フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

今日から

2016年01月31日 | 日常
今日から長野。

下道で来たけど、道中まったく雪はなく大丈夫でした。


眠い!
おやすみー!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗浄

2016年01月30日 | 日常
今日は家の洗浄の日なのだが。

天気が悪いし、きっと明日の作業は無いだろうと昨夜思い、
録画しておいた番組を朝まで見まくる。
(しょんない、笑える)

で、朝から寝る。

そしたら朝8時、玄関チャイムなる。(^◇^;)

眠すぎてチャイムに出れず…

え!この天気で作業あるんだー?!と心の中で思いながら、まだ眠る方向にむかう。

すると、「ゴォーーー」という音と、壁を打ちつけるような大きな音がし始める。

( ;´Д`)

そういえば、
高圧洗浄機で、特殊な洗剤をつかって家を3度洗いするっておっしゃってましたね…

今、寝室のベランダに人がいて、洗ってくださってる。
かなり念入りに長い事ベランダをやってくれてる。

チャイムに出てないから、家には誰も居ないと思ってるかも。
まさか、その壁の反対側で3人も(よーちん含む)寝てる人がいるとは思ってないかも…

この完全に居留守状態、いやだわ~(^_^;)

そろそろ、挨拶してくるかな。
眠いけど。(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年01月29日 | 日常
陰ながら応援する気持ちで、あのお方の本を買う。

昨日発売のあの本ね。

今日本屋に行ったらなんともう品切れ中だと!

三軒目でようやく手に入りました。(^_^;)


世の中にはいろんな反応や批判もあるだろうけど、
若い芽を完全に摘んでしまうのはどうなんだろうか…
というのが、個人的な気持ち。


ゆっくり読むことにしよう。(^-^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完了

2016年01月29日 | 日常
13時45分、早くも足場が完了したそう。

この天気だし、そろそろあったかい缶コーヒーでも差入れしようか?と
買いに行く準備をしていたら、終わりましたのでーとインターホンで。

なんのお構いもできませんでしたが、ありがとうー!と心の中で。(^◇^;)









私ね、足場が出来たら密かに登ってみたいと思ってたの。
で、階段を探してみたのよ。

そしたらどこにも見当たらない…(; ̄ェ ̄)

で、考えに考えて、一体どうやって職人さんは登るのか?と。

考えは二つにまとまる。

1、工事の度にハシゴか階段を持ってくる

2、これがちょっと怪しい!!!



この変な四角のがあちこちについてるの。



特に役割なさげなのにやたらあるから怪しいと…

もしや、この変な四角に足を引っ掛けて忍者みたいに登るんだろうか??

うーん、よくわからん。

今度聞いてみよっと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早っ!

2016年01月29日 | 日常
早っ!!

びっくりしたよ。

もう足場が二階付近まで来てる…
もっと上まで来るんだろうけど。

工事業者さんが来たのが朝の8時20分、現在10時10分位。

2時間弱でこんなに進むのね…

昨日会った友人にきいたら、足場を組む日は凄くうるさかったっていってて。

確かにトンカントンカン音がかなり響く。

心配だったのはヨーちん。
音、大丈夫かなぁと。
怖がったりしたら可哀想だなと。

もし天気が良かったら、ヨーちんと公園で1日時間をつぶすかなーと思ってたけど、
こんな雨降りじゃねと朝窓の外をみて悩む。

しかしだ。
私の心配をよそにヨーちんは、まるで気にしてない様子。

いつも通り、普通に遊んで、ぐーすか寝てる。
さすがだよ、ヨーちん。(*^◯^*)

それにしても、作業中の業者さんと目が会うのはなんとなくお互い嫌だろうし、
家中のカーテンを閉め切ってこもってるのだけど。

なんかそれでも気を使う。(^◇^;)

料理とかしたら、換気扇回すと匂いとか迷惑だよね…とか、
TVもいつもよりボリューム下げて見たり、
音楽はかけないとか。

なんだかとってもコソコソしちゃって、居心地悪っ!!(; ̄ェ ̄)

これも、二週間くらいの辛抱だー。


それにしても、雨の中でも足場を組んでる業者さん、大変だろうなぁ。
ありがとうございます。




隠し撮りしたよ。笑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトメボレ

2016年01月28日 | 日常
友人と解散した後、ほんのちょっとだけお店を見たんだけど。

パッと目に入ったカップにヒトメボレ。(*^◯^*)

買ってしまいました。


帰ってから、ヨータ先生にも見ていただきました。







写真だとちょっと形が実物と違うかな。。。

実際は台形で、口の方がすぼまってます。
そして、大きめです。

アニキの分も買ったので、スープ入れるのにいいかも。


器を作ってるのに、器が好きすぎてついつい買ってしまう私だ。(^_^;)

ちなみにこのカップは、洋服屋さんの「studio clip」さんの雑貨コーナーで見つけました。

なんとも言えない味のあるブヒが私のツボにハマりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかれる

2016年01月28日 | 日常
昨夜、友人からLINEがあり、急遽今日ランチに行く事に。

会うの去年の夏以来だったので、とても楽しみにしてた。(^-^)

午前中に磐田のららぽーとで待ち合わせたんだけど、
会うなりなぜかゲラゲラ笑いだす私達。
なんだか笑えるんだよね。(⌒▽⌒)

お昼の時間になって、ドリンクバーとかあるとこの方が長居できるよねと、
二階の自然派バイキングのお店にはいったんだけど、
バイキングは時間制限があって、90分でお店を出なきゃだったー。


その後は、二階廊下のソファーに座りひたすら喋る。
そして気がついたらもう夕方…。

あっという間すぎて怖い!(◎_◎;)

それでもまだしゃべり足りなかったけど。(^◇^;)

今度また会おうねー!と解散する。

昔の事も、結婚してからも、しばらくあってなくても、
いろんな話をすかさず共有できる、ほんとに大事な友人だ。(*^◯^*)

あー、楽しかったぁ。(⌒▽⌒)

しゃべりすぎと、笑い過ぎでノド渇れたー。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた

2016年01月27日 | 日常
外壁塗装工事が始まります。

金曜日に足場を組むので、今日は朝から関係者が挨拶と打ち合わせに。

午後にもまた足場担当の方がやってきて打ち合わせ。


私は日曜から長野なので、その準備や、ヨータ先生をゴシゴシ丸洗いしたりと、
なかなか慌ただしい1日でした。

うー、疲れた。´д` ;


ウォーキングに行く気力が出ないー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗

2016年01月26日 | 料理
パスタソースを作ってたんだけど。

ほんのちょっと小麦粉を入れようとしたんだけど、
大雑把に買ったばかりの小麦粉の袋を傾けていれたら、
ご想像通り?!どっさりと入ってしまったぁー。
(; ̄ェ ̄)

慌ててあれこれしてみたけど、
もう、どうにも調整がつかないレベルで…
味見したら、粉っぽくて激マズ。

いやー、やっちゃったなぁ。

どーしようか…とおもったけど、冷凍庫にもう一度つくるだけの材料があったなぁと。

解凍して作り直す。


同じものを二回も作るのってなんともいえない気分でした。(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2016年01月26日 | 陶芸
昨日は、友人が削りにやって来たー。

私も、削りとタタラの続きをやる。


そいえば、がっかりな事が!

清水アートの選考に見事に落ちました。_| ̄|○
ここは、抽選ではなく審査なので、間違いなく実力不足ー。(^◇^;)

清水アートは、去年と今年と2回応募してるんだけど、
2回とも落選…(; ̄ェ ̄)

うーーーー。


とにかくレベルUPしなくては!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早まる

2016年01月24日 | 日常
来月前半に予定してた外壁塗装が、来週中から始まる事になりました。

来週は、おとんの目の手術に付き添うので長野にも行くし、
スケジューラーを見たら結構慌ただしくなりそな感じ。

毎年恒例の、陶芸のボランティアメンバーとの新年会も企画すると言っておきながら
それも放置になってしまってるし…
(すいません(^_^;))

3月のイベントの抽選にはずれたーと言ってた矢先に、
とある企画の委託販売のお話を頂いたり。

なんにせよ、やる気だしてくよー!!
エイエイオー!
と自分に激しく言い聞かせてるとこ。(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いね

2016年01月23日 | 日常
なんか寒いね。
でも、雪降らなかったねー。

今日は朝から夜まで家から出ず。

テレビで、蛭子能収さんと太川陽介さんの路線バスの旅の番組をやってて。

面白すぎた。爆

あまりにも性格の違うお二人。
あのキャスティングを考えついた人は凄いなぁと。笑



話は変わるけど。

私はアニキの使う言葉で非常に違和感のある言葉があって。

雪がうっすら積もってるときとかに、「雪がついてる」って言うんだよね…

「雪がついてる」って言われると、「何についてるの?」って答えちゃうんだよね。

すると、「道路に」って言われる。

私的には違和感ありすぎるー!(; ̄ェ ̄)

「道路に雪がうっすら積もってるー!」って言わないんだ?と。

で、昨日友人に聞いたら、やはり「雪がついてる」って言うと。

びっくりしたー。

アニキの作った造語じゃなくて、浜松の方言なのね…

私も使ってみるかなー。そしたら違和感消えるかも?(^-^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2016年01月22日 | 陶芸
今日は午前中、陶芸の粘土の型を幾つか作る。

お昼頃、友人が工房にやってきて少しロクロ。
友人がロクロをひいてるあいだ、私は器の本を読む。

お昼を食べた後、急に石膏型をつくりたくなり、
近所のホームセンターに石膏の粉を買いに行く。
そして工房に戻ってすぐに石膏型作り開始。

石膏型を乾かしてる間、耐熱土をロクロで引く。

そして石膏型が固まったので型から外そうと思ったら…

うげっ!はずれない。(; ̄ェ ̄)

あーだこーだとチャレンジするも、はずれず。

むむ~とおもい、とりあえず一旦放置。

その後、タタラをやるべく粘土をスライス。
たくさんスライスできた。
そして、作りたい形に切り出す。

そこまでやって、力尽きる…。
その時点でもう夜の9時だったからねぇ。(^_^;)

いやー、今日ははかどった。(完成はしてないんだけどね。)

そして急いで夕飯を作って、ちょうど帰ってきたアニキと友人と3人でご飯をたべる。

0時過ぎに解散して、そのあとまた工房で石膏型をはずす作業。

ちょっとねじるように力を入れたら、ぱかっとはずれた!(*^◯^*)

思ってたよりいい感じに型ができたー!

ちょこっと削って修正して完成。(⌒▽⌒)

問題は石膏型を使った器作りがうまくいくかだなー。
私はかなり苦手なんだよね。
ちょっとうまくいかないポイントがあって。
そこをクリアできたら、かなり楽しく制作できるんだけどなぁー。
今年の課題である。(^-^)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜けてた。

2016年01月21日 | 日常
ブログの存在、なぜか数日すっぽり抜けてた…(^_^;)

この数日であったこと。
アニキの石がまた動き出したー。
痛そう。(^_^;)
痛み止めに頼る日々…

そうそう、3月のイベント、見事に抽選にハズレました。(ここは抽選で出展がきまります。)
元々今年はかなり確率低いだろうと予測してたので、
残念だという感情すらもなく、あーやっぱりね。と言う感じ。

たくさんあった野外ブースがほぼ無くなったのででれる出展数が減っちゃったんだよね。
ただでさえ競争率高めのイベントだったのにね。

ということで、今年のイベントスタートはスロースターターとなりそうかも…

今の所決まってるのはゴールデンウィーク中のタラートチャオのみ。。。

そして今、今年初めて行われるという静岡でのクラフトフェアの申込み書類の文を考えてる途中。
(まさに途中なのに、なぜかブログ書いてるという(^_^;))

100文字以内で自己PRを書かなきゃなんだけど、
ならば97文字~100文字ジャスト書きたい私だ。笑
(なんかいつも変な所でチャレンジしちゃうのよ。(^_^;))

でもって、苦戦中。。。


さーて、PR文、本気で考えます(^_^;)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間救急

2016年01月18日 | 日常
夕方5時位からアニキが、脇腹がシクシク痛いと言い出し。(腰の少し上の背中側)

今日は、四時間歩きっぱなしで、その直後だったので、
そのせいかねぇ?様子見たらと。

家に帰ってから、さらに眉間にシワを寄せて痛い!鈍痛がすると。

そしたら急に、吐き気がする!とトイレに駆け込むアニキ。

まさか、ノロ?!と一瞬ギョッとする。(◎_◎;)

アニキにいろいろ質問したところ、なんとなく腎臓結石じゃないかと睨んでて
ネットでいろいろ調べる。

そしたら腎臓結石でも吐き気がする事あることがわかる。

アニキはあまり普段、痛いとか言わないので、
これはよほどの事かと思い、
夜間救急に行くレベルの痛み?と聞く。

病院に行くと言うので、紙に時系列で状況をまとめて書き出し、
準備をして病院に。

去年会社の健康診断で血尿で引っかかり、
その後腎臓の専門医院で精密検査をしたのが先月のこと。
結果は腎臓に石灰はあるけど、今のとこ問題無しだから経過観察でよしだったんだけど。

夜間救急の受付で、料金が結構高くなりますけどいいですか?と聞かれる。

そりゃ受診するでしょうよと心の中で思う。

救急科の待合室にはいると、かなりお待ちいただくことになりますけどいいですか?と。

それでも待つしかしょうがないよねぇ。と思いつつ。(^_^;)

痛みに波があり、痛みが酷いと冷や汗がでて吐き気がするんだと。
待合室でまた痛みのビックウェーブがやってきたそうで、
苦しそうなアニキ。

思ったよりは早く診察室によばれ、問診。

その後、血液検査、尿検査、レントゲン、エコーをやる。

結石の可能性があるものの、石がみつからないとのこと。
そこで、CTをやれば詳しくわかるんですがどうしますか?と。

もちろんやる。

CT、あっという間に終わって、その後すぐに先生に呼ばれる。

診察室から出てきたアニキ、「石あった!」と嬉しそう。
(原因が石で良かったという安心感)

石が膀胱に降りてきてたそう。

で、痛み止めを処方される。
(ロキソニンだった。)

そして、お水をたくさん飲んでくださいと。

あとは石が出るのを待つだけ。(^_^;)
あー、石で良かった。ほっとした。

家に帰る。

病院にいた時間は四時間弱。思ったよりは早かった。
会計はほぼ18000円でしたー。(^_^;)
(参考までに。)


意外と周りで結石経験者が多いことがわかり、かなり心強いです…(^_^;)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加