少し前へ!

歩いてきた道をもう少し前へ

記録11うーさん入る小学校がない

2022年10月14日 | うさちゃん

うーさんの笑いは徐々に多くなってきましたしかし寝返りも

首のすわりも、運動機能面は厳しい

頑張っているお友達はそれぞれ進歩しているのに

うーさんだけは特別進歩がない

訓練量も決して少ないわけではないのに

これが重度障碍者なのか?

この先一体どうなるでしょう

でも訓練は休むわけにはいかない

刺激を与え喜びを持ちながら

うーさん一人に合わせた

訓練と生活をさせていかねばと

自分に言い聞かせながら暮らすのである

そんな時就学の問題が出てきた

就学猶予、超重度の子供は全員就学猶予

我が子も就学猶予、自宅で9年間?

学校へは入れないんだ。重度障害の子は学校へ行けないんだ

どこへ行けばよいの、

思い悩み悲しい思いは尽きませんでした

せめて学校へ行かせたいそれが親の願いでした

当時まだ重度障碍者の学校はなかったのです

政治家の中には国の役に立たない子供に国のお金をかけることは

できないという時代でしたから

でも健康な子供に生まれてきたかった子供のために

何とか、、との思いは消えませんでした

知的障害、肢体不自由児学級、等は全県で1個あるか

うーさんのいく道には何もない 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。