綾がさね

ものを作るのが好きな子供と一緒に工作を楽しんでいました。
今では植物の写真など気まぐれに日々の出来事を綴っています。

魚の骨がのどに刺さったら

2011年06月20日 | おしゃべり
もし、魚の骨がのどに刺さったら

早目に耳鼻科に行ってください。

とくに、子供が魚を食べた後に、「のどがちくちくする」なんて言ったとき、

「ご飯丸呑」とか、「牛乳の」、とか、いろいろ言っていて、

結局ずっと放置していて、ひどいことになります。

実際、そうでした。

子供が「のどがちくちくする」っていうので、まさか魚の骨じゃないと思って

土日だったので2日ほっておいてたら、やっぱり、まだ、痛いと言うことで、

月曜日学校遅刻して耳鼻科へ行った。

鼻からカメラを入れてのどを見たら、

「ささってる!!!」

確かに、刺さってました。

なんとか、「サワラ」の魚だったので、骨が細く小さいからいろいろ治療されているうちに

流れていったみたい。カメラの先からはさみのような物を出してとりますといって2回目にカメラを鼻から入れたときにはもうなかった。

だが、

今回は「サワラ」だったからまだ、マシだったけど、

「タイ」とか「サバ」など堅い骨だったらのどに入っていって、首を切って出さないといけませんよ、骨は溶けませんから。」

といわれた。

ひえー。

かわいそうに、ずっと、2日痛い痛いと思っていた子供。

縦向けに刺さっていたようで、普通にご飯も食べていたから

まさか本当に刺さっているとは思っていなくて、
信じてなくてごめんよー。

もっと早く病院へ行っておけば良かったね。

今回は近くの耳鼻科に行ったけど、もし、大きい骨だったら、大きい病院へ救急でいくのも有りです。

たかが魚の骨、だけど、首を切って出すなんて、怖いですね。

皆さん、魚は気をつけて食べましょう!
コメント

ハート型のパキラ

2011年06月13日 | 自然
家のパキラ。

あれ、ハート型の葉っぱがある。

ちょっと葉っぱが多すぎて、たて込んでいたのか、

知らない間に2枚もハート型になっていた。

元のまっすぐな葉っぱに戻るのだろうか、

このままか。

自然に出来たので、びっくりです。

はさみで切ったりしてません。





実はもう一つ、コーヒーの木もあるのですが、それも葉っぱが一枚ハート型。

写真はまた後日アップします。


コメント