オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

大きくなったなあ(負けられません)

2023-04-10 | キモチ
今日は在宅仕事。
ちょうどひと息入れようとしたらケータイにLINEが。
誰かと思えば、姪っ子からでした。

「何事⁉️」と慌てて開いてみたら、そこにはランドセルを背負い、笑顔満開の姪っ子の長男坊。
「今日は入学式だったんだよ」
そうか、もう小学校に上がるほど時は流れていたのか。
母親(姪っ子)の面差しによく似て、目尻が少し下がり気味。
大きくなったなあ…。
最後に会ったのは父の葬儀の時だったか。
流行り病の壁に阻まれて、なかなか会うことも叶わなかったけど
こうして成長を見られるのは嬉しいものですね。

そして、ちょっとだけ電話で姪っ子と話しが出来ました。
(一応、仕事中だし、彼女も疲れたでしょうから少しだけね)
元気そうな声で、オバはすごく安心しましたさ。
で、仕事の話になりまして。
「私さー、来年、国家資格にチャレンジすることにした!」
「今から少しずつ始めれば間に合うと思うんだよね」
いきなりどうしたと思ったら、「やっぱり自分の出来ることからスキルアップしないといけないよね」
姪っ子よ、何があった(驚きを隠せないオバ)。

あんなに勉強嫌いだった筈のこの子が…。
「一つの職の中で、仕事の幅を広げたい。」
電話の向こうで聞こえる弾む彼女の声。
ちょっと泣きそうになった。
こんなに意欲的な言葉を私に聞かせてくれるなんて。

彼女の長男坊の入学式もめでたい❗️
それと同じくらい、彼女の決意もめでたい‼️
試験は来年だそうです。
仕事や子育てをしながらの勉強はきっと大変だと思う。
独学で挑む難しさは私も理解出来ます。
が、彼女も歩き始めたんだな。
大きくなったのは長男坊だけじゃないね。
ともかく身体を大事に、地道に挑んでおくれ。

私も一気にエンジンがかかった心持ちです。
自学自習の学びの山を、貴女より少しだけ早く登り始めた身としては
負けてはおられんな(笑)。

諦めずに一歩ずつ。
学ぶ分野は違うけど、一緒に登って行こうよね。

姪っ子の決意と、長男坊の入学に乾杯っ❣️

この記事についてブログを書く
« ぐるぐる眩暈のその後(やっ... | トップ | 初のリアタイ出来ず…(久々の... »
最新の画像もっと見る