とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

あさがおのタネ

2014-09-29 | 長男/6歳の頃
息子っちが小学校から持って帰ってきたあさがおはまだ咲いてます
(最近、ケムシくんに花びら食べられてますが・・・。)

でも、先生から「タネ持ってきて下さい!」と言われ3連休に息子っちと収穫
タネがこぼれ落ちないように注意しながらどんどん収穫
結構、タネが出来てましたね~!!タネの状態にして数えたら160個
息子っちに「全部持って行く?キリが良いから100個にしたら?」と言ったけど全部持って行かれました
あともう少しだけ咲いてタネができそうなので、残ったタネは来年植えよう

暑い中、毎日水やりをして(私がね!!)したので愛着があります
トムが9ケ月になってちょっとだけ余裕が出てきたので、土だけの庭に何か植えようかと考え中
週末にホームセンターに行ったらあまりお花の種類がないんですよね
もうちょっとしたらビオラやパンジーなど出てくるんだろうけど、コスモスぐらいしかなかったです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みはこ)
2014-09-30 00:13:55
すごーい!
うちのはまさかの3個・・・。
まだ花咲いてるのに、種ができなーい(><)
少し分けてもらいたいくらいだよ。
取れない子もいるだろうから、たくさんとれた子の
種は貴重だわ☆
返信する
きれいな色! (rin)
2014-09-30 04:52:50
あやのさん こんにちは 😊

朝顔の色!綺麗~ですね
今も咲いていて、プランター栽培で160個も種がとれたってことは 大 大 大成功☆の栽培ですね ^^

うちの子もそういえば一年生の時に種をとって学校へ
持って行っていました💛 全国共通課題なのかな?

ホームセンター確かに今 お花 な~い ^ ^;
私もビオラ待ち組です ^^ きっと もうすぐですね


返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-09-30 07:31:54
あやのさん
おはようございまーす!!

おお!
種がたくさん収穫できましたね~。
学校へ持っていくんですね。

うちははちごと、学校へ
持って行った気がします。

そうそう、みずやりしてると
愛着わきますよね~。
返信する
みはこちゃんへ (あやの)
2014-10-16 13:41:11
タネ、こんなに集めてどうするんだろうね?
下級生に渡す??
さすがに最近は咲かなくなりました(笑)
返信する
rinさんへ (あやの)
2014-10-16 13:42:46
小学生はみんなタネ持って行くんですね♪
そのタネの行方は(笑)
きれいな色のあさがおだったので、少し自宅用に取っておけば良かったと思ってます(+o+)
返信する
りくたんママさんへ (あやの)
2014-10-16 13:43:49
鉢ごとだとまた親御さんが持って行くんですよね?!
息子の学校は開いた鉢を持ってくるように言われました!
次は何を植えるのかな?楽しみです♪
返信する

コメントを投稿