とっとくんが生まれて☆

長男は無事、高校合格!!
春から高校生♪
次男はADHD気味・・・。
こちらはまだまだ手がかかる。

お弁当講座

2011-03-03 | 長男/3歳の頃
新☆幼稚園児対象のお弁当講座があったので参加してきました
お弁当箱持参なのでどんなことするのか楽しみにして行きました
講座開始早々、お弁当箱にできているおかずやご飯を詰めました

周りのお弁当箱を見ると結構小さい
息子っちはいつものカーズではなく、新しいチャギントン(360ml)にしました

小さいお弁当の半分がご飯なので
残りのスペースにおかず3品詰めるのは大変でしたよ
デザートは詰められず、別に

おかずはお肉かお魚を選びました
息子っちはお魚の鮭、私はお肉の豚肉にしました

肉・肉星人の息子がお肉を選ばなかった訳はかぼちゃでした
お弁当を詰めるとまずは試食
息子っちは普段食べない雑穀米やセロリ食べてました

雑穀米を食べたのはふりかけのおかげでしょう
恥ずかしながら息子っちご飯おかわりしましたからね
美味しかったんですね!今度我が家でも雑穀米のご飯にしてみます
パパのお弁当がない時でないとダメですけどね
試食が終わると、食育劇と今日のお弁当のレシピ教えてもらいました
どれも簡単だったので、やってみたいと思います
特にふりかけは作りたいです
作ったらレシピ載せますね
レシピ教えてもらっている間子供たちは別室で遊んでもらってました
が・・・ひとりの男の子、いや親が問題でした
説明している講師の周りチョロチョロ
聞いている人の目の前を何度も行ったり来たり
それなのに注意しない親、注意しないどころか笑ってるって
こんなのが幼稚園にいたらイヤだな~!!
すいません!!いつの間にか愚痴に・・・
この講習会を参考に週2日のお弁当作り頑張りたいと思います
ってパパのお弁当が週4日ありますけど
やっぱりパパより息子っちのお弁当に気合いが入りますね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2011-03-03 14:42:28
とっとくんの幼稚園は週二回お弁当なんですね♪
お弁当、給食どちらも味わえるのは理想的な気がするなぁ。

こんなお弁当講座やってくれるなんて、きめ細かい幼稚園ですよね。

うちもパパのお弁当はさ~っとあるものを詰めてから、ゆっくり
娘のお弁当をかわいく作ってます(笑)
差がついてパパにはゴメンネ、だけど。  RIYU
返信する
いいなあ! (えり)
2011-03-03 14:51:32
食育、大事ですよね
4月からは毎日お弁当ですか?
返信する
Unknown (sachi)
2011-03-03 15:22:24
いい教室ですね!
私もあったら行きたいくらいです。

ふりかけレシピ、楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2011-03-03 18:12:59
お弁当講座なんてあるんだ!!
でも週二で給食も味わえるんだったら、
たのしいね。

私週5よ~><
返信する
Unknown (みはこ)
2011-03-03 18:57:28
できてるおかずを詰めるって面白いね~。
でもそれなら子供と一緒に考えながらできるよね。
パパさんのお弁当も多いと大変だぁ><
週2でもネタに困るのに(汗
返信する
Unknown (MEGUmama)
2011-03-03 22:46:30
あやのさん
こんにちは~^^

わぁぁぁ!
こんな講座があるんだね~(@^▽^@)
助かるね~♪
うちの子が通ってる幼稚園も週2回お弁当の日。
お弁当作りがんばろうね!!

今日も応援^^v
返信する
Unknown (たま)
2011-03-04 02:39:33
オモシロい講座だね~♪楽しそう。。
パパ弁と、子ども弁を一緒に作るのって、
なかなか難しいよね~ メニューとか(-_-;)
ふりかけレシピ* わたしもまってま~す♪
返信する
いいな~^^ (yotsubamama)
2011-03-04 06:53:50
お弁当講座があるなんていいですね~^^

あたしはお弁当作るのが苦手で…
色合い つめ方などなど 
いつも困ってますw

いつもと違ったところで
たくさんの人と食べる事で
いつも食べないものを食べちゃったりできるんでしょうね^^

雑穀米 わが家もだんなさんが食べないので
自分達の分だけ炊いて(お昼ご飯のときなどに)
1人分ずつ冷凍してますよ~^^

ふりかけ 娘も大好き!
楽しいレシピお待ちしてます!
返信する
Unknown (りくたんママ)
2011-03-04 08:05:15
うわー!
楽しそうな講座が
あるんですね。
実際に役立つし、
こういうのって楽しそう♪
私も行ってみたいです。
返信する
お返事です♪ (あやの)
2011-03-05 17:57:25
RIYUさんへ
旦那のは適当に?!お腹がいっぱいになるように(笑)
とにかくいっぱい?!詰めてますが、
息子のはゆっくり考えながら詰めてますもんね♪
やっぱり愛情の差かな??(爆)

えりさんへ
週2日ですよ~!!
それでもプレッシャー感じてます(><)

sachiさんへ
ふりかけレシピ楽しみにしていて下さいね♪

タラちゃんへ
週5なの~??週2ですらプレッシャーなのに
御苦労さまです♪
給食で好き嫌いがなくなってくれることを
願ってます!!

みはこちゃんへ
同じ週2日なんだ~!!
週1ですらネタがなくて困ってたのにさ(><)
旦那のは適当だから良いのです(笑)

MEGUmamaさんへ
週2日なんですね~♪
どんなお弁当を作るかもだけど、
出発時間までに作れるのか心配です(><)

たまさんへ
たまさんもご主人と息子さんのお弁当作ってますもんね!
ふりかけレシピ待っていて下さいね♪

yotsubamamaさんへ
みんなで食べると嫌いなものも食べられる!
それを狙って給食もある所にしましたよ♪
給食食べなくちゃお腹が空くだろうから、
嫌いな野菜も食べられる??なんて(笑)

りくたんママさんへ
新幼稚園児だけじゃなく、
幼稚園ママ向けの講座もやって欲しいぐらいです!
きっとマンネリ化するだろうから(笑)
返信する

コメントを投稿