lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

十数年ぶりの集い@梅の花元町店♪

2012年09月15日 | 日記、雑感
今日は、大学時代の友人達と久しぶりの集いでした。

実に十数年ぶり。

そんなに長くブランクがあるとは思えないほど自然に
「ひさしぶり~♪」と集まって

梅の花元町店で湯葉の会席料理をいただきながら
子供の話、仕事の話、家族の話、など話がはずんで
あっというまに時間がたってました。


Shige(左)とアタシ。
Shigeは昔と変わらずキレイです。香水の香りも素敵。笑
息子ちゃんは優秀で関西有数の国立大学生。


Shoちゃん(左)とYaoちゃん。
二人揃って、高2と中1の二人の男の子さんのお母さん。
育ち盛りの男の子二人を抱えて、頑張る現役の母なのだ。

私達、やっと大人の女になれたかしら?


お部屋はビルの15階にあるとは思えない
京都の料亭のような広いお店でした。

通路も畳敷きで迷路のよう。
各お部屋、くぐり戸のような障子の入り口を入って
お座敷は掘りごたつ式になったテーブルで
足もラクでした。
ちょっとしたお庭のような飾りも見えて
景色も見晴らしよく、海も見えて、とても素敵です。

お料理は

まずはお品書が出され、飲み物はそれぞれ好きなものを。
私はワインをいただきました。


小鉢、季節のおひたし、湯葉煮。


季節のお造り。本日は鯛。と、茶碗蒸し。


こちら湯葉ができるお鍋。次々張ってくる湯葉を取っては頂きました。


特製かにしゅうまい。それと、おしのぎ。


生麩田楽。


メインのお肉料理。黒毛和牛ロースの溶岩焼き。
Shoちゃんとアタシはコチラをチョイス。


メインのアワビ料理。ShigeとYaoちゃんがチョイス。


湯葉揚げ。


湯葉のお吸い物、季節の飯もの、香の物。


デザートも4種から選べるんだけど、4人とも選んだのは
「栗のアイス」。それとほうじ茶。

こちら「極」というコースで通常5100円のお料理だけれど
今はキャンペーンか何かで4100円とお得になってました。

落ち着いて感じの良いお店でした。


その後、場所を変えて
元町商店街のコーヒーショップでコーヒーなどを頂いて
来年の集いを約束して、解散しました~。

楽しいひとときでした

次回も元気に会えますように~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miecake)
2012-09-16 09:28:57
いいですね~^^
こうやって何年経ってからでも、自然に会えて楽しめるお友達がいることって素敵ですね^^♪
ここは豆腐のお店でしたっけ?? お店、ゆっくりできそうで良いですね!
私も大丸の地下で ここの豆腐ハンバーグを買って帰ったところでした♪手抜き...(笑)
イソフラボンも豊富♪ヘルシー&美味しいって 嬉しいですよね~
返信する
Unknown (lea★)
2012-09-17 08:31:53
はい、お豆腐と湯葉のお店ですね。

ここはなかなか落ち着いていてGOODでした。
三宮店より景色もよく雰囲気も良いようです。

たくさん食べたけど、食後も胃もたれもなくすっきり。
体に良い食事なんだと思います~♪

子育てもがむしゃらな時代をすぎれば
こうやって時間を作って会うこともできるんですよねー。
まあいえば、おばさま方の楽しみというか。

miecakeちゃんはこれから育児に専念する時期だから
なかなかお出かけしにくいかも。
でも時にはお母さんやご主人にお子ちゃま預けて
おしゃれして出かけてね。
それって大変だけど、人生の一番の充実期でもあるから、
思い切り楽しんで~
返信する
梅の花 (yuko)
2012-09-17 20:08:30
似たような名前のお店があるんだなと思ったら
なんと、地元のお店が全国展開していたんだねー
驚いたw
豆腐しゅうまいだとかおいしいんだよね
本店は数年前に行ったけれど、特に豪華になってもなく
そんなに繁盛しているとは思わなかったよ
おいしいって言ってもらえると、地元民としてうれしいよ
返信する
ほーほー。 (lea★)
2012-09-17 22:41:56
福岡に本店があるのですね。
いや、福岡は美味しいものばかりだもの。
なるほど納得( ̄▽ ̄)。
その昔、本場の博多ラーメンが食べたくて、就職試験をブッチしたアタクシです。(^^;;
返信する

コメントを投稿