とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

どんぐりどらや

2017-11-19 | 絵本

出版社:佼成出版社
作:どうめき ともこ
絵:かべや ふよう
おすすめ:3歳ぐらいから

小学校の読み聞かせに秋らしいものと思って選んだ1冊です
男の子が途中にあるおじぞうさまの頭を撫でて森の中を歩いて行くと歌が聞こえてきて
その歌に誘われて、歌の方に行ってみるとどんぐりたちが何かを作っている
その歌が♪♪どんぐり ぐり ぐり・・・って耳に残る(笑)
絵をよ~く見るとありんこがお砂糖にたかっていたりして細かいところも面白い
どんぐりたちが歌に合わせてあんこをこねたり、皮を焼いたりします
出来上がったものは、そう!どらやき
その美味しそうなどらやきを見て、男の子のお腹が鳴っちゃいます
おじぞうさまの頭をなでると良いことがあるとおばあちゃんから聞いていた男の子
さてさて、どうなったでしょうか?どんぐりのどらやきはいくらでしょうか?そのどらやきの味は?
最後の男の子の行動を褒めてあげたくなりました
私もどらやきが食べたくなりました

ちなみに、2年生の子供たちに『どんぐりどらや』と『やきいもするぞ』どっちが良い?と聞いたら
焼き芋と言われて、『やきいもするぞ』を読みました
子供たちはどらやきより焼き芋の方が好きなのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭2017 | トップ | 保育参観(親子製作) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2017-11-20 09:28:14
読み聞かせ、
私も先週初めて小学校でしました。
本選ぶの難しいですよね。
面白そう。参考にしますね。
返信する
お天気ママさんへ (あやの)
2017-11-22 13:13:24
秋におすすめです!!
お天気ママさんはどんな本を読んだのかな??
私の今年度の読み聞かせは終了しました!!
また来年かな??
返信する

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事