フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

干す

2016年11月29日 | 日常
雨でのイベント終了後に待ち受けていること…

とにかく干す!!

翌日はシート5枚を干す。
なんせ、一枚が2.5メートル四方なんで、家の前や、ベランダを占領。

そして今日は、さらにタープやカート、その他濡れた小道具を干す。




道具達、来年またよろしくね。(^-^)
コメント

ふじのくにアートクラフトフェア2日目

2016年11月29日 | イベント
朝4時に起きると、雨ザーザー。(; ̄ェ ̄)

こんなに降ってたらもう誰もお客様が来てくれないのではと思うほどに。

苦笑いしながらまた高速で富士市に向かう。
(この日は清水パーキングエリアに寄りつつ新富士インターで降りた。)

富士山は雲隠れしていました。残念。

会場に着くと、小降りではあるもののやはり雨は降っていたのですが、
ブースを雨配置にしているうちにだんだん空が明るくなってきて。
遂には止むという幸運が!

スタートからお昼ちょい過ぎくらいまでは、曇りの状態をキープ。
そしてその後、パラっと降ったり止んだりを繰り返し。
イベントが終わる1時間前くらいからかなぁ、普通に降り出してね。(^_^;)

搬出はもう、ビショビショでした…。


2日目は1日目よりは会場全体のお客様は少ない感じでしたが、
それでも、かなりの人数の御来場だったと思います。

初めて、タープに軒を作り、雨仕様ブースにしてみました。
棚とかで、中が狭いため、自分達がどこにいればお客様の邪魔にならないのだろうと…(^_^;)
まだまだ改善しなくては。
でも、軒先は作って本当によかった!

2日目の雨バージョン










今回私のブースでは、「はにわ」と「毒きのこ」が人気でした。
あとは、花器とカップとタイル。

茶碗や湯のみというノーマルなものが、不人気でした。。。

はにわ、昨年も購入してくださったというお客様が、
今年も2匹目を(匹?)連れ帰ってくださり。
嬉しかったな。(^-^)

タイルはね、「さの」さんがなんと5組いらっしゃいました。笑
どうやら富士市には「さの」さんが、結構居るみたいで…
最終的にはトレーの中に作って置いといた。笑



そして、アニキが「SMAP」も作ってた。
しかし、誰からも突っ込まれず、残念そうだった。爆

でも私はタイムリーでいいと思ったよ。笑







ちなみに、今年一年で出店したイベントの中で、ふじのくにが一番の好成績でした。

アニキに、有終の美を飾ったなと言われました。
(今年度最後のイベント出店だったので。)


来年は、半年間イベント出店はしないつもりでいます。
(どーしても出たくてたまらないというイベントがでてきたら
エントリーしてしまうかもしれないですが…(^_^;))

この2年は特にイベント出店にウェイトを置いて活動してきましたが、
来年の夏が終わる頃までは、自分のペースで自分が作りたいものを楽しく作りたいと思っています。
その間にスキルアップもはかりたいと思ってるし。

まあ、半年なんてあっという間だけど。(^-^)


とりあえず、今年度最後のイベントが終わったので、
工房をガッツリと片付けようとおもいます。


最後になりましたが、お客様、スタッフの方々、出店者の皆様、本当にありがとうございました!(^-^)








コメント

ふじのくにアートクラフトフェア 1日目

2016年11月28日 | イベント
ふじのくにアートクラフトフェアが土日に行われ、無事に終了しました。

自分用の記録を兼ねて、様子を。


1日目、朝4時起きで5時ちょい前に浜松を出発ー。
新東名浜松PAのスマートICから高速に。

新富士で降りたことがなかったため、ICと会場の位置関係がよくわからなかっため、
手前の清水ジャンクションから東名に移り、楽市楽座のあるあのサービスエリアに寄りつつ、
富士ICで降り会場へ。

7時から搬入だったんだけど、7時ちょい前につき。
でももう、結構な人が搬入されていました。

ボランティアの中学生(かな?)が、荷物運びを手伝ってくれました。
(ありがとう!)

一日目は素晴らしい晴天で。

富士山が、どーんといらっしゃいました。
この距離で見ると圧倒…



会場からも。















沢山のお客様に御来場いただき、イベントは大盛況でした。(^_^)

ワークショップだとか、似顔絵だとか、馬に乗れるとか、
動物に変身できる?!とか、お散歩?!できるとか、
大人だけでなく、ちびっ子達も楽しんでいる様子を会場で見ることができました。

ふじのくにアートクラフトフェア、出展は二回目ですが、
ここのスタッフさん達は本当素晴らしく。
前回も思ったんだけど今回も、
このスタッフさん達なくして、この素敵なイベントは成り立たないと。

1日目には、私の浜松の陶芸仲間M子さんのお友達という方がブースに寄ってくださいました。
お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました!
(M子さんもありがとうねー!)

会場で見かけたトマトさん…
つけナポリタンの子みたい。
(名前わからないけど…)





竹かぐやの準備もできていましたよ。



夕方から竹かぐや点灯です。
幻想的な景色が広がりました。













ジャズの生演奏も始まり、野外バーのブースやフードブースを楽しむ方も。





私はイベント終了後、会場で軽くイングレスを。
(アニキはポケモンを…)

そうしたら、味方チームのエージェントさんに遭遇。
いろいろ楽しくお話させていただきました!
ありがとうございます。(^_^)

帰りは新富士インターの場所を確認がてらそこから乗ることに。

なんてことはない、新富士インターと富士インターって同じ道の延長上にあったのか!


家に帰るとヨーちんが、拗ねてた。(; ̄ェ ̄)




2日目につづく。

コメント

経過報告 その2

2016年11月27日 | イベント
ふじのくにアートクラフトフェアの会場、富士中央公園では、
先程から雨が降り出しました…。


雨仕様ブースで三時まで頑張ります。


搬出の時だけでも雨やまないかなぁ。(; ̄ェ ̄)

今日のお昼、スパイス6さんのチキンカマージ♪



チキンのピタサンドなんだけど、屋台のレベルではないとおもう。
本気で美味しかった!
(実は2日連続で食べました。笑)

佐野製茶所さんの、ホウジオレ♪



スタバのほうじ茶ティーラテが好きな私ですが、
佐野製茶所さんのこれを飲んじゃったらもう…
鼻に抜けるほうじ茶の香りが素晴らしく!
さすが製茶所!って思った。(^○^)
寒い中、熱々のホウジオレはしみわたりました。


以上経過報告と、飲食編でした。



コメント

経過報告

2016年11月27日 | イベント
ふじのくにアートクラフトフェア、2日目開催中です。

朝方まで降っていた雨もやみ、太陽が出たり隠れたりの曇りですが、
たくさんのお客さまが会場にいらしています。(^_^)

太陽が隠れるととたんに気温が下がりますが、
暖かい格好で、お暇な方は遊びにきてくださいねー!(^○^)

開店直前くらいの会場の様子です。↓







コメント

いよいよ

2016年11月25日 | 日常
ふじのくにアートクラフトフェアがいよいよ明日明後日に開催されます。









富士市の週間予報によると、土曜日は晴天、日曜日は雨天になりそう。
富士山に対面できるのは土曜日だけかしらね。

先程、荷物を車に積み込み全ての準備が完了しました。(^_^)

明日は朝4時起きだ。

クラフトや、ワークショップ、チャリティブース(定価の3割引以下でクラフトが買えるコーナーです。私も作品を出します。)
フードブース、ファーマー(新鮮お野菜が買える)、
フジアートサーカス、エヘガザル富士山牧場(動物とふれあえるそうです。)
竹かぐや(1日目の夕方)などなど、楽しめるコーナーが盛り沢山です。

当日買ったクラフトは、ラッピングコーナーにいくと、
100円でラッピングサービスもしてくださるそうです。
クリスマスプレゼントの購入にもいいかもですね。


お暇な方、クラフトが好きな方、富士中央公園に遊びにいらしてください。
(富士中央公園は、ロゼシアターの向かい位だよ。)
イングレスのポータルもあるよ。笑

私は出店者としても、お客さんとしても楽しむつもりです。(^○^)

コメント (2)

えー

2016年11月24日 | 日常
ミヤネ屋を見ていたら、日曜は大雨だって…

えー⁉︎

今年のクラフトイベント出店は雨や強風に見舞われることが多く。
(記憶では完全に晴れてたのは東静岡だけだとおもう。(^_^;))

でも、これでいろいろ決心がついたかも。

2日目の雨バージョン配列仕様に什器は合わせ、
その什器で1日目の晴れバージョン配置を考えようと。

搬出の大変さも考えて、久しぶりにアルミの脚も出動させようかなぁとも。

もう少し考えをまとめます…
コメント

ライブカメラ

2016年11月24日 | 日常
例えば実家に帰るときだとか、冬にどこかに出かける時などに、
雪や凍結が心配だなーというとき、私は現地のライブカメラを見て参考にしている。

今日はなんとなく、実家から近めのライブカメラ二つを見てみたら…





雪めっちゃ降ってた。

天気予報で言ってた通り本当降ったねー。

まだ11月なのに早いな。
昨日だか一昨日はめっちゃ暖かかったのに。

気温が定まらなくて、テクノバイパスあたりの桜も狂い咲いてる所があるよ。

なんだか昔みたいに四季がはっきりしなくなったなと感じるこの頃です。


コメント

完了

2016年11月24日 | 陶芸
窯出し完了。
あとは、値段をつけて梱包して、荷物の準備をするだけ。

荷物の準備…まだ手付かず。
というのも、天気予報をみて悩みはじめ。
ブース内の配置に迷いがでてきて決まらなくて。(^_^;)
配置によって持ってく荷物が変わるからね。

優柔不断だなぁ。まったく。

コメント

スタート

2016年11月21日 | 陶芸
本焼きの窯焚きスタートしました。

明日のお昼頃には焚き終わる予定。
木曜朝には窯出しできそう。

とりあえず一安心。
コメント

不安

2016年11月21日 | 日常
今週は、雨降りが多い感じの天気予報。

土日はふじのくにアートクラフトフェアなのだけど、
日曜日は雨っぽい予報…

それも微妙なんだけど、もっと気になるのは木曜。
関東、太平洋側で雪が降るかもしれないと…。

大雪にならない事を願うよ(; ̄ェ ̄)

土曜の明け方には富士に向かうのでね、凍結とかそういうの怖いしね…

早めにスタッドレスタイヤにしておいて正解だったわ。

ま、天気なんてなるようにしかならないのだけど、
いつも、気持ちが振り回されてしまう私だ。(^_^;)
コメント

戻る

2016年11月21日 | 日常
昨日浜松に戻りましたー。

あー、自分の家は落ち着く…。


例の紫の大根を貰ってきたので、早速甘酢漬けをまたつくりました。





甘酢に漬けると変色↓



一晩置いたら↓



いやー、美味しい。(^_^)
なかなかとまらぬ。

他にも野菜をたくさん貰ったので、ありがたく調理させてもらおう。
コメント

現実が

2016年11月19日 | 日常
昨日は天気が良くって。

おかんの手伝いをした後に、しばしの間、一人ドライブ。



タイミングよく、湖上噴水が上がってた。
白鳥モチーフなのかな?



今日は、一日中雨降り。

おかんと、くらすわに行く。
中に入ったのは初めてだったけど、なかなか気に入った。(^_^)
長野県のお土産的なものがたくさん。


それにしてもこの一週間、かなり働いた…。
(こき使われたとも言う。(; ̄ェ ̄))
まあ、役に立ったようなのでよかった。

そして明日はいよいよ家に帰れる!!

今週は、アニキも3日間だか4日間、幕張に出張で留守だったんだよねー。

家に帰れるのはとても嬉しいけど、現実はしっかり待ち構えてる。
明日は帰ったら撥水剤塗りを、
明後日は、釉薬掛けからの窯焚きを。

次の週末はふじのくにですからねー。
そちらの荷物の準備も手付かずだからやらなきゃ。


コメント

大根

2016年11月18日 | 日常
紫色の大根を近所の方から頂いたので切ってみた。



なんて綺麗な大根なんだろ!

それでね、これを甘酢漬けにすることに。

甘酢につけた途端、ふわふわっと色が変わったの!



紫色にからピンクに!


美しき大根。

コメント

綺麗!

2016年11月17日 | 日常
なんて綺麗なんだろう!











コメント