天岩戸神社-皇大神社奥宮-

2014-07-15 12:06:10 | 歴史あるトコ-京都

京都府福知山市。

元伊勢の候補地である

元伊勢外宮 豊受大神社 と 元伊勢内宮 皇大神社

 

元伊勢三社の最後の一つ、天岩戸神社を目指します。

 

 

 

 

 皇大神社の境内横から参道が伸びてました。

 

緩やかな坂を下りますが・・・・・

 

目的地は川なので、登った分、下る事に・・・・

 

途中・・・・・

岩戸山

キレイな円錐状の山で、神が降臨した地・禁足地だったようです。

山頂には岩の祭祀跡があるそうです。


 

さて、下の車道に出ると、見えてきました。

川!

 

 

まず見えたのが・・・・

 

産盥

雨続きだったせいで、水が濁ってますが・・・

 

 

 

 

さて、目的地の天戸岩神社に向かいます。

 

結構、急な階段を下りると・・・・

 

 

天岩戸神社

皇大神社の奥宮です。


祭神は櫛御毛奴命

 

岩の上にある為、鎖が垂れ下がっています・・・

滑る・・・・。゜(((lll´艸`)緊張・゜・

 

 

社殿の裏に御座石があり、これが磐座です。


しかし水の勢いと、岩の苔が危険と判断。

見てません(笑)


天岩戸・・・って、日本神話に出てくる岩窟・・・のはずだけど・・・・

まぁ、いいか!




一度、行ってみて

京都府福知山市  天岩戸神社

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。