lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

こんなときこそ。

2011年03月17日 | 日記、雑感
数ヶ月前に申し込み、予定していた韓国へ行ってきました。

大変な災害が起こっている最中で
家や家族や仲間を、一瞬で奪われた人たちの心中を思うと
深い悲しみでいっぱいになって
まだ続く災害の数々に、どうしようもない不安を覚えるけれど

我々がしょぼんとして元気をなくしたところで何も変わらないし
それより何か行動すべきであって、
とりあえず予定通り行ってきました。
昨日帰ってきました。

帰ってきて、大阪の知人に聞いたところによると
スーパーでは、レトルト商品の棚に商品が全くない、とか。

それは被災地の人たちへ送るため?
それとも地元の人たちが買い込んだの?


世界中が今日本に注目しています。
どの国のニュースも連日、まず日本の災害に関するニュースを取り上げてたし
シンガポールのLちゃんからも心配のメールが届きました。

みんな深い同情や応援しているという気持ちで注目している。

中国などは
こんな大変な災害を受けながら、驚くのは
日本の人々が冷静に対応しているということだ、とコメント。

配給の列はだれも乱さずきちんと並んでるし、
停電で信号の消えた交差点を、お互い譲り合いながら車が行き来している。
クラクションの音はしないとか。

それでこそ日本。

自らも被害を受けながら、人々に無料で食べ物を配給している方もいる。

危険を承知の上で、福島原発の処置に当たっている人たちがいる。

寝る時間を惜しんで判断、指示を出している人がいる。


なのに、その反面、
被災地でない人たちの、不必要な買い占めが起こってるの?
スーパーの棚に商品が並んでいない、ってホント?

昨日まで外出していて、我が家の冷蔵庫も空っぽなので
今日これから買い物に行くのだけど
…どうなんだろう。


被災地の人たちが不安や苦痛に耐えながら、
落ち着いてお互いを思い合って頑張ってるのに

情けないことだよね。


無駄な危機感と焦りは捨て去ろう。

冷静に、平常心で。

こんな時こそ。


<追記>

買い物に行ってきました。
私の行ってるガソリンスタンドも、スーパーもいたって平常。
いつも通りでした。

ただお米がいつもに比べると
棚にあまり残っていなかった。

もし車で数時間で行ける距離なら、
ごはんをいっぱい炊いて暖かいおにぎりを作って
多くの人に配ってあげたい。
そんなことをチラッと考えたりした私ですが
同じ考えの人が大勢いるんだ、と思いたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいと思います (yuko)
2011-03-20 21:46:03
何でも自粛すればいいってことじゃないです
自分でできることを被災地域外ではすることが大事です
楽しいことを楽しいって言ってもいいんです
必死に日本を救う為にがんばっている皆さんの誹謗中傷は絶対しない、それを念頭に置いていればいいんです

で、とある宅配便ドライバーから地震発生数日後に聞きましたが、軽油等がこちらから被災地へ向けて援助しているって聞きました
彼らは燃料があってこその商売、備蓄している宅配業者の燃料を回しているそうです
みんな企業努力をしています
ここで、パニックを起こしているのは「暇をもてあましている人たち」だけです
刺激が欲しい人たちが「これは大事件だ」と買いあさっているのです
と、ある記事が書いてありました
それがあちこちに伝染して、今の事態になっているとか

なので、冷静になる必要が私たちにはあると思います
とは言え、こちらも「来週には給油制限があるから今週中に給油するように」と伝達があったと近所の人から聞きました
そんなことあるもんかーです
私の車はまだ半分くらい燃料残っているから給油行きません
風潮に流されたらダメだと思います
返信する
なるほど。 (lea★)
2011-03-20 23:52:56
>パニックを起こしているのは「暇をもてあましている人たち」

なるほど、そうですね。

命を危険にさらして福島原発の作業に当たっている消防隊員たちの映像をテレビで見ながら、「まだかなー」なんてのんきに言ってる人たち、ってことですね。

冷静に現実に目を向ければ、何をすべきかわかるものを。

今回の地震と津波のダメージはかなり大きく、復興には相当な年月がかかるでしょう。
こんなに広範囲のダメージを受けている今、被災地でないところの人々が活気をなくしてはダメだと思います。
普段通りに、いえ普段以上に遊んだり買い物したり食事したりして経済を動かしていないと、
日本そのものがダメになってしまうと思うから。

今後心配なのは、放射能汚染された野菜や牛乳などが見つかった件。
どの程度なら健康に害を与えるのか、とか
こうすれば安全だ、などの事例をあげて
正しい情報を提供して欲しいです。
でないとまたパニックになっちゃうよ。
返信する
Unknown (miecake)
2011-03-24 13:02:51
lea★さんとこの近くのスーパーも少し棚が空いたところがあったんですね
こっちはレトルト食材やお米、お水、鍋用のコンロ 
懐中電灯に電池。。。
相変わらず売り切れてたり、数量制限があったり 
やっぱり一度被災した土地は考え方が違うのかもって感じました。(ちょっとショック

今回の地震は大きな影響が次から次へと、、
東京はお水まで問題になってて。。。
赤ちゃんや幼い子供の居るご家庭や妊婦さんは「買い占め」
に走ってしまう気持ちも、、、 正直 同感してしまいます
「曖昧さ」が多くて不安になってしまうんでしょうね
愛する子供を守りたいっていう強い気持ちが そうさせてしまうのかな



返信する
政府の (lea★)
2011-03-24 17:50:20
震災後の対応が曖昧で、二転三転したりで
国民は何を信じて良いのか分からない状態。
自分で自分の身を守るしかないもんね。

福島原発の事故の後アメリカは80㎞圏内に入ることを禁止しているのに
日本は最初20㎞、それから30㎞に広げたけれど、その数字から政府の甘さがわかるよね。
現に今東京まで水の汚染が広がってる。
もう買い占めどころの騒ぎではなくなってきてる。
生死にかかわる問題だよ。

それにしても原発ってこんなにもろいものだったんだ。
安全を唱える東電を信じてた近隣の方々は本当に気の毒。
返信する

コメントを投稿