来ていたような気がしたとおもい、
ハガキを探したらありました。

あまりに早くハガキがきすぎて、すっかり忘れてたよ。(^_^;)

停電は2時間。
あと1時間というところで、私が帰ってきたのだけど。

エアコンは使えないし、
体が冷え切っていたので、寒くて寒くてお風呂にでも入ってやりすごすか!と思ったら、
お湯が出なかったぁー。(^_^;)

しょーがないから、とりあえずご飯温めて食べようとレンジのスイッチ入れたら、
それも使えなかったー。(^_^;)

外は、どんよりしてきてて、パラっと雨の粒が時々降ってきて、
部屋の中が暗いと電気をつけたらつかない。(^_^;)

録画しておいたDVDでもみてやりすごすかーとおもい、あーこれもダメだったーと。(^_^;)

仕方ない。
携帯で時間でも潰すかー、あ、電池が20%しかない。
充電しなきゃー、あー出来ないー。(^_^;)

と、たかだか1時間であった不便さの羅列。

いかに電気に頼って生活しているのかを垣間見た1時間。

スイッチを押すと電気がつく。
そんな風に電気が無意識で使えるって有難いことだ。







コメント