現代に、古文を読む人は(趣味で読む人以外は、主に高校生&浪人生)、
大抵の人が、古文に出てくる楽器も、御神楽(みかぐら)もご存じないでしょう。
神楽=里神楽と、反応できれば、上出来な部類だろうと思います。。
でも、古文に出てくる楽器や、御神楽の有様を知ることで、
当時の人の生き様や生活が、行間からほのかに立ち現れ、
字面だけはない古文の世界が、生き生きと動き出すこともあるのではないか。
そんなことを考えさせられた、出典の数々でした。
受験が本格化するまでに間のある高校生や、
趣味で源氏を読んでいるサークルの方などは、
ひとまず、雅楽の楽器など手に取って、
わずかばかり習ってみることで、
楽器が、今までとは異なる古文の世界へと、
誘ってくれる契機となってくれるかもしれず、
また、楽しいのではないかなと思います。
7月からは、
蔵人と内侍を中心に、古文に出てくる官職について、記します。
大抵の人が、古文に出てくる楽器も、御神楽(みかぐら)もご存じないでしょう。
神楽=里神楽と、反応できれば、上出来な部類だろうと思います。。
でも、古文に出てくる楽器や、御神楽の有様を知ることで、
当時の人の生き様や生活が、行間からほのかに立ち現れ、
字面だけはない古文の世界が、生き生きと動き出すこともあるのではないか。
そんなことを考えさせられた、出典の数々でした。
受験が本格化するまでに間のある高校生や、
趣味で源氏を読んでいるサークルの方などは、
ひとまず、雅楽の楽器など手に取って、
わずかばかり習ってみることで、
楽器が、今までとは異なる古文の世界へと、
誘ってくれる契機となってくれるかもしれず、
また、楽しいのではないかなと思います。
7月からは、
蔵人と内侍を中心に、古文に出てくる官職について、記します。