フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

今週末は

2016年03月31日 | 日常
ついに桜が良い感じに咲き始めましたねー!





これは、都田公園の桜です。↑

お花見してる人達がいました。(*^◯^*)
今週末が見頃ですかね!

複数の理由で、浜松城公園に行きたいのだけど(笑)、
きっと物凄い人なんだろうなー。


そういえば、風邪による体調不良は無くなりましたが、声がね、戻ってこない。
誰が聞いても風邪ぴきの声。ドスのきいたガラガラ声。(^_^;)
早く治れー。

ちょっとづつ作品作りも進めていますが、カレンダーを見て逆算してみたら、
割と余裕はないことが判明。
(いつもっちゃいつもだけど。)
よく見たら粘土も少なくなってたので、注文しなくちゃ!!

うかうかと、風邪と春を理由にのんびりしてる場合ではなさそうだ。(; ̄ェ ̄)
コメント

無事に

2016年03月29日 | 日常
姪っ子が、ニュージーランドから無事に日本に着いたもよう。

LINEを送ったら、「楽しかったよん♪」と短い返事が。笑

中2で(4月から中3)この短期留学の経験は貴重だろうなぁ。

若いって、可能性がたくさんあるね!

コメント

桜餅

2016年03月29日 | 日常
先日、桜餅(関東風)を頂きました。



関西風と関東風って違うねー。
色と葉っぱは同じだけど。(^-^)

常々気になってるんだけど。
あの「桜餅」の独特の匂いというか味は、ほんとに桜の味(匂い)なのかな??
よく、桜フレーバーのケーキとかドリンクって、全部同じ匂いがするから…

謎。


コメント

春は

2016年03月29日 | ヨータ
眠いそうな。



ぎゅーぎゅーと鼻を鳴らしながら寝ているヨーちん。

コメント

ガッカリ…

2016年03月29日 | 日常
春を楽しみにしている、我が家のシンボルツリーである、ハナミズキだけど。

昨日ふとまじまじと観察したところ、つぼみのような物がほとんどない事に気がつく。

えー?!

全体で数粒しかない。10個あるかどうか。

残りのはペタンコ。
まるでつぼみをむしったあとかのような…(^_^;)

過去のblogを遡り調べてみたけど、全然今年と様子が違う。(^◇^;)

4月の一週目にはもう、つぼみ(というか、正確には花に見えるところはガクなんだけど)開いてるし。

がっかりぽん…
(やたら「ぽん」を付けたくなる朝ドラ視聴者。笑)

思い返せば、夏か秋頃、葉っぱが枯れ気味だったなぁと。

自然任せで雨に頼ってたので、お水が足りなかったのかもしれない。
あとは天候が変だったから?

残念だが来年に期待しよう。



コメント

ぶり返す

2016年03月28日 | 日常
昨日、あまりにも良い天気だったので公園へ。





もうお花見やってる人がいたな。(^-^)

桜はまだまだな感じだったけど、一部咲いてるところも。











ちなみにこの公園は、5月頭のイベント会場です。
(偶然にもポータルが約60個位あったよ。笑)

そんなこんなで、下見を兼ねて春を満喫してみたところ、
治りかけてた風邪が悪化いたしました。(; ̄ェ ̄)

今日はもう、ひたすらおとなしくしています。
治ったら、全力で作品作りに励みます。

コメント

水没

2016年03月27日 | イングレス
何気にインテルマップを開いたら。

本州が、水没してるじゃないか!





なんてことだ…(^_^;)

コメント

復活

2016年03月26日 | ヨータ


まん丸お目目のヨーちん、復活!!(*^◯^*)

よって、浜松に向かってます。

今は駒ヶ根でちょっと休んでるとこ。
まだヨーちんも100%本調子ではないと思うのでね。

ではのんびーり帰るとします。(^-^)
コメント

あちゃー(*_*)

2016年03月25日 | ヨータ
私、おかんと続いて、今度は…

ヨーちんを、風邪(風邪のような症状)引かせてしまった。(*_*)



↑ これ、起きてるの。ヨーちんなりに目を開けてるの。
でもこの状態。
風邪(風邪のような症状)の時いつもこうなるヨーちん。
風邪(風邪のような症状)ひくとなぜか目の下側がたわむのですぐわかる。
そして目が赤い。

※犬には風邪という病名なく、人間で言う所の風邪のような症状ということなので、
誤解のないように(風邪のような症状)と書いてます。

昨夜、フゴフゴ言いながら何度も顔のところにやってきて起こすので、
ヨーちんうるさいよーと言って自分の顔に毛布かけて隠してしまったんだけど。
何か訴えたかったのかも…
寒かったのかな…
ごめんよ、ヨーちん。(泣)

おかんも咳が出始め、寒気がすると言って寝てるし。

今回の私、完全にただの迷惑な奴だったな。(^◇^;)

あ、人間の風邪が犬に移ることはないそうです。
ヨーちんは寒さゆえの風邪(風邪のような症状)だとは思うんだけどね。
浜松との気温差ありすぎたし。

いづれにせよ、私の責任。
本当に申し訳ない。(*_*)

コメント

今朝は

2016年03月24日 | 日常
雪がほんのり積もってた。





路面はすぐ溶けたけどね。


私の風邪、大分良くなったんだけど、入れ替わるかのようにおかんが、

「ノドが痛くなってきた…」と。

うげっ!!
たぶん私が風邪をうつしたとおもう。(^◇^;)
家の中でもマスクして、換気して気をつけてはいたんだけどなぁ。

すかさず私にはよく効いた風邪薬と、のど飴を差し出す。
どうかひどくなりませんように…(^_^;)

浜松帰るのはちょっと延期することにしました。
コメント

花粉じゃなくて

2016年03月24日 | 日常
花粉じゃなくて、まさかの風邪だったよう。

おかしいなあ、マスク、うがい、手洗いはちゃんとしてたのになぁ。

そんなこんなで、昨日はあらゆる風邪の症状と戦いました。(^_^;)

いやー、酷かった。ひさびさの酷いやつ。


今は熱は下がったし、咳と鼻水がとまったので、すごく楽になりました。

明日浜松に帰る予定だったけど、1日延期しようかなあ。アニキに聞いてみよう。

コメント

止まらない

2016年03月22日 | 日常
昨日バタバタと準備して、今日から長野。

ところで、昨日からノドが痛いのなんのって。
声はでるのだけど、擦り傷のような痛さ。

花粉でノドが荒れたせいなんだろうか?

ねる前に大根ハチミツをつくってのんだり、
ノドを温めたりしてみたんだけど。

そして今日は鼻水が止まらん。
本気で止まらん。

移動中もティッシュで鼻を押さえながらだった。(^_^;)

そしてだだ今、鼻栓中…(^◇^;)

花粉なのか、風邪なのかわからんが、明日耳鼻科行ってくるー。
コメント

今日から

2016年03月20日 | 日常
今日から、中2の姪っ子、ニュージーランドに短期留学。(春休みの間だけね。)

楽しんでくるんだろうなー。(*^◯^*)

ホームステイ先が、優しいご家族だといいねー。

コメント

チョロっと

2016年03月20日 | 日常
次回イベントの準備のメドが立ったので、まあ世の中三連休だしねということで、
(アニキは土日のみ休みだが)
チョロっと走りに行ってきた。

新東名の新しい区間を。(^-^)



浜松いなさから乗って、そのまま東海環状まで抜けて、
豊田ジャンクションから東名に入って、浜松西インターで降りました。

西インターの出口で、「周回走行」という文字だけが出て、金額が表示されなかったので、
ちょっと不安になりNEXCOに電話する。

自分の乗り口と降り口を伝えて、周回走行って表示がでて金額がわからないんですが…と。

とても親切に対応してくださった。(^-^)

周回走行が悪いわけではないとのこと。
ただ、いくつかコースがあるため、料金の計算がすぐにできないそうで。
折り返し電話してくれることに。

浜松いなさから浜松西まで、私の通ったコースだと、1880円でした。
(軽自動車・休日割引とかの条件が適応されてたかとおもう)

思ってたより安かったな。(^-^)

そして、新東名の新しい区間、思ったより車は走ってた。
あ、いなさのあたりはガラガラだったけどね。



長篠設楽原パーキングエリアは、戦国時代な感じのコンセプトで統一されてた。
建物も、自販機も、お土産コーナーも。



写真撮らなかったけど、甲冑や刀(刀は多分偽物だとおもうが)もあったり。

外国のお客様が喜ぶかも?!と思ったり。

物見やぐらもあって、登ったけど、あまりの強風で怖くなってすぐに引き返す。

そこでご飯をたべた。



味噌きしめん。

残念なことにしょっぱすぎて普通に食べられず…
うっかり味噌を2倍入れちゃったんだろうか?
(謎)

先に進み、次はネオパーサ岡崎による。



想像してたより大きくて。
(上りと下りは裏表で一緒になってる)

写真だと人がいないように見えるけど、実は中に入るとすっごい人で。

でも、こんなに人がたくさんいるのに、21時でクローズのお店が多すぎて、ちょっと残念な感じだったー。
行ったのがちょうど21時頃だったので。(^_^;)
でも、真ん中のお土産売り場と一部の店舗はまだやってたけど。

虎屋もお土産売り場の一角に小さく入ってて、お!っとおもったが、もうやってなかった。

アニキがスタバに行きたいと言ってたけど、スタバも21時までだったので、
仕方なく中に入ってるセブンイレブンでコーヒーを買おうとしたのだが、
セブンイレブン、長蛇の列。笑
ついでにセブンイレブンのコーヒーコーナーも人気だった。
(コーヒーマシン4台もおいてあった)

ネオパーサ岡崎、なかなかいいかも。(昼間だったらもっと)(^-^)

東海環状とのコネクト部分もスムーズで、あとはもういつもの見慣れた高速だったよ。

新東名が繋がったおかげで、東名の音羽蒲郡あたりの渋滞も解消されたのかなー?

実家に帰る時、私は基本下道つかうのだけど、
急ぐ時と天気が悪い時は高速つかうので、ルートの選択肢が増えて嬉しいな。

あとは、三信南遠道路が飯田まで繋がってくれたらもう最高!(*^◯^*)


ふと、我が家は「道」が好きだなと。
新しい道ができると走りに行くことがよくあるー。








コメント

交換

2016年03月19日 | 日常
火曜日から数日長野に行く予定ではあるのだが、
さすがにもう浜松は20℃越えだし、長野も雪は積もらないだろうと思い、
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しに来てるところ。

今履いてるスタッドレスタイヤ、柔らかいタイプのやつ(アイスガードだったかな)なんで、
普通の道走る時に、若干うにゃっとしてて怖くてね。
あと、雨の日に滑るー。
(あくまで私の運転の仕方ではってことです。)

作業が混み合ってるため、時間がかかるとのことで待合室にいるところ。

眠い~。。。
ポカポカ陽気で。(^_^;)
なんとか目を見開いて、本でも読むかなぁ。

30分経つけど、まだ一台も進んでない感じ(^_^;)


アニキは珍しく、会社の音楽部の練習に、どっかのスタジオに行っている。

------
15時40分やっと今、ピットイン。
まさかのピットインまで2時間待ち…(*_*)





コメント