lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

餃子。

2009年01月31日 | 日記、雑感
子供達の好物、餃子です。

我が家の餃子はいたってシンプル。
ネタは牛・豚ミンチ、ニラ、白菜(またはキャベツ)オンリー。
これに砂糖、塩、醤油、調味料、ごま油を加えてこねる。

毎回100~120個作るから
私一人で包んでると、発狂しそうになるので
いつも餃子をする時は週末。
旦那や娘と、きゅっきゅっと包みます

上の写真は私の担当分の一部。
ちょっと今回は花びらみたいにキレイに並べたので
写真を撮ってみました (←もちろん、焼く前の状態です!)

タイトル『餃子花』 …(そのまんまやん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花餃子? (アッチャン)
2009-01-31 22:15:14
うわ~~!きれいな餃子ですね。
作るときに並べ方も工夫するとこんなにきれいに見えるのですね。
うちも餃子はよく作ります。でも、100個も作れなくて、70個くらいです。
あ~~、餃子食べたくなりました。
返信する
餃子おいしいですよね~。 (lea★)
2009-02-01 00:49:26
アッチャンさんも餃子をよく作られるんですね♪
70個とはいえ、一人で包むのは大変でしょう?

中国製の冷凍餃子に薬物が混入していた事件の後、
餃子の皮がよく売れるようになったとか。
みなさん、自家製の餃子が安全と考えられたんですね。

薬物云々というより、味が全然違いますよね
市販のものは化学薬品の味がします。
自家製は余計なものが一切入っていないし、
新鮮で美味しい。何より、家庭の味

うちは餃子はおかずと言うより主食。笑
旦那は餃子とビール。
私は餃子と酎ハイ。
娘は餃子とキムチ。
息子だけが、餃子をおかずにご飯を食べます。

なので、100~120個ほぼ完食です。

私は焼きながら、食べながら、飲みながら
ワイワイ話しながら、餃子パーティです。

アッチャンさんちの明日のメニューは餃子かな?笑

返信する

コメントを投稿