ジュンマレラ Diary

~줌마렐라 하루~

酵素玄米

2020年03月29日 | 手作り
プロのレシピ「酵素玄米の作り方」を参考に自分なりにアレンジして作って見ました〜


(材料



玄米・・・・・・・・・・・4合
黒米・・・・・・・・・・・30g
小豆・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・1050cc


①研いだ玄米を小豆と一緒に一晩水につける。

②塩、黒米と水を入れ、圧力鍋で20分炊く(圧が自然に下がるまで待つ)

③炊飯器に移し、保温する。

④乾燥させないように一日1回かき混ぜる。




(炊き上がり)炊飯器に移して保温開始で〜〜す。




(1日目)




(2日目)




(3日目)




(4日目)







モチモチ度がUPしていて、お赤飯を食べているような食感です。


酵素玄米の効能を調べていると良いことづくめです


ダイエットというよりも、「腸活」「酵素不足解消」「免疫力向上」を目標に、最終的に「美活」になれれば良いな〜〜〜







それにしても・・・・仕事には行かない、運動も出来ない、ご飯は食べる(食べることくらいしか楽しみないしね)、ストレスは溜まる・・・・


仕方がないとはいえ、ここ1ヶ月ちょっとで結構太ったんですけど・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶ゼリー | トップ | イチゴジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2020-04-03 19:53:09
ホントお赤飯みたいだよねー
もっちりして腹持ちいいし、私も小分けにして冷凍庫に入れてます。
この玄米と糠漬けが最強です💕
返信する
yさん (あっこ)
2020-04-04 20:19:05
お赤飯みたいで美味しいね。
腹持ちするし腸にいいし。
いいものを教えてくれてありがとう〜。自粛期間も腸活頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事