フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

占領

2017年10月31日 | ヨータ
昨夜、真夜中にヨーちんが私を起こす。

「うんぴがでたよ」とお知らせに。
(ヨーちんは、夜中に出すと必ずお知らせにくるのだ。)

ああ眠い…と思いながらトイレシートを交換。

洗面所で手を洗って、さあ寝るぞと戻ったら…



ど真ん中占領されてた。( ;´Д`)

ヨーちんを壁の方へ押しこくって、自分の入るところを作って寝転んだら、
今度は、「腕枕〜」とやって来た。

これが結構な執念で。( ;´Д`)

私がイヤだーって横を向くと、顔の前にやってきてお座りしてフゴフゴ催促。
クルッと反対側向いて寝ようとすると、また反対側にやってきて顔の前で催促。
それが4、5回繰り返されて観念した私が腕を差し出すと、
腕に顔と手を乗せてやっと寝だすヨーちんなのです。

腕枕する時って、仰向けでジッとしとかなかんので、
横向きで寝る私には結構辛くて。

ヨーちんがぐっすり眠ったタイミングで、
そおっとヨーちんの頭の下から腕を抜いて横向きになるのです。
タイミング誤るとまた同じ事の繰り返しになるので注意なのだ。

もういい加減眠らせてくれー!というときもあるけど、
そんなヨーちんが可愛いかったりするのです。
(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付け

2017年10月30日 | イベント
イベントから一夜明けました。

台風も過ぎ去り青空と強風の清々しい朝。

早速車からイベント用具を下ろしました。


もう、無感情でいこうと。
淡々と黙々と。

下ろす、洗う、拭く、干すの繰り返し。

強風すぎて、バッサバッサと音を立てながらタープの屋根や、
壁シートが舞い上がっていましたよ。

半日がかりでしたが全部終わりました。

スッキリ!

そして、二週間後の次のイベントに向けての荷物を準備しました。

お次は長野県長野市は善光寺のびんずる市です。
170ブース予定だそうですよ!

今回は、菊花のイベントも同じく善光寺で開催されているようですし、
門前では門前市も開催されるとかで、善光寺周辺がやたら楽しそうです!(╹◡╹)

あと、夜の19時からは年間で20日しか見ることができない仏様の幕が上がる(見ることが出来る)特別な法要があるそうです。

私はね、もう何度も言ってますが、善光寺が大好きですわ。
昼の善光寺も、夜の善光寺も、なんとも言えない趣があります。

2017年のびんずる市は、この11月の回で終了なので、締めくくりでもあります。
(その次のびんずる市は2018年の4月かな)

長野市の皆様、その日に観光にいらっしゃる方々、ぜひ善光寺へ!!(^_^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらふとフェア蒲郡二日目終了

2017年10月29日 | イベント
台風に伴い、お昼の12時で終了となったくらふとフェア蒲郡ですが。

終了時は雨は止んでいて、風もなかったので、片付けが思ってたよりは楽にできました。

ドロがあちこちについていたので、雑巾で拭きながらかなりのんびり片付け。

まあ、車から降ろして干したり洗ったりと明日の方が大変かもですけどね。( ;´Д`)

会場は、地面がグッチャグッチャでして、数台の車を押しましたよ。
轍にはまって動けなくなる車多数で。

私のブースだったところは、中がドロドロで何度か泥に足を取られて動けなくなりそうになりました。



でも結局1時間半で片付けも終わって会場を後にしました。

帰りの23号では強風と大雨で、ワイパー最速でも前が見えないー!!という危険な状況で。
ハンドルが風に取られて曲がるし、ほんと怖かったです。


朝の9時から12時まで3時間だけの出展だったのですが、
結果はなんと昨日より良かったという。(╹◡╹)

ありがたい…ほんとにありがたい。

出展を途中でやめて帰らなくて良かったです。

昨日購入してくださった方が、気に入ってくださって、今日も買いに来てくれて。

激しく嬉しすぎました!
ありがとうございます。(^_^)


さて、反省点はたくさんあってね。
それを今後どう導いていくかが課題。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2017年10月29日 | イベント
嵐の前の静けさなのか、ほんのすこし空が明るくなってきて雨も止みましたが!

台風の接近に伴い12時で終了決定です。

あと3分程で終了です

くれぐれも今から会場に向かわないでくださいねー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらふとフェア蒲郡 二日目スタート!

2017年10月29日 | イベント
二日目スタートしました。

なんと、雨止んでます!
一時的だろうとはいえ素晴らしい!(^-^)

そしてお客様、多くはないですがいらっしゃってます!

我がブース、なんとなんと開店直後に救世主(お客様)が現れまして、
複数個早くも旅立って行きました。

ありがとうございます!(╹◡╹)

悪条件の中で出展している甲斐があったなぁ。涙

俄然やる気が出てきましたよ。
(あ、今までやる気がなかったのがバレるな…)


それでは頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定通り

2017年10月29日 | イベント
くらふとフェア蒲郡二日目、予定通り開催ということです。

ただし、途中で切り上げ終了の可能性はありますとのことです。

現時点では雨です。
ザーザーだったり、普通にだったり、とまあ定まらず。

ブースによっては、通路共々水没されているところもありますが、
全く大丈夫なところもあるしで、まあいろいろです。

私のブースは、お客様の通るところは全部大丈夫そうですが、
自分達のいるバックヤードだけが、ぬかるみです。( ;´Д`)





あー、片付けが大変そうだな…涙


撤退されたブースもありますが、私も含め出展されているブースも多いです。

ご近所で暇を持て余してる方は遊びにいらしてくださいねー。
雨具、長靴必須です。

といいつつも、今日くるお客様って果たして何人いるんだろうな…。( ̄▽ ̄;)

タープの屋根に当たる雨粒の音をたのしむことにしますー。
読書も捗りそうだしね。

アハハ。。。( ̄▽ ̄;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒲郡1日目

2017年10月28日 | イベント
あーあーあーあー。

ただいま雨ざーざーです。

それなりにお客さんは会場にいらしてましたが、
私のブースはもう惨敗です。( ;´Д`)

がっくし。orz

でもまあ、なんとか二日分の出展料などの経費は越えたので、
記録は更新することができましたが、とても喜べる感じではない。( ;´Д`)

そして、明日の開催ですが。
今の所やるそうです。

ただし、今の時点での決定なので、明日の朝6時にまた検討される模様。

と言うことで、明日、くらふとフェア蒲郡に行こうと思ってる方は、

朝6時以降に必ず公式ページのトップを見てからご来場ください。

くらふとフェア蒲郡公式ページ

天気次第では中止や時間短縮の可能性がありますので!


今日のうちに粗方の荷物まとめておこう…( ;´Д`)
(天気次第では引っ張り出しますから!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くらふとフェア蒲郡 スタート !

2017年10月28日 | イベント
風もなく、雨も降ったり止んだり。

今は傘無しで歩いてるくらいです。

ラッキー!






さて、くらふとフェア蒲郡、始まりました!(^-^)

長靴はオススメします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

搬入完了ー!

2017年10月28日 | イベント
すこぶるいい天気の中、搬入してきました。

風が全く吹いておらず、梱包材のプチプチをそのままテーブルの上においといても
微動だにしないという。

でも、持って行った風車の飾りが全く回らないっていうのもなんか笑えた。

少しでもこの天気を後ろに引き伸ばしたい…( ;´Д`)

明日は曇りのち雨、明後日は雨時々曇りだそう。

微妙に気になってるのが、自分のブースの場所が水はないんだけど柔らかくぬかるんでて。

これはちょっと雨が降ったらどうかなぁと思い、
帰りにすぐ近くのアピタへ行ってダンボールを幾つか貰ってきました。
家でそれを解体したので、あまりにもぬかるんでたら地面に引こうと思います。

タープの中に傘を畳んで入っていただけるように
できる限りで什器を中に引き込んでみました。

それにしても、こんなにいい天気だからさぞかし前日搬入の人が多いのかなーとおもいきや、
かなり少なくてびっくり…

もう慣れてる方は、雨だろうがなんだろうがへっちゃらなのかもしれないですね。(^-^)





凄く綺麗な空。


天気が悪くてもいいよー!という方は、ぜひ
「くらふとフェア蒲郡」にいらしてください。

蒲郡駅からまっすぐ海に向かって歩くと会場にたどり着きます。


ご来場予定の皆さんへ

長靴でくるといいですよ!

私も長靴でいきまする。(^-^)


ではそろそろ寝なくては…
あと4時間したら起きなくちゃなので。( ;´Д`)

おやすみなさーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着いた

2017年10月27日 | 日常
前日搬入のため蒲郡到着。

トータルで1時間20分ジャスト。
意外と近いな。

で、早く着いてしまったので、まだほとんど人が居なくて、
入り口も閉まっているので近くのアピタにきたところ。

それにしてもいい天気すぎる。
車の中にいると暑いほどに。
この天気が明日でないことが悔やまれる…。

実は昨日車に荷物の積み込みができなくて、今日の午前中にやったんだけど。

車の運転を始めたら、天板がグワーンと横に倒れそうになり、
隣のコンテナもグワーンと倒れそうになったのを車の室内ミラーで見てしまい、叫ぶ!(◎_◎;)

そこからは、慎重に慎重に進み、最寄りのスーパー駐車場に停めさせてもらい、
まさかに荷物の積みなおし。

コンテナを何を思ったのか縦方向に積んでしまい…
天板で押されても横方向ならいつも倒れないのよ。

木箱がガッチャガッチャいうのも気になるので、タオルやら梱包材やら挟んだりして、
無事に到着したんだけど。

教訓「コンテナは横向きに」

スーパーの駐車場で、天板を激しく揺すってコンテナが倒れないか確認してたんだけど、
通りすがりの人に物凄く怪しげな目で見られてしまった。( ;´Д`)

不審者ではありませんぞ!!


それでは。
本屋に行って時間潰そっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グダグダ

2017年10月27日 | 日常
なんだかグダグダな台風の進路ですね。

でも、土日とも暴風域には入っていないのが救い。

雨だけど。



今日のこのいい天気がせめて明日まで続いてくれないだろうか…( ;´Д`)

まあいい。
今日のうちにしっかり搬入して雨仕様に配置してこよう。

雨だろうがガッツリ作品は持って行くー(^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の情報を見る限り

2017年10月26日 | 日常
現在の情報を見る限り、土曜日に沖縄付近という事なので、
土曜日は普通に出店できそうだなぁと。
雨は降りそうだけど。

ということで、今日は車に積み込みして、明日は前日搬入に行こっと。

今から荷物を雨バージョンに入れ替えなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のイベント開催について

2017年10月25日 | イベント
クラフトフェア蒲郡のHPに、週末のイベント開催についての記述がありました。



くらふとフェア蒲郡

金曜正午の時点でお達しがなければ、3時からの前日搬入に向かう予定なんだけど、
本当に前日搬入しても大丈夫なのか不安でもありますね…

当日搬入にするという手もあるのですが、当日搬入は混むのよね。
そして、陶器屋は準備に時間がかかります。

できることなら、晴れてる予報の前日に運んでしまいたい。


悩んでも答えの出ないことなのに、なぜ人は悩むのか。。。( ;´Д`)

浜名湖アートの奇跡!!がまた起こる可能性も有るしね〜。
(有るか?)

なんにせよ私は、「くらふとフェア蒲郡」を個人的にとても楽しみにしてきたのです。
だから、たとえ1日でも出展出来たらいいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ

2017年10月25日 | 料理
デッカいキャベツをひと玉頂きまして!

これはロールキャベツにしようと。(^-^)

中身のタネは、冷蔵庫にあったいろんな野菜と、お肉とお豆腐をチョップしてまぜまぜしてつくる。

いい感じに巻けました。



でもって、煮込み完成。



そしたら!

「今日夕飯いらない。」とアニキからメールが…( ;´Д`)

まあいいよ。
たくさんあるから、明日の夕飯に出すことにする。

デッカいキャベツだったので、使い切れなかった中心の方の小さなキャベツの葉っぱのところと、
玉ねぎやキノコもいれてスープもつくる。

キャベツ尽くしの夕飯です。

キャベツが大好きなので幸せ。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸際

2017年10月25日 | 日常
度々このネタですいませんね。
台風のことですわ。( ;´Д`)

さらに困ってまして。

週末台風が来るのはまあ仕方ないとして。

今しがた見たら、さらにスピードがUPしてるのかな?朝見た進路写真と盤面が変わってまして。

土曜日の15時位には暴風域にかなり接近してるではないか…

ということは、土曜日17時まで普通に開催してたら、
搬出作業やら帰宅やらがかなり危険ではなかろうか??

ということは、土曜日の時間短縮もしくは中止もあり得る??

予定では明日木曜に車に積み込んで、金曜に搬入にいって、土日がイベント本番だったんだけど。

金曜に現地搬入してしまってから、中止って言われるとほんと困るなあと。( ;´Д`)

中止なら中止で、いつになったらハッキリ分かるんだろうか…

そもそも、西の方から来られる出店者さんたちは来たら来たで帰れないよねぇ。

自分含む東の方からの出店者さん達も、浜名湖バイパスとか、
蒲郡までのあのバイパスとか普通に通れるのだろうか?

主催者さんの英断を待つのみ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加