パロディ文化絡みで言えば、
コミケは、
「日本人が以下にパロディ文化の中に生き、
泡沫的なものも多数ありながらも、
本家を自在に取り込みつつ、何かを作ろうとしていくか」という、
現在日本人に息づく、パロディ文化の証でもあり、
現在進行形の、壮大な実験の場でもあろうかと思っていますし。
戦国鍋は、史実を下にしたパロディの極みだろうと思います。
「この人たち、真面目に何、やっているんですか。。。。」と、
学生さんが、呆れ果ててましたが(<戦国鍋)
真面目にバカやってこそ、成り立つのが、
パロディ文化なのかもしれないなぁ~とも思います。
「パロディ文化」という観点から見てみると、
日本文化の諸相には、いろいろと面白い発見も多いのではないだろうか?
センターや模試で、擬古物語が出て来た暁には、
学生さんには逃げ回ってばかりいないで、
「あさきゆめみし」のあらゆる場面を思い出して、踏みとどまりつつ、
そんなこと(日本はパロディ文化である)も、
ふと思い出してほしいなぁ~と思ったりします。
コミケは、
「日本人が以下にパロディ文化の中に生き、
泡沫的なものも多数ありながらも、
本家を自在に取り込みつつ、何かを作ろうとしていくか」という、
現在日本人に息づく、パロディ文化の証でもあり、
現在進行形の、壮大な実験の場でもあろうかと思っていますし。
戦国鍋は、史実を下にしたパロディの極みだろうと思います。
「この人たち、真面目に何、やっているんですか。。。。」と、
学生さんが、呆れ果ててましたが(<戦国鍋)
真面目にバカやってこそ、成り立つのが、
パロディ文化なのかもしれないなぁ~とも思います。
「パロディ文化」という観点から見てみると、
日本文化の諸相には、いろいろと面白い発見も多いのではないだろうか?
センターや模試で、擬古物語が出て来た暁には、
学生さんには逃げ回ってばかりいないで、
「あさきゆめみし」のあらゆる場面を思い出して、踏みとどまりつつ、
そんなこと(日本はパロディ文化である)も、
ふと思い出してほしいなぁ~と思ったりします。